※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさほら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが歩かない時期、お風呂の入れ方について教えてください。立たせるのが怖いので、どのように洗っているか悩んでいます。

1歳1ヶ月のママです♬

うちの子まだ歩かないんですがこれくらいの時期の子ってどぉやってお風呂入れてますか?

私は沐浴が終わってから今もほとんど変わってません💦
子供が昼寝してるときに自分のお風呂を済ませて子供のお風呂になったら未だにバウンサーを使い服を脱がせバスタオルを敷いたバウンサーに寝かせ脱衣場で待たせ自分の服を脱いで子供をお風呂に入れてます💦
子供を洗うのも立たせずに抱っこで洗うやり方もずっと同じです…💦
浴室は滑ると危ないと思って立たせるのが怖いんですけどこれくらいの時期のママさんは1人でお風呂入れるときどんな流れでどぉやって洗ってますか?
教えてください〜

コメント

5児ママ

浴槽の縁に立たせて洗ってました

• みさほら

みさほら

回答ありがとうございます♬

お風呂から出るときってママから拭くんですかね?子供から?
    浴室で拭いてから脱衣場でまた拭いてパジャマを着させるんでしょうか?
    それもママから?子供から?
    何もわからなくて…💦

• 2月12日
  • 5児ママ

5児ママ

あなたのやり易いやり方でいいと思いますよ?
    なんせうちは団体でお風呂入りますからね。私と娘4人。
    先に上の子のたち脱衣室上がる→拭く→着る。着替え終わった頃を見計らって脱衣室で私がざっくり拭く→子を脱衣室に出して拭いて服着せる→私しっかり拭いて服着ます。
    浴室では拭きません。みんな濡れたまま脱衣室に出ます。足元には吸水マット敷いてるので、その上で拭いて着替えます。

• 2月12日
  • 5児ママ

5児ママ

シャンプーハットもバスマットも使ったことありません。風呂場狭いから邪魔って理由もあり。
    シャンプーハット使ってると、ある程度大きくなっても頭からジャバーッと水(湯)かけたとき、顔に水(湯)かかるの嫌がり続けると聞いたことがあるので、使ってません。じゃんじゃん頭からかけちゃいます。

• 2月12日
  • みさほら

みさほら

団体で!!
    私は1人でも大変だと思ってたのにすごい!!

妹がもうすぐ出産でバウンサーを貸すことになってるのでお風呂の入れ方に悩んでたんです💦
    ありがとです♬

• 2月12日
  • 5児ママ

5児ママ

いざやってみたら案外簡単ですよ。
    頭で悩んでるうちはあれもこれもと悩み続けて答え出ません。心配は子に伝わり、お風呂怖がるようになりますよ?それより、思い付いた方法を実践するんです。
    入浴手順のマニュアルなんてないんですから、人と比べてどうするんですか?人は人、自分は自分!あなたがやり易いやり方で入れてあげたらいいんですよ。
    今日はうまくいかなかったから、明日は別の方法試してみよう!とか、今日はうまくいったから明日も同じようにやってみよう!とか。臨機応変に、アナタらしく❗

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は浴槽のとこに掴まらせて洗ってます。
浴槽の蓋を1枚だけ蓋してそこにお風呂用のおもちゃ置いて、遊んでる間に子供と自分を洗ってます☺
滑るのが恐いなら浴槽と自分の股の間で掴まり立ちさせたら少しは安心かなと思います(^-^)

• みさほら

みさほら

頭洗うときってシャンプーハットとか使ってますか?

うちの子なんでも口に入れるので自分が洗ってるときとか心配なんですよね〜

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってないですよ。
    頭からシャワーかけてます‼
    シャンプーハットとかかからないように!ってやってると、慣れないのであまり良くないと思います💦ちゃんと目瞑るし、ベビー用は目にしみにくいし、うちの子は泡を口に入れたこと何回も有ります(笑)子供も学習するので大丈夫ですよ。

石鹸泡食べるの気になるなら上半身洗って最後に手荒ってすぐに流してから下半身洗ってあげるとかすれば良いと思いますよ☺

• 2月12日
  • みさほら

みさほら

そぉなんですね♬
    私気にしすぎですね💦
    ありがとです♬

• 2月12日
YUUUUN

お風呂にバスマット?を置いてその上で遊ばせて待ってもらっています!
たまにお湯をかけたりしてます!

私服脱ぐ
子供脱がせる
一緒に浴室に入り子供マットで待機
私洗う
子供洗う
一緒に浸かる
子供マットで待機
私、体ふく(バスローブをきる)

っていう流れです!

• みさほら

みさほら

バスマットはやっぱあったほうがいいですよね?
    うち旦那がバスマットはいらないってゆって買ってないんです💦
    それもあってお風呂の入れ方を変えれないんです💦

• 2月12日
つばみ

つかまり立ちが安定してきた頃から浴槽内で立たせて待たせるようにしたので楽になりました~🙆

まず、私が脱ぎ、子どもを脱がせて一緒に浴槽内へ。浴槽内で立たせながら子どもを洗い、終わったら、そのままボールとかで遊ばせながら、私は浴槽から出て体を洗い、シャンプーも手早く済ます。
そのまま浴槽内で待たせながら、私はあがって服を着る。脱衣所から子どもをずっと見ているから大丈夫!
私が服を着たら、ようやく子どもをあげて服を着せる感じです。

つかまり立ちが安定すれば、この感じでいけます!

• みさほら

みさほら

浴槽内で待たせるんですか?
    お湯の中で?
    その考えはなかったです💦

でもお風呂の中でのおもちゃもないからそれはあったほうがよさそうですね♬

• 2月12日
  • つばみ

つばみ

はい、浴槽内です。浴槽から出すとシャンプーボトルとか、蛇口とかいろいろあってさわられたくないので💦
    お湯少なめ&ぬる湯なら、この時期のぼせなくて大丈夫みたいです🙆
    おもちゃは普通に100均のカラーボールと、オーボールが沈むのでおもしろいようです🎵

• 2月12日