※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
家族・旦那

36w初マタ臨月に入りました。語彙力なくて読みにくいかもです🥲授かり婚…

36w初マタ臨月に入りました。語彙力なくて読みにくいかもです🥲

授かり婚で同棲なし。

父親の自覚がかなりなく健診に行っても何も経過をきいてこないし、何なら何度も伝えてるけど産院の名前、場所も覚えません。
ベビー用品も全部1人で揃えてます。

28wに実家から1時間半かかる田舎に旦那の仕事に合わせて引越しをしましたが、32wまでフルタイムで仕事があったため一緒には住まず、わたしは実家から仕事にいく生活を送っていました。
産院も実家の近くなので臨月前には里帰り予定でした。
産休を機に2週間ほど新居で生活を共にして、これまでお互い仕事もあったけど2人で過ごせる時間は限られているからわたし的には残り少ない一緒に過ごせる時間を大事にしたいとおもってました。
しかし、旦那の仕事が忙しいのは重々承知した上で、家事は全部わたしで休みの日もわたしを置いて1人で遊びに行ったり出かけようと約束してた日も結局夕方まで寝ていて出かけられなかったりと、友達も知り合いもいない地でひとりぼっちで毎日家事だけをして、、何のために今一緒にいるんだろうと悲しくなり爆発して初めて大きな喧嘩をしました。
一応思ってたことは伝えたつもりです。後日わざわざ休みを取ってお出かけに連れていってくれたし仲良くその後過ごせたので安心して里帰りしました。
里帰りして3日後。35wになり、わたしの実家の方に次の休みに来てくれる約束でしたがその前日に飲み会に参加しキャバクラへいき朝4時に帰宅していたことがわかりました。
結局、お出かけの日は寝坊して必要な荷物も全部忘れてきたため中止に。呆れました。そこから連絡とっていません。
自覚を持たせるためにも立ち会い予定でしたが、もうこんなアホに立ち会ってほしくないし出産後の報告でもいいかなと思ってしまってます。
今妊娠していてイライラするだけで子供は関係ないよな〜と思う自分もいます。長くなりましたがみなさんはこんな旦那でも立ち会いさせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の第1子の時とまるで同じような感じビックリです🫣私は産まれるまでも産まれてからの数ヶ月も同棲はしてなかったですが、産まれる前にキャバに行ったの発覚して立ち会いしなくていいという揉め合いしました😅それでも謝り続けてきたので結局立ち会いしましたが、結果立ち会いして、正解でしたね🤣ただその場に居てくれるだけで心強かったですよ😳

• 🍋

🍋

お返事ありがとうございます!
    妊娠後期の嫁がいるのにキャバにいって飲み歩ける心理がわかりませんよね😇わたしの旦那は立ち会い元々のり気ではなくてままんさんの旦那さんと違ってサポートも上手くできない気がします…でももうすこし考えてみようと思えました🥰

• 8月6日
まーちゃん105

逆にそんな旦那だからこそ
痛がって苦しんで苦労して出産しているところを見せつけました😂
ぽんっと産まれてきたと思われるのが嫌なので🤣

• 🍋

🍋

その手もありですね🤔どさくさに紛れて手を握り潰してやりたいです!!!

• 8月6日
はじめてのママリ

うちは状況は全く違いますが、子どもが生まれることに対して夫はいつまでもファンタジーなところがあって、健診の経過も名付けも出産準備も育児用品も全部私が決めて用意しました🙄
子どもが産まれてからの生活も全く自分事に感じてないから2週間取った育休もほぼ遊んでましたね…。
そして何より、産前産後の私の体調不良を「大袈裟だなぁ😂」と笑ってました😇💢

それもこれも、コロナ禍で立ち会い不可だったことで全く自覚なく父親になってしまったせいだなって思います。産まれる瞬間に立ち合わせてたら、どれだけ出産が命懸けか、どれだけ大変な思いで産まれるのか分かるので、産後の対応絶対違った気がします💡
なので、立ち合わせること今は腹立つかもしれませんが、立ち会いお勧めします!
それで更に幻滅するようなら、もうスッキリ割り切れるかなと😇

• 🍋

🍋

男性は妊娠出産できない分、妊娠中のサポートだったり産後の育児に協力してほしいですよね😭尚更育休中遊んでたり体調を考慮してくれなかったりしたらもう一生許せないです…

お返事頂いて当事者意識が欠如してる分、出産は壮絶なんだと見せつけてやりたい気持ちになりました!それでダメならもう終わりです😇

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜひ見せつけてやってください!笑
    あなたの嫁と子どもはこんなに頑張って出産するのよ…‼︎って現実目の当たりにして貰いましょう😂✨
    私も今回の出産は夫立ち会わせます!お互いあと少し、頑張りましょうね😊

• 8月6日
  • 🍋

🍋

それで心を入れ替えてくれたら嬉しいです🥲
    コロナも落ち着いてきたし今回は立ち会いできるんですね🥹無事立ち会えて1人目のときの反省をぜひして貰えますように🙏🏻🙏🏻

• 8月6日
ボブ子

体調はいかがですか?
毎日暑くて大変ですよね🥵

人によるとは思いますが、男性は父親になる自覚が生まれないのかな?と勝手に思っています。
うちはいまだにそうですから。
病院の名前も場所も何度も伝えても忘れるので、ラインのノートに書きました。

夫は言わないとわからないらしいので、逐一伝えるようにしています。
「飲み会に行ってもいいけど、何かあった時にそのことを隠すつもりはないし、はっきり両家の親には伝える」
「別に立ち会ってくれなくてもいいけど、産後の恨みって一生だってよ。産前もそうだろうけどね」 と。

予定日超過でまだ出産していませんが、◯日だと仕事で立ち会えないかもしれないから別日にしてほしいとか、バカみたいなこと言ってるので、そんなロボットみたいに出産ができるわけでもないし、そんな気持ちでいるなら立ち会わなくていいよと先程伝えたところでした。
長くなってすみません。
当日になってその時の気分で決めてやろうかと、今は思っています☺️

• 🍋

🍋

ほんと毎日暑くて何もできません🦭超過ということはいつ会えるか毎日ドキドキですね👶🏻✨

産院の名前も場所も知らないなら陣痛出産となったらまじでどこに向かうつもりなんだろうと思います。ノートに書いてあげて優しさしかありません‪👏🏻

産前産後の恨みは一生をもう痛感しているのでマイナススタートの彼らの追い上げがたのしみですね!!

せっかくなら夫婦で👶🏻の誕生を見届けたいけれどそんな気持ちでいるなら1人でいい!っておもってしまいます😢

• 8月6日
  • ボブ子

ボブ子

暑くて呼吸してるだけで疲れますよね😨
    生きてるだけで偉いと思うようにしてます😉
    そうなんですよ〜ドキドキです😌

いやほんとにそれですよね(笑)
    いざとなったらどうするんだろう?って思うこと多すぎて😂
    病院のURLとか外観の写真まで送ってやりましたよ😩
    「聞いてない」とか「知らない」とか言わせないための証拠作りも兼ねて😏

追い上げに期待したいところですが、期待してると裏切られた時に半端なくショックを受けそうなので、「どうせ何も変わらないだろうな」と思っておくようにしますね😅
    期待しないのが1番、と思ってます。 

私もせっかくなら夫婦2人で誕生の瞬間を分かち合いたいと思ったりしますが、向こうの出方次第ですね😩

• 8月6日
  • 🍋

🍋

40wなら尚更お腹も大きくて重たいと思いますし、真夏の妊婦偉いです🫶🏻

優しい…旦那さんもそこまでしてもらってるって意識もってほしいですね!本来であれば健診の送迎なり付き添いをして産院を事前に把握しているのが普通だと思いますもの🤔

産後も、1人で頑張ってるとどうしてもイライラしてしまいそうなのでわたしも心の隅で無能な人と思い生活しようと思います。それだと低レベルなことでもわぁできて偉いねって思えますもんね…

どっちに転ぼうがこんなにしっかりしているママがいるから👶🏻は安心して出て来てくれそうですね❤︎

• 8月6日
  • ボブ子

ボブ子

重たいですよ〜いつでてくるかな?とハラハラしてます👶

最後の検診の送迎はしてくれましたが、それ以外は全部1人で運転して行ってました😅😅😅

上の方のコメントを読んで、うちも必ず立ち合いさせた方がいいな、と思いました🤔
    父親としての自覚を持ってもらわねばなりませんもの!!!
    簡単に産まれてきたと思われても腹立ちますしね😤

お互い期待せず過ごしていく方が心のためかもしれませんね😰
    悲しいですが…
    👶に会えるのを楽しみに、無理せず過ごしましょう🙆‍♀️
    私の愚痴に付き合わせてしまいすみません💦
    心が軽くなりました。ありがとうございました😭

• 8月6日
こてつ

私の旦那も1人目の時は全く役立たずだったし、産後も関係悪くなったり色々ありました…😅🙌

1人目の出産の時、産まれる2時間前まで旦那は呑気に寝てました😌私はブチギレてましたw

しっかりと立ち会いしてもらって父親としての自覚持ってもらいましょ!😡

• 🍋

🍋

そこから関係修復できて羨ましいです…🥲
    こっちは初めての出産で陣痛もあるのにそんなことされたら許せません!🫠

もしこのまま立ち会いするなら今までの恨みも込めて手を握りつぶしてやろうと思います!少しでも父親の自覚を持ってくれるといいのですが…

• 8月6日