※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🤍🎵
子育て・グッズ

娘がチョコレート未経験。友達提案で悩む。解禁時期や対応について相談。

チョコレートについて

年中の娘にまだチョコレートをあげたことありません。
ただ、幼稚園で月一お誕生日会の時にケーキなどが出るのですがそのトッピングにチョコチップやアポロなど使われてるみたいで全く食べたことないということはありません。

娘は3月生まれで周りのお友達は5歳になっている子も増えてきてチョコレートを普段から食べているようで、食べる?と分てくれることもあります。
その時は大きさでいいかな、、て思う時と流石にその大きさは、、て時はまだそんな食べたことないんだと断ります。

夏休みにお友達の家でチョコレートをつかってお菓子作りしようと提案してくれているんですがどうしようか迷ってます、、、
特別ってことでしてもいいか、、せっかく考えてくれているのに断るのもなと思ったりもして😅💦
皆さんならどうしますか?
そしてお子さんのチョコレート解禁はいつくらいでしたか?🤭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半くらいからあげ始めました。
チョコレート以外の甘いものも飴なども与えてないですか?

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

コメントありがとうございます😊
    2歳半だったんですね!
    あめもグミも食べてません🤭
    グミは本人が嫌いです😅

• 8月5日
まろん

3歳頃には食べてたと思います🤔
飴やグミもあげてないですか?あげたくない理由はあるんですか?
ちなみに、うちの子はグミ飴チョコめちゃくちゃ食べますが虫歯は出来たことないですよ😂

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

カフェインが含まれている、糖分脂肪分が多いので消化しづらく内臓に負担がかかる、虫歯になる、クセになるなどですかね😅
    虫歯になっておられないんですね!きちんと歯磨きされているんですね☺️

• 8月5日
姉妹のまま

3歳でデビューしました!
年中の娘もお友達の影響で最近棒なしの飴とハイチュウデビューしました💦

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

コメントありがとうございます!
    やはりお友達の影響は大きいですよね!
    お友達が食べてたら食べたくもなりますもんね🥲❤️

• 8月5日
ちょこ

3歳には解禁しました!
まだ食べさせたことないのはハイチュウ キャラメル ガム系はあげたことないです!

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

3歳だったんですね!
    ありがとうございます!
    歯にくっつく系は避けちゃいますよね😅

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もまだあげてません!
他の甘いお菓子と違って、カフェインも含まれますし、上の子が食べてたらきっと下も欲しがるし、本人が食べたい‼︎となっていないので、家で食べさせる予定はまだまだありません😅
なぜあえてチョコレートのお菓子作りなんだろう‥とは思いますが、私なら何か理由をつけて断りたいけど、子供の意思に任せます💦
うちは息子自身が「〇〇君はチョコはまだ食べられないから〜」と言うタイプなので😅

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

娘と同じです!
    娘も〇〇ちゃんこれ食べられないって言います🤣💦
    そうですね、娘に聞いてみることにします!

• 8月5日
ダッフィー

4歳のお誕生日に解禁しました。
が、普段はあげないし、自分ではチョコは買わないです😊
お誕生日とか、何かイベントがあってそこにチョコがあればあげる程度の予定です😊

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

確かに特別な時だけだよ、都すればあげてもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます☺️❤️

• 8月5日

毎日あげなきゃ大丈夫ですし断らずに行きます🙌

我が家は4歳でデビューしましたが、それでも周りからは遅いね、まだあげていないの?って反応ありましたね😂

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

毎日じゃなければいいですよね🤔🤔🤔
    そうですよね、まだなのか!て結構言われます😅😅
    本人も他のお菓子で満足してるしわざわざあげる必要がないというか、、、😅

• 8月5日
ままくらげ

市販のチョコは年少からです。
私自身もチョコを食べたのは5歳からだったのでそれまではあげないつもりでした。
ただ「お子さんにどうぞ」と知り合いや幼稚園でチョコの入った焼き菓子を頂くこ事が増え、最初はその様な特別なお菓子から始めて、年少の終わり頃には市販のチョコも解禁しました(*^^*)
キャンディとグミも同じ頃からですね。

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

頂き物だと断るのも難しいですもんね🤭
    そういうところから始まりますよね🤔

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は一応4歳で解禁しましたが、幼稚園のおやつや特別なイベント、お友達のお家に遊びに行く時などはOKにしてました🙆‍♀️下の子は3歳なる前から食べてました…😅

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

そういう時だけだよ、としたら特別感もありいいですね😊💓💓

• 8月5日
マママ❇︎

1人目は3歳、2人目2歳、3人目は1歳代で食べちゃいました🤣だんだん上の子が食べると下も食べたがって、自分も気にしなくなっちゃいました😂生後6ヶ月のときに上の子があげちゃったのか、じゃがりこアムアムしてたときはビビりましたね笑

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

下の子はデビュー早くなってしまいますよね🤣
    6ヶ月でじゃがりこ!
    硬いのに食べれたんですね🤣💓

• 8月6日
ぎっちゃん

長女は三歳、次女は二歳半くらいです‼️
二人とも虫歯はありません。

長女に関しては、あまり自分からたべたがりませんね🤔
次女はケーキもプリンもアイスも食べてくれなくて、もうすぐ三歳ですが11キロしかなくて、ゆういつチョコだけは食べてくれるのでカロリーとってほしくて解禁したかんじです😅
長女のときはできるだけおそめにと思ってチョコもジュースも控えてましたが、その反動なのか今ジュースばかり飲みたがります💦
逆に次女は早めにジュース飲ませましたが、全然飲んでくれません😂親の思いと、子供の反応って比例しないこともあるんだなと思いました😅