※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【夫の給料だけでローンを組むのが現実的でしょうか】マイホームを検討…

【夫の給料だけでローンを組むのが現実的でしょうか】

マイホームを検討している途中で会社をクビになりました😂

体調不良で2度目の休職を打診したところ、遠回しに辞めてくれと言われ、泣く泣く辞めることに。傷病手当金は出るみたいなのでそれだけが救いです。

夫の給料だけでローンを組むとたぶん2500万が限度だろうとスーモカウンターの方に教えてもらいました。

私が働いていればもっと借りられた、選択肢に幅ができたと夫に言われてしまい、内心とても傷つきました。

確かにこれっぽっちの借り入れじゃあかなり妥協しなきゃ買えません。

注文住宅はあきらめ、建売でそれもなるべく田舎の方を選ばないといけない🥲

どうなんでしょうか。やっぱり私が働いていて、2人の共同ローン?にできた方がよかったんでしょうか。

それとも夫の稼ぎだけのローンを組むのが現実的でしょうか。

コメント

♡Mママ子♡

我が家は夫だけのローンを組むのがいいと考えてそうしました。貯蓄がかなりあるとかならいいかと思いますけど、うちはまさに、そのように例えば検討前ではなくローンを組んだ後に片方の収入が無くなった場合一気に家計が傾く気がしたので、ペアローンは危険だと考えてました💦

ちゅりん

いえいえ!
それでいいと思いますよ💦
旦那さんは仕事一本でやっていますが、女性はどうしても子育てがあります。
ペアローンじゃなきゃ家が買えない!なら今は時期じゃないのかもしれません😵‍💫

我が家は年収よりだいぶ下げた金額の家を買いましたが、住んでからも色々出費がありこの金額の家でよかったなぁと思っています😣
家が全てではないので、人生が楽しめるお金の余裕(旅行・外食・教育費等)は多少あった方がいいかもしれません。心の余裕にもなりますよ。

ママリー

そもそも女は仕事が家族に左右されるところがあり、そのうえ体調不良で休職したということは今後もそのようなことがある可能性が高いと思います。
そのことも考えたらご主人の収入で返せる金額に抑えた方がいいかと💡
ご主人の発言はちょっと思いやりがないですね😣

はじめてのママリ🔰

うちも旦那だけのローンです!
私が働いたらその分貯金に回せたり趣味や旅行に使えるって感じです!
旦那さんだけで2500万で建ててもなんだかんだお金がかかってくるので一本で支払いするくらいで思ってる方がいいと思いますょ✨夫婦で組んでカツカツだとローンの支払いにヒーヒー言ってせっかく建てた家が居心地よく住めないかなぁなんて思いました。

はじめてのママリ🔰

なんでそこで主さんを責めるんですかね?
普通 俺の稼ぎだと2500万が限界で申し訳ない の思考になりません?謎です😡😡

今買わないとダメですか?
ローンは2500万にして、出た分は頭金で出せないでしょうか。
主さんの体調が落ち着いてお仕事できるようになってから頭金を貯めてお家を買うのでも遅くないと思います。
休職が2度目ということなので、ご主人のみのローンで考えられるのが一番宜しいと思います!
お体ご自愛ください🌟

ぐーた

今の働けない状況なら、旦那さんだけでローン組むのが現実的です‼️だって、この先働ける保障ないですし💦うちは、私が元気だからペアローンですが、旦那1人でも組める金額にはしてます。

2500万で貯金もないなら、しばらく賃貸かなーと思います。それで、頭金貯めて買います😃

ペアローンなんてむやみにするもんじゃないですよ😅

金額だけで見れば、そりゃあペアの方が融資額増えるので良い家は建てれますよ?
でも今後色々な面で仕事を左右されるのはやはり女性です。
その時にローン払えなくなったら本末転倒です。

ご主人は妻の給料を当てにしてまで、良い家を建てたいのでしょうか?

我が家は主人の給料だけで返せる額にしています😌
2,800が限界と言われましたが余裕を持たせて2,200にしてます。
結果それで大正解だったなと思ってますよ😊

はじめてのママリ

夫のみのローンにしました。自宅購入から12年。自分が40代に入り一気に疲れやすくなったのでこのまま定年までって結構しんどいなーと思い始めています。なのでペアローンにしなくてよかったなと感じています。