※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

育児あまり関係ないですが呟かせてください。今日、レストランで近くの…

育児あまり関係ないですが呟かせてください。
今日、レストランで近くの席の高齢者がおそらく食べ物を喉に詰まらせたか何かで意識を失ってしまいました。

その方と一緒にいた家族が必死に声掛けをし、救急車呼んで!と叫んでお店の人が呼んでくれたのですが、私を含めた周りの客は何をするわけでもなく固まって見てるだけでした。
幸い、救急隊が来る前に意識を取り戻して大事には至らなかったようですが、ご家族の気持ちを考えると、何かしてあげた方がよかったのではないかと色々考えてしまいました。
もし自分の家族に同じことが起きたら、何もせず(AED持ってくるとか?)見られてるだけだったら悲しいだろうな、と…

私にも小さい子どもがいるので、窒息は人ごとではないし、万一こういうことが起きた時どうすべきか、頭に入れておくべきだなと思いました。

コメント

ママリ👩‍🍼

そう言う時は、求められるまでは何もしないほうが良いそうです🥺
余計な事をして自体を悪化させてしまう可能性があるからだそうです🥹
当事者も冷静さを失っているので、とんでもない行動をしかねないので、そう言う時は声を掛けたり制止したほうが良いみたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、余計なことしない方がいいですよね…
    医療知識のない私が間違ったことして命に関わることが起きたら取り返しつかないですし🥺
    今回は、ご本人が意識取り戻した後、家族の方が近くにいた私にお騒がせしてすみませんと言ってくれて、咄嗟にあっいえ…しか言えず、もっと優しいことを返せば良かったと後悔しました。

• 8月5日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

知識がないのなら、見守るのが良いと教わりました🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そうします!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況だと何も出来ないと思います💦
でも万が一、助けを求められたときや、その場に私しかいないとか、何かをしなければならない状況になったときのためにAEDの使い方や人工呼吸の仕方などはたまに見ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば免許取るときそのようなこと教わりましたね。
    人工呼吸、心臓マッサージとか手が震えそうです…

• 8月5日