※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母がストーカー行為をしており、関わりたくない。住所やSNSを隠しても追跡され、恐怖を感じている。義家族に相談し、絶縁するか、適度に付き合うか悩んでいる。

【実母のストーカー行為についての悩み】

実母との関係について。

私は貧乏育ちで実家はゴミ屋敷、子どもの頃は満足に受診させてもらえなかったり、希望の進学先を諦めたり。社会人になってからはお金の無心が続いていました。

結婚を機に、お金の援助はやめましたが、税金の督促などでこちらに迷惑がかかることもたまにあります。
父は仕事が続かず、だらしない性格でアル中です。
父から連絡してくることはなくもう何年も会ってませんが、実母はこちらが避けていても、あの手この手で接触を図ってきます。どうしたらいいのか

貧乏なのは仕方ないし、貸した金を返してほしいとは言わない。でも、もうその代わり関わりたくないです。
第一子が生まれた頃は、写真を送ったりしてましたが、ちょっとほっぺが赤ければ「風邪引かせたんじゃないか」と責められ、新生児の娘に「鼻だけでかい」と容姿批判することも。そのくせこちらの交通費負担で会いにきたがります。ラインでこちらの思いを伝えても「一生懸命あなたを育てたのに悲しい」「良かれと思ってのアドバイスでした」「育児の力になりたかった」…などなど。あまり響かなかったようです。

ここ最近は転勤を機に引っ越して住所は教えず、ラインは極力返信せず、数ヶ月に一度、みてねのアルバムを作って実家に送っていました。
ですが、夫の仕事関係から最寄駅を探って突撃されたり、私のInstagramアカウントにフォローリクエストがきたり(フォロー0人の新しいアカウントを作って)…

だんだんストーカーじみていて恐ろしくなってきました。ここまできたら周りに迷惑がかかりそうです。義家族にも事情を話して絶縁するしかないか、もしくはエスカレートしないように適度に付き合うか…

コメント

🐣🩷

それはきついですね💦
義家族と話せるようなご関係なのでしたら話して絶縁でもいいかなと思いました😭💦私だったら話します💦