※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
お出かけ

皆さんならいつ七五三やりますか😭?現在妊娠7ヶ月です。今年娘が七五三…

皆さんならいつ七五三やりますか😭?
現在妊娠7ヶ月です。今年娘が七五三なので、御詣りに行きたいのですが、丁度出産予定が七五三の一週間前です🥲
9月が娘の誕生日なので、誕生日迎えたら行こうかなと思ったのですが、連日の猛暑日…🥵誕生日は9月下旬ですが、まだまだ絶対暑いのにそんな中で着物に歩きずらい草履を履かせて歩くなんて娘が可哀想だなと思い…😣

近所に七五三詣りを出来る神社がないので高速で一時間掛けて大きな神社に行く予定です。
10月の中旬頃ならと思いましたが、10月には妊娠10ヶ月になっており、そこまでの移動が難しい気がします🥲
写真はもう済ませてあるので、あとは御詣りのみなのですが…2人目が産まれてお宮参りと一緒にと思いましたが、それもそれで子供達二人に負担掛けて大変だよなぁ🥹と思ったらいつやるべきか分からなくなってきてしまいました😂💦
因みに、現在でお腹が苦しく一時間以上の車移動が厳しくなってきており、産まれてからかな〜と悩んでます😣
来年の4月に幼稚園の入園もあるし…どうしたらいいですか😭😭?!
子供達二人同時でやる場合、もう義両親は呼ばなくていいですかね🤣?←気を遣うし面倒みないし…。笑

コメント

むーさん

うちは、長男長女の七五三と
次女の初宮参り一緒にやりました😊
お参りする時間は一緒ですし
そこまで負担にはならないのかなと言う考えです😊
義両親も長男の初宮参りで義母を呼びましたが
義実家が遠方なのとガルガル期とで
その一度きりで長女次女は呼んでません😂

🐰

我が家も上の子の七五三と下の子のお宮参り一緒にやる予定です😊
私たちだけだと大変そうなのでどちらかの両親は呼ぼうかなぁと考えてますがまだ具体的には決めてません😂笑

りっちぇる

うちは11月〜12月くらいに上の子達の七五三と3人目のお宮参りを兼ねて行こうと思っています!
沖縄なので暑い期間が長いので💦
七五三は11月15日なので、その前後で出来たらなぁというくらいです☺️

  • りっちぇる

    りっちぇる


    出産予定日が11月の1週目くらいってことですかね💦
    ごめんなさい、勘違いしてました!
    お宮参りと一緒に12月にしてもいいと思いますよ💡
    うちは義実家にも声掛けるつもりですが、あーぷんさんが疲れるなら声掛けなくていいと思います!
    産後、それでなくてもしんどいのに余計に疲労が溜まることはしたくないですよね😭

    • 8月5日
りんな

多分上の子が同級生でウチの娘も写真は既に済ませています!
我が家は下の子達が8月生まれの予定ですが、涼しくなってきてからお宮参りと七五三一気にやることにしました!11月の七五三狙うと激混みな気もするのでちょっとズラそうとしてますし、12月に入ってしまっても問題ないと思いますよ💡

  • りんな

    りんな

    我が家は双子なので手が足りず今回は両家総出の予定ですが、娘のときは夫と私だけでやったのもあり、今回も双子でなければ両家共に呼ばなかったと思います💡
    ただでさえ忙しいのに気を遣いたくない気持ちわかります🤣ママが楽なのが1番です🤣💡

    • 8月5日
みゆみゆ

11月の後半に予約しました!
9月半ばに帝王切開の予定なのでなんとか大丈夫かなと思ってます!

pigumo

初めまして!
状況が似ており私も同じく悩み倒してるのでコメントさせて頂きました😂!

長男の七五三があり下の子が11月中旬予定日です👶✨
希望としてはお宮参りと七五三同時に12月中旬頃にやりたいなと思ってます🫶

私の地域ですとお宮参りは1ヶ月たった頃やるものなのですが(今どき?はお食い初めと同時の方もいるとか)
順調に生まれたとして最短が12月半ばにお宮参りなります。

ただ、少し遅れたりしたら年末だしお参りもしてない可能性あるかも…?と思ってまして🫠💭
別々しようかとも悩んでるのですが
出張撮影を呼ぶのでできたらみんなで着物で写りたいなぁと( ᐪ ᐪ )
ほんとに悩んでます🫠🫠🫠


あーぷんさんは少し私より予定日早そうですしお腹も大きい中大変だろうから同時でも良いのでは?と思いました☺️❤️
どうなされるか決めましたか( ´ω` )??