※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉が子供を預け放置し、実母が叱ったことで問題が起きた。姉は激怒し縁を切ると言って家に帰った。質問者は実母の意見が正しいと考えている。あなたはどう思いますか?

意見をください。
私には4歳上の姉がおり、姉には3歳の子(姪)がいます。
姉は地方に嫁いでおり、年に数回実家に帰ってきます。
姉は『孫の顔を見たいやろうやから帰ってあげている』とよく私に言います。
帰省中は『孫の面倒を見たいやろうから,良かれと思って預けている』といって放置です。
先日、帰省中に姪(姉の子)が実母(姪から見てお婆ちゃん)のスズリにアルコールをかけ、実母が姪を叱りました。
姉は
・おばあちゃんは怒るべきではない
・子供の手の届く位置に置いておくほうが悪い

と言ったところ、実母が
・実家に帰ってきてから子供の面倒を見ていないあなたが悪い
親だったらそばで見とくのが普通。
親やったら悪いことしたことに関して怒れ。

と言ったそうです。
普段から1人で子育てしている姉は激怒し,縁を切る!といって家に帰ったそうです。

私は実母の意見が正しいと思います。

みなさんはどう思いますか?

コメント

すぬーぴー🐶

わたしも実母の意見が正しいと思います。
悪いことをしたら叱るのは当たり前ですし、まだ3歳の子だったら側にいてあげても良いのでは?と思います。
予想外のことする月齢ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。孫のため,おばあちゃんのためと言っていますが自分のことしか考えてないんだなと思いました。

• 8月6日
はじめてのママリ

お母様が正しいと思います。

自分の子なんだから、どこにいようと、自分で面倒見るのは当たり前のことで、悪いことをすれば怒るのも当たり前。

怒らない育児を目指しているのかもしれないですが、それならなおのこと、自分で面倒を見れば良い話だと思うし、そもそも、孫の顔見たいから帰ってきてあげてる、、、面倒見させてやってるってどこから目線なんだろう、、、?と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです。
    昔から怒らない育児をしていると言っていて,怒る時も〇〇(私)が怒るからやめときやー。
    と責任転嫁?のような怒り方でした。押し付けがましいですね。

• 8月6日
ままり

おばちゃんが正しいと思います。それすら教えず自分は子供を見てないのだから言われても仕方ないですよね。
縁を切るなら勝手にしたら良いと思います😂図星だから気に入らなかったんだと思いますよ。
嫌なら帰省しなきゃ良いだけですし、帰ってきてそんな感じなら迷惑ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと迷惑です。たまに帰省して怒って雰囲気悪くして帰るので,当分いいです笑

• 8月6日
はじめてのママリ

私もお母さんが正しいと思います。
お姉さんがその場におらず、お母さんに任せている時点でその場ではお母さんに子供のことを見守る責任があると思うので、その場にいないお姉さんはそこで起こったことにあまり意見すべきではないと思います!

気に入らないなら自分で見とけ!って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。ましてや自分の子供が悪いことしているんだから,まずそれに関して謝るべきなのに。。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私もおかあさまが正しいと思います🤔
私も年1の帰省で親に子供丸投げすることがありますが流石にその間のことでギャーギャー言ったりしないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー。
    親以外が怒らなかったら、監視が無いところではメチャクチャしそうです。

• 8月6日