※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレが進まず、オムツを履きたがらない悩みです。トイレに誘ってもまだ分からないようで、自分でオムツを替えることもあるが、気持ち悪いと感じるようです。

3歳半全くトイトレが進まないです。
1年くらい出たら教えてくれるんですが
トイレ行っても出ない出なくてオムツ履いた途端に
でる。パンツは汚れるのが嫌だから
履きたがらないです。
ここ何日かおしっこが出る度に自分でオムツ替えてたので
出たら気持ち悪いってゆーのは分かるみたいです。。

トイレに誘ったりもするんですが。。。
まだ分からないもんなんですかね😢

コメント

BUNA

うちもそうでした💦難しいですよね…うちはママパパがわざとトイレに行く時に「トイレ行きたくなったからトイレ行くから一緒に行かない?」と連れションに誘っていました。嫌がってもついてきてとお願いしてわざとトイレする姿を見せてました!そしたらママみたいにトイレ行くー!ってなってちゃんといってくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

本人に本当にやる気がなくて
    みんなパンツで1人だけオムツでもいい!なんて言い出してて😭
    明日気を取り直して誘ってみます!

• 8月5日
まんじゅう

こんばんは。
娘の話ですが、3歳8ヶ月にして、ようやく昼間のオムツ(オシッコのみ)取れました!
娘も全然やる気なくて、一年以上はゆるくトイトレしてました。

娘の体験談失礼します。今年から幼稚園年少なのですが園ではパンツで漏らしまくっていました。

①幼稚園の夏休みになったら、オムツやめるよって言い続けてた
②親しいお友達にオムツの子がいなくなった
③プールとか水風呂とかで、その前後にオマル座らせてたら偶然出たのがきっかけで感覚がつかめて自信になった

その数日前まで「お姉さんパンツ嫌だ!オムツがいいんだ!」とか娘は言ってたんですが、できるようになってからは日中は漏らさないので、本人のやる気次第だなと思いました。 
自分語り失礼しました。
何か参考になれば嬉しいです。

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます😭
    今朝もパンツ履いて過ごしてたんですが
    トイレ座っても出ず、おしっこ出てるー😨って感じで。。
    おもらししまくり
    出る感覚がまだ掴めてないようで
    偶然でもトイレで出てくれれば🥲
    ほんと、本人のやる気次第ですよね😭

• 8月6日