※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄の妻が精神的に問題を抱え、兄が苦しんでいる状況。家族は離婚を勧めるが、奥さんも助けたいとの思い。兄は精神的に追い詰められており、離婚が避けられないかもしれない。

どうしたらいいんでしょう、、

離婚するって決める事は難しいと思います。

でも、今の状況で「自分が幸せか」と考えた時に
選択する事も大切ですよね。

兄の事なのですが、結婚して2ヶ月。
奥さんがどんどんおかしくなってきました。

向こうのご家族に聞くと、精神的に問題があったみたいで
決して兄のせいではないそうです。

私たちは何も知らず、兄も知らず
結婚して奥さんの私が1番でないとダメ、兄を支配してやるという気持ち、人のせい、環境のせいで私はおかしくなったと言うようになりました。

毎日仕事から帰ると細かい事をネチネチと必要以上に責められ、奥さんの求めてる言葉が返ってこないと激怒、目の前でリスカしたり、、

晩御飯、お箸で食べたいのに
食べにくいだろうからスプーンで食べろと言われ
拒否すると、激怒されたり、、

兄は耐えられないと泣いたり、逃げたい、しんどいと言うようになりました。

それでも兄は家を出ませんでした。

それは、恐怖で体が動けなかったからでした。

私は旦那に相談すると、旦那が今から迎えに行こうと言ってくれて兄を連れ出し、実家に連れて行きました。

それから1週間して、
兄に会いに行くととても明るくて、私達に感謝してくれました。

しかし、やっぱり早く帰らないといけないという恐怖が残っているのか
明日家に戻ると言い出しました。

「もう、どうなってもいい、ずっと支配されてもいい、言う事を聞いて毎日仕事を頑張ったらいいんだ。」と。

私は、ショックでした。
それと同時に怒りが湧き上がってきて
兄に、「今は奥さんから逃げても良いと言ったけど、自分の人生から逃げても良いとは言っていない!それでいいの?それを死ぬまでしていく覚悟はあるの?自分の人生、幸せになる事を考えて、選択してほしかった!そういう考えなら離婚しろ!」と。

兄は涙目になって、「そうだよね、そうだよね。」と言っていて、誰かにそう言って欲しかったんじゃないかと思いました。

結婚して、まだ2ヶ月です。
人の目も気にしますし、向こうのご家族の気持ちを考えてしまい、離婚する事に迷っていました。

でも私は兄に幸せになってほしい。

仕事が辛くて辞めたいと言った兄に
辞めたら良いと背中を押した時、兄は泣いていました。

人の目を気にしていましたが、
今は誰も気にしていません。
みんな忘れています。

あの時、死を選んでいたかもしれない兄です。

離婚する事を決めるのは兄ですが
私はまたあの時のようになってほしくありません。

奥さんの病気は回復するのにとても長い時間が必要なものです。

今も精神科に通っているそうですが
必要以上に薬を大量に飲む癖が治らないみたいで
薬を大量に飲んだ状態を兄はほぼ毎日相手にしてきました。

兄は、自分を責めて責めて
兄から出る言葉がどんどんマイナスの方向にいっています。

遅かれ早かれ、兄も精神的におかしくなると思います。

この場合、もう離婚しか考えられませんよね?

兄の事だけを考えたら離婚を勧めますが、
奥さんの事も考えると何とかして助けてあげたいという気持ちが出てきて、家族もはっきりと離婚を勧めることができません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉さんのことを
両家みんなで支えていくというのは
難しいんでしょうか😢?
お兄さん1人では難しい状態だと思うので、その他の家族のサポートが必須だと思います…!
一度は好き同士で結婚したからこそ
すぐに離婚と踏み切るのも難しいでしょうし…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私達家族も支えてあげたいという気持ちがあるのですが、
    奥さんが私達を拒否している状態です💦

私達とは楽しく食事をしただけなのですが
    奥さんの中で、被害妄想が進み、私達を生理的に受け付けないような感じになっています。

支えるとなると、向こうのご家族、兄になりますが
    兄がもう限界にきているので難しい状態です🥲

• 8月6日
ラララさん

お兄様も今のうちに、心療内科にかかられて、心を安定した方がいいのかなと思います…
きっと、真面目でお優しいお兄様でしょうから、そうゆう嫁でも自分が我慢すれば良いと思ったり、やってあげたい気持ちにもなるのかな。

お家に帰ってしまったりする前に、お兄様も受診しておいた方が安心な気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんです。
    真面目でとても優しい兄なんです。
    心療内科、やはり必要ですよね💦

実家で気持ちを落ち着かせてと考えていましたが、受診が必要じゃないかと話してみようと思います。

• 8月6日
  • ラララさん

ラララさん

うちの義姉の母が精神的におかしく、義姉も支配されてる感じだったので自分の事も大事だからと話しても、そうだよね。と、わかっているような話し方はするのですが、やはり母親といると色んな感情が、出てしまうようで…
    母親を何度か精神科に連れて行ったけど、可哀想で…と連れて行かなくなったり、結果その、母親とうちの兄とトラブルになったり子供に嫌味言ったりで大変な時期もありました。
    まずは、お兄様が良き判断ができるように心のケアなどしておくといいですよね。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね、、

兄も全く同じで
    そうだよね、と言っているのですが聞き流している感じです💦

そうですよね、良い判断ができていない状態ですもんね💦
    もう一度、ちゃんと言って
    家族にも心のケアが必要だと話します!

ありがとうございます😭

• 8月6日