※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amimi
子育て・グッズ

1歳の娘がトイトレを始めたい。歩行は安定しており、早めに始めるか迷っている。補助便座で座れそう。早めに始めた方の意見を聞きたい。

1歳0ヶ月のトイトレについて

1歳になったばかりの娘が、うんちを教えてくれるようになりました。
最初はした後でしたが、最近はする前に教えてくれます。

ママ友に話すと教えてくれるようになったらなら、トイトレのタイミングでは?!
と言われたのですが、こんなに早くトイトレを始めてる方が周りにおらず。

うんちのときだけもう始めてもいいのか、
それとももう少し大きくなるのを待ったほうがいいのか。

娘は11ヶ月ごろから歩き出し、歩行は安定しています。
補助便座なら座ることができそうな気がします。

早めにトイトレ始めた方、ご意見ください!

コメント

おしっこを自分で分かるようになる2歳以降からがいいとされてますよ😌
1歳じゃまだ我慢できないのでトイレが近くにある時しか出来ないですし。

退会ユーザー

これ読むといいですよ〜

• 8月6日
  • amimi

amimi

ありがとうございます😊

• 8月6日
y.m.r

うちの子も1歳半前頃からうんちをブーと言って教えてくれるようになりました。
なので、まだ出てなくて間に合う時はトイレに連れてくようにしていたら、今では毎回教えてくれて、うんちだけはトイレで出来るようになりましたよ〜😃

トイレには喜んで行くし、うんちの時におしっこも出るので、おしっこも始めてみようと、この夏から始めてみてます。
おしっこは感覚が難しいらしく、なかなか出ませんでしたが、うんちがちゃんと毎回出来るようになってからは、おしっこも時間を見て連れていくようにしたら出せるようになりました😊
まだ、おしっこ〜とは教えてくれませんが、感覚が掴めてきたら、うんち同様、教えてくれる気がします。
なので、挑戦してみても良いと思います。
早い子(特に女の子)は1歳で出来る子もいると保育園の先生も言ってましたよ〜
まだ難しいなと思ったら、一度やめて、また時期が来たら始めれば良いだけなので、まず試してみても良いのではないでしょうか??😊

• amimi

amimi

早めに始めた体験談教えてくださりありがとうございます😊
    うんちだけできるようになったんですね!すごい!

娘もトイレに行くのは好きなので、y.m.rさんのようにうんちだけトイレでできるようになれたらいいなと思いました🫶

早めにできるようになった方のご意見聞けて勉強になりました✨
    全く期待はせずに、できればラッキーできなければそうだよね、ぐらいの気持ちでやってみようと思います🎉

保育園の先生談も教えてくださりありがとうございます!
    娘と同じぐらいからできる子もいるんだと知り、安心?しました🙇‍♀️

まさに知りたかったことを教えていただけたので、グッドアンサーにさせていただきました✨

• 8月6日

まだ早いかなと思うのでトイレには連れてこないで教えてくれてありがとううんちしてもいいよと声かけて見守ると良いですよ1歳だと我慢できずおむつに出てしまったりが当たり前になってお互いのためにやめました

• amimi

amimi

お互いのために1度やったあと辞められたんですね😊
    経験談教えてくださりありがとうございます!

• 8月6日