※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最近異動してきた介護士です。新しい部署の利用者が暴力的で、元夫からのDVを思い出して辛いです。退職も考えていますが、正直に話すべきでしょうか?

介護士として働いてるんですが、最近異動になり新しい部署になりました。そこの利用者ですごく暴力的な人がいて職員に対して殴る、つねる、胸ぐらを掴んで離さなかったり、、とにかく力も強くてすごく怖いです😢お気に入りの職員には暴力はしないのですが、私は異動してきたばかりだし対応も慣れてないのでその利用者は私のことはいつも拒否します😢長年介護の仕事をしてきましたがこんな利用者は初めてです💦
最近離婚もしたんですが離婚の原因がDVもあって、その利用者に叩かれるたびに元旦那からのDVされたときのことがフラッシュバックして辛いです😢
退職も考えているんですが、DVされたときことを思い出して辛いと正直に話したほういいですかね?😢
その利用者は病気でこうなってるんだってわかってるし、他の職員も耐えているのになんか申し訳ないです、、💦

コメント

しま

暴力的な利用者さんていますよね…。
私も介護士でデイサービスですが、育休から復帰するも手が出る利用者さんがいました。
入浴中も要望言いまくり、不満がある職員に胸ぐら掴んだと聞きました。
掴まれた職員さんは軽いトラウマ状態になり、みんなで介助を割り振って関わりを少なくしてあげました😃

理解してもらえそうな職員さんに暴力のトラウマがあることを話し、対応を考えてもらってはどうでしょう?

暴力は病気のせいだから。
で片付けるのは専門職としてナンセンスですよね。

「お気に入りの職員は殴らない」ということは、殴る理由が病気以外にもあるという事です。

そういったケアの差をなくすために個別支援計画が存在して、支援を統一させるのですから…。
まずはその周囲の支援環境がちゃんと整っているかを確認しましょう😌

異動したばかりだからこそ、「耐える」ではなく、もっと根拠に基づいた他の対策が選択できることもあります。
慣れるとなあなあになることもありますから。

トラウマの件は話してみられても良いと思います☺️
単に殴られるから嫌、ではなく、今までの家庭事情が仕事に大きく影響するのは当たり前ですから。

でも、この業界にいる以上第二第三の殴る利用者は必ず出て来ます。

どう対処するかというご自身のメンタルケアもまた、同時に行なっていくことは大切かなと☘️

退会ユーザー

あ、ごめんなさい!
    ナンセンスというのは主さんに対してではなく「それを当たり前にしている職場に対して」です💦

異動したばかりで分からないのが当たり前、怖いのも当たり前ですから、決して主さんを否定している意味ではないです💦
    伝え方が悪くごめんなさい

• 8月5日
はじめての

私も昔介護職員でした。認知などで暴力的になる方いますよね。
初めはめちゃくちゃ怖かったけど、信頼関係が出来てくると段々暴力しなくなってきたり、怒鳴られる事に慣れてきたりしますよね。
まただ。はいはい。
とw
後半から可愛いとすら私は思うようになってました。
が、トラウマがあると話は別ですよね(´;ω;`)
上司に相談してみてもいいかもしれないですね。