※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

新生児の沐浴は夕方5時~7時に入れていますが、その後寝付きが悪くなります。お風呂の時間帯が原因でしょうか?夜中12時まで起きてしまうことも。対処法を教えてください。

みなさん新生児の時沐浴は何時頃
入れてましたか?私は大体夕方5時~7時の間に
入れてます。お風呂の後がなかなか寝らず
グズります。お風呂の時間帯がいけないんで
しょうか?下手すればお風呂上がりから
ずっと夜中の12時まで起きてることもあります。
どうしたらよいかアドバイスください!

コメント

べりー

新生児の頃は10~13時に入れるのが好ましいと産院からいただいた紙に書いてました⭐暖かいからですかね?

• みか

みか

そうなんですねー!
    病院でも朝入れてましたもんね!
    時間帯を変えてみようと思います(^O^)

• 2月11日
  • べりー

べりー

新生児はなかなか寝なくてなんで泣いてるかわからないし大変ですよね💦お疲れ様です😣お互い頑張りましょうね😊💕

• 2月11日
えっかたん

3時から5時の間に入れてました!が、うちの子もお風呂関係なくぐずってましたよ😣

• みか

みか

そうなんですね!
    昼間とかはすぐに寝るんですが
    お風呂上がりがなかなか寝付くのに時間がかかるので、お風呂がいけないかと思いました

• 2月11日
りんご

新生児期はお風呂の時間と睡眠はあまり関係ないような気もします。
うちの子もお風呂は好きなのに寝ない子で夜中1時2時まで起きてる、とかザラでした😊
新生児期は寝ないのは諦めるしかないかと!笑

• みか

みか

関係ないですかねー!
    諦めるしかないですね笑

• 2月11日
PIKO

沐浴は、午前中の暖かい時間にしていました💡

まだ沐浴だとあまり関係ないのかもしれませんが、人間はお風呂に入って体温が上がり、それから体温が下がってくる時に眠くなるそうです💡
だいたい2~3時間で体温が下がってくるそうなので、夜8時~9時には寝てもらいたいので、逆算して6時台に入ってます🛀

…でも、12時まで起きてるなんて!新生児なのに体力ありますねー❗
寝ないけど寝て欲しい時は、抱っこしてユラユラしてました🙆

あや

寒い時期なので11時頃に毎回入れてました(^^)

r♡mama

退院したら大人と同じ時間で大丈夫と言われだいたい18時~19時の間に入れてました!
でもうちも新生児の頃は夜中0時まで起きてることとかありましたよ!
授乳時間も短いですし(´;ω;`)

mopiy🍼

12時くらいに入れてました!

ひなっこ

うちはだいたい夕方の4~5時頃でした(^^)
夏だったので気にせず夕方にしてましたが、今は寒いので暖かい時間帯に入れてもいいと思います!
私が沐浴で気にしていたのは、
沐浴後はやはり疲れるし喉が渇くだろうと思い
授乳の時間(だいたいお腹が空くであろう時間)に沐浴を終われるように時間を設定して、沐浴が終わったらそのまま授乳していました(^^)すると比較的機嫌が良かったような…
ただ、新生児の頃は沐浴が終わったからといって寝るというわけではなかったですね💦
ずっと起きていることもあれば寝ることもあり…まだ生活リズムがついていないのである程度は仕方ないかもしれません😖
大変ですよね💦

hannnna

新生児の頃は18時頃に母が帰ってきてから手伝ってもらって入れてました!新生児の頃はお風呂の時間と睡眠はあまり関係ないような気もしますね😅
うちの子は18時頃に入って20~23時の間いつ寝て0時には必ずと言っていいほど起きる子だったので😭