※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいけど増えず悩んでいます。授乳回数や方法について相談です。ミルク減らして授乳回数増やすと母乳量増えるでしょうか。

母乳量を増やしたいんですが、なかなか増えなくて悩んでます😭
お餅を食べる、水分を2㍑以上飲む、ご飯をしっかり食べる、今は無くなりましたがたんぽぽ茶も飲んでました

授乳は新生児の頃は10回以上吸わせてましたが今は機嫌がいい時間が増えてきて1日7〜8回くらいになりました

混合で母乳+ミルク60を飲ませてます

今日搾乳したら3時間近く空いてましたが50しか取れませんでした
だいたい50〜60くらいでそこからなかなか増えません…

ピューと出る箇所?は増えてきて、前まで1本とかだったのが4本になりました
最近は飲み始めてすぐくらいに口を離すとピューと赤ちゃんにかかるようにもなりました(前まではポタポタするだけでした

あとは最近乳首が痛くなってきたので、保護器を付けての授乳も増えました
それも原因なのか……

だから絶対量増えたと思ったのに増えてなくてショックです🥲🥲

ミルクを減らして授乳の回数を増やしたら、母乳量増えますか??
それとももう私の限界がこのくらいなのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間授乳ってどれくらいしてますか?^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間は2〜3時間おきです!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間も頑張ってるんですね‼️
    搾乳機で取れなくてもあまり気にしなくていいと思います!
    赤ちゃんが吸うのとでは出る量も違うので!
    でも、搾乳機やニップルを使うよりも直母じゃないとホルモン刺激されないらしいので出来るだけ直接吸ってもらう回数増やすのが良いかなと思います^ ^
    あと、夜間に母乳が作られるので夜間授乳ではたくさん吸ってもらって、そうすれば増えてくると思います!

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳機で取れるのと、赤ちゃんが実際飲んでる量は違うんですね😳✨ちなみに、赤ちゃんが直接飲んでる方が量が多いですか?
    できるだけ直母出来るように頑張ります🥲!
    夜間にたくさん吸ってもらうのは、回数の事ですか?1回の吸わせる時間ですか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機の方が取れないと思います!なんか、刺激される部分が違うらしいですよ!赤ちゃんが吸う方が量多いはずです^ ^

回数や時間というより、夜間に母乳タンクに作られた母乳を消費出来ればその分翌日に飲んだ分だけ母乳が作られるので、量!ですかね!

とりあえず、赤ちゃんが飲む量を増やすですね!やり方はそれぞれで^ ^

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!じゃあ搾乳の量よりも飲めてるんですね✨

なるほど🤔!
    いろいろありがとうございます🙏✨

• 8月6日