※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングで寝る旦那。寝室に家族みんなで寝られるようベットが置いてあ…

リビングで寝る旦那。


寝室に家族みんなで寝られるようベットが置いてあるのですが、ほぼ毎日旦那がリビングのソファで寝てしまいます。

お風呂も入らずに寝た場合は朝方に起きてお風呂に入った後寝室に来たり来なかったり…
お風呂後に寝てしまった場合はそのまま仕事の時間まで寝ています。

昔からそうです。
最初こそ起こしていましたが、寝起きが物凄く悪く、
無意識で暴言を吐いたり手が出てきたりします。本人は覚えてないそうです。
なので、起こすのをやめました。

 
ここからが本題で妊娠を機に私が退職してので以前まで2馬力だったのが1馬力です。
結構切り詰めて生活していて、各部屋にエアコンもついていますが、エアコンをつけるのは一台だけにしたいのです。

冬場はソファに置いてある薄い毛布を被って寝ていて、不思議なことに一度も風邪を引いてません笑
ただ、ここ最近の異常な暑さでエアコンなしだと、夜でも室温30度弱ある日もあります😣
一度エアコンを切って放っておいたら夜中に「暑くて死ぬかと思ったーもう寝ない!」と言っていたので
「効果あった🎵」と喜んでいたのも束の間…
もう最近は慣れてしまったみたいで汗だくになりながらも朝まで寝ています💦


流石に脱水症状や熱中症も怖いので
本当に何度も何度も
「寝室で寝て」
「そもそもソファで横にならないで」
「youtubeが見たいのなら寝室で見て」(子供が横で寝ているのでイヤホンになりますが)
のように伝えていますが旦那もこの猛暑の中の仕事で疲れがひどいのか寝落ちしてしまいます💦


①何かいい方法ないでしょうか?😭
ちなみに子供と私もリビングで寝るのはスペースがそこまでないので無理です😭

②この暑さの中エアコンを切って放っておくのはさすがにやり過ぎでしょうか?💦


皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

お疲れ様です🥹
本当に危機を感じるほどの
暑さが各地で続きますね🥲
扇風機や冷風機を一台
購入して使うのはいかがでしょうか??💦 
もしもエアコンを切って放っておく事に少しでも不安を感じられるのであれば、まずそちらを優先したほうが良いかと思います..!

そしてお金のことですが、
できる範囲で在宅でも
サクッとなにか仕事してみる
だったり、身内の方に
相談してみたり..
が解決かと思いました🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    扇風機がリビングに置いてあり、一応回していますが汗だくです💦(結構古いです💦)
    旦那を殺したくはないのですが…電気料金の大幅な値上がりもあり罪悪感?はありますがエアコンはつけられません🙇‍♀️

    在宅でできる仕事をしています!
    ただ子供もまだ小さく自宅保育なのでなかなか仕事の方に時間をさくことができずほんっっとうに微々たる稼ぎです💦

    最終手段としてはやはり身内に頼る。ですよね…
    そうならないために旦那にも節約に協力してもらいたいのですがなかなか難しいですね😣

    • 8月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私は北海道住みなんですが
    アパートで一階で、
    なかなか夜も寝苦しくて
    それこそエアコンないから
    扇風機一台フル稼働です🥲(泣) 

    そうですよね..
    値上がりありますよね🥲

    私も在宅で月に稼げても
    平均3万です🥹
    小さい子いるとなかなか..
    ですよね。。

    私も恥ずかしい話ですが
    色々あったときに
    身内に援助金を頂きました😭
    旦那さんの協力が必要だから
    お休みの日とか、
    どこかお出かけしたときなどあれば
    リラックスしているときに
    うまく伝えたり
    お話し合いができたらよいですね🥹

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    北海道でも流石に夏は暑いですよね😵
    うちはここ最近は最高気温35度以上が続いて出ているような地域で古い扇風機一台で間に合ってないんだと思います😣

    3万も稼げるのすごいです!✨
    夜間授乳などで自分の睡眠不足も重なりなかなかお仕事を優先度を低くしてしまって💦
    ダメですね😣
    育児大変な中皆さん働かれているのに自分に甘い自分にも腹が立ちます😣

    多分言ったら快く援助してくれるとは思います😣
    最終頼ることも考え、明日旦那が休みなのでもう一度話し合ってみます!

    • 8月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    何だか温暖化ですね🥹
    どこも暑くなってきています💦

    夜間授乳されているんですね😭
    それは仕方ないです(泣)
    私も在宅していたのは、
    完ミ卒業した1歳からだったので🥹
    尊敬します🥲

    その可能性があるなら
    よいですね✨☺
    頼ることは一番大切かと思います❣
    何より健康が大事ですよね🥲
    お金は天下の回り物と
    思って、必ず良きタイミングで
    何か素敵な転機が訪れ、
    問題解決、家族円満✨に
    なりますように🥹
    祈っています🙇‍♀

    • 8月6日
けろけろけろっぴ

旦那もそんな感じです🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    けろけろけろっぴさんは今の時期旦那さんの寝ているだけのリビングで冷房器具はどうされてますか?😣

    • 8月6日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    扇風機だけ直であててます☺️
    汗かいた状態でソファーに寝られるのいやなんで☺️
    で、ベッドで寝せないために鍵しめます😏

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    扇風機つけてると汗でませんか?😳

    うちは古いからなのか、代謝がいいのか
    扇風機当てても汗だくです💦

    • 8月6日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    でもひとりでのんびり寝られるのむかつきません?笑
    なので冷房なんてつけてあげません😉笑

    • 8月6日
月見大福

1回ソファ撤去してみたらどうですか🤔?
さすがに床では寝ないでしょうし…
習慣づいてるんだと思うので、なにか大きく変えないと治らないと思います。
あとは寝起きが悪い時の態度を録画しておいて、起こしてもこういう態度とってるんだけど自分でどう思う?と聞くとか!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    それ!してみたんです!笑
    「捨てたよ」と嘘をつき撤去したことがあるのですが…
    まさかの床で寝てました🤣🤣
    いまだに仕事着がすごく汚れた日は「仕事着のままソファに寝転がらないで」と私が言うのですが、
    そのまま床で寝ていることも多いです😅😅


    だいぶ昔ですが、動画ではなく録音したものを聴かせたことがあります!
    ただ本人曰く「無意識でやっているものは改善のしようがない」らしいです😡むかつきます😡

    • 8月6日
miu

疲れきって寝室までたどり着けないのわかります🤣
週の半分はリビングで雑魚寝して寝てますw
こどもたちは布団あり。
わたしと旦那は床で寝ちゃってます💧

我が家もつけるのはエアコン1台だけにしてるので、寝室つけて旦那がリビングに寝てるときは扇風機だけつけてあげてます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんには申し訳ないですがお風呂入らず寝る、寝汗を考えるとソファに座れないし自分が横になりたくないですね。

ソファが不潔でほんとに無理だからやめてと言います笑
ソファ臭いから捨てるよぐらいいいます笑