※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

旦那が転職し、引っ越しを検討中。自身のメンタル不調や将来に不安あり。皆さんの意見を聞きたい。

いいアドバイスをください、

結婚して3年目で、今は私の実家から1時間程離れた同県で暮らしています。

春頃から旦那が休職をしていて、
やっぱり復帰はしたくないとのことで、転職することになりそうです。

しかし、転職するなら旦那の実家と同じ県に引っ越したいそうです。

隣県ではあるんですが、私は今より実家とは離れる事になります。

休職中というのはメンタル不調で時折り気分が落ち込んでズーンとしているのを見かけます。
全然元気な時もあります!

転職先もまだ何がしたいかも決まってない状況らしく、
勢力的に探しているようには見えません

転職したからといって、また今のような状態にならないとも限らないのが不安です。

引っ越しをして、家族とも離れ、友達も出来ないうちに今のようにメンタル不調で落ち込まれたり、また仕事を休まれたりするのも不安です。

今回初めてこのようなことになり私自身もすごくしんどい思いをしています。
もし次になった時に自分は支えていけるんだろうか、、、と考えてしまいます。

皆さんなら迷いなく引っ越し先について行きますか?
今30歳なのでこれから50年は夫婦でいると思ったら先は長いですよね?

まだ3年ですが離婚することも話し合いの中で出ましたが辛くてその時は選べませんでした。

今までの3年とこれからの50年。

考えても考えても答えが出ず、皆さんに意見をもらいたいです。
迷いなく引っ越すのか、
先に旦那だけ引っ越して仕事を安定させてから着いて行くのか、
今は辛いけど先を考えて離婚するべきなのか、

その他意見があれば伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通についていきます。
隣県ですし、もう結婚したのですから。
いつまでも親はいないので旦那を優先させます。
私も家族もいない、友達もいない、お金もないし何もないですがなんとかやってますよ😊

  • りー

    りー

    隣県ですが瀬戸内海を渡る程度離れています。
    親もなんですがまだ実家には妹も居て、月一くらいでは遊んでて、、、離れてしまうのが寂しい気持ちがあります🥺
    家族や友達、お金がなくてもやっていると聞けて少し勇気をもらえました!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

引っ越したとして、りーさんのお仕事やお子さんの学校とかは大丈夫なんですか??

その辺の問題がクリアできるなら、ついていってもいいと思います。2つお家があるとお金も嵩みますしね…

  • りー

    りー

    私も仕事を探さないとです🥺
    一応、医療事務関係の資格は持っているので何とかなるといいんですけど、、、
    子供はまだ居ないので、その点についての問題は今はないです。

    • 8月5日
ゆゆゆ

ご主人が実家のある県に引っ越したい理由は何でしょうか?
義両親のサポートが期待できるとかですかね?

主さんが仰るように、引っ越ししても転職してもメンタル不調が続けば同じことの繰り返しで、支える側としてはそれが一番不安ですよね。
私なら、まずメンタルの回復に努めて欲しいです。
病院で診断はおりているのですか?
環境を変えれば状態が良くなることもあるのかとは思いますが…

まずはメンタル回復、その結果で引っ越し、転職、離婚、どれを選ぶにもまずはそこからかなと。
もうされているならすみません。
自分の実家から離れることは気にしないです。

  • りー

    りー

    もし仕事とかで嫌な事があった時に両親も居るし、友達も居るから何とかなるかなと行っていました。(気分転換や相談出来たりだと思います)

    今の状況になった最初の頃に病院に行ったのですが、そこで医者と合わなくて、もう嫌だと言って余計に落ち込まれたので、
    私も病院に行って治して欲しいですが、無理強い出来なかったです😭

    気分が沈んでる旦那といる事が1番辛くて、、、

    • 8月5日
deleted user

友人が旦那さんのメンタルで離婚してるので、主さんの気持ちは分かります。すごく大変ですよね。引っ越していい方向にに行けば良いけど、逆もあるわけで。
旦那さんのメンタルも大切ですが、自分のメンタルは気にしてくれないの?って思うので、私なら住むところは現状維持。または離婚になると思います。

子育てして、旦那の面倒も見て、息抜き出来る実家も遠いのは、主さんのメンタルがやられます。
やっぱり家が安定してない人は、会社でもすごく態度に出てます。本人は気がついてないけど、話を聞くと旦那さんと揉めてたり。シングルはシングルで大変なので、子供が小さいのであれば、一度やってみて小学校前に離婚も良いと思いますが。

  • りー

    りー

    経験された方がいらっしゃるんですね。
    引っ越してうまくいかなかった時が不安です🥺

    まだ子供は居ないので余計に考えてしまって、、、

    妊活中ではあったんですけど、子供を授かるという同じ目標に進んでると思った矢先に、仕事は休職、メンタル不調、、、
    そこも私の中で辛かったです💦

    • 8月5日
クマꕤ︎︎

旦那さんはなぜ実家の近くがいいのでしょうか?
実家と頻繁に会う予定があるのでしょうか?
私はたまには帰りますがほとんど旦那と楽しく過ごすのであまり実家の近くとかは優先してませんでした🥹

  • りー

    りー

    仕事とかで悩んだ時に両親に相談したり、そこには友達もいるみたいで、気分転換もしやすい的な事を言っていました。

    お恥ずかしながら、今の場所でも友達がたくさんいるわけじゃないんですが、私の実家にはまだ妹も住んでいて、月一くらいでは遊んでたんです。

    瀬戸内海を渡る距離には離れてしまうので寂しくなるなと思いまして、、、

    • 8月5日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    お2人とも実家が好きなんですね☺️
    遠くても別に帰れないわけではないと思いますが、近づきたいんですね🥹
    話し合いしてどちらかが合わせるしかないですね🥲

    • 8月5日