※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の歯の生え方について、真ん中から1本ずれて生えてきたことに驚いており、歯並びが心配です。この生え方は問題ないでしょうか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。
赤ちゃんの歯の生える順序について質問させてください😭😭
うちの子は生後4ヶ月の頃に下の前歯が2本生え、今月に入って上の歯も2本生えてきました。
...が!!!上の歯は前歯が2本じゃなくて右前歯とその右隣が生えてきたんですΣ(゚Д゚ )
言葉にすると分かりづらいかとは思うのですが、真ん中から1本ずれて生えてる感じです。
真ん中から左右対称に生えてくるもんなんだと思っていたので(前歯→犬歯→奥歯みたいな感じで)すごく驚いたし、歯並び悪くなったりするのか心配なのですが、この生え方は問題ないのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

匿名希望

人それぞれだし、問題ないみたいですよ。生え揃うにつれてまだまだ赤ちゃんの歯は動くそうです。
ちなみにうちは生えはじめが上の前歯の1つ隣からですごくびっくりしましたが現在上下4本ずつ生えてます

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

先輩ママさんの経験談教えて頂き安心しました(;∀;)
    上下中心がずれてるのかと不安になってましたが生え揃うのを楽しみに待とうと思います!

• 2月11日
ひーちゃん

上の娘は上の歯が前歯じゃなくそのサイドから先に生えてきたのでしばらく歯抜けみたいな感じでしたよ。
生える順番は個人差があるようなのであまり気になさらなくてもいいと思いますよ〜

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

サイドから生え始めるお子さん結構いらっしゃるのですね( ˘ω˘ )
    初めての子で小さな事にも不安になってしまいがちでしたがおおらかな気持ちで成長を見届けようと思います!

• 2月11日
お餅☺︎

小児歯科で働いていました(o^^o)
特に問題はありません。
歯並びは遺伝が殆どを占めますが、今後癖なども関わってきますので順番が違うからといって歯並びが悪くなるとは一概に言えません。
それよりも少しずつ口腔ケアなどをしていったり、何かあればすぐに行ける小児歯科などを探していた方が安心ですよ(o^^o)❤️

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

専門の方に問題ないと言われ安心しました!
    歯磨きはママの指に巻きつけてするシートのやつと赤ちゃんに持たせて磨かせる歯ブラシと2つしてます⑅◡̈*
    歯ブラシは磨くというよりは歯固めみたいな感じで遊んでて意味があるのか疑問ですが...

• 2月11日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

歯ブラシはカミカミしてて意味あります(o^^o)カミカミしてると唾液が出て洗浄してくれます。いっぱい褒めてあげてください❤️大人でも綺麗に磨けたり正しい歯ブラシの使い方してる人は少ないです。なのでお子さんができなくて当然です!!
    カミカミしてくれているうちに毎日褒めてあげると歯磨きが好きになりますし、褒めてもらえるからもっとやりたい!ってなります❤️できてない!こうだよ!って手を持ってしていると子供はだんだん嫌になってしまいます😭
    2歳になってやっと歯ブラシが横に動かせるようになってきました😂
    汚れが取れているか?よりも、歯ブラシが好きか?好きになってくれるか?を考えてあげてください❤️焦らなくて全然大丈夫です🙆

• 2月11日
  • mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

カミカミだけでも意味あるんですね( ˘ω˘ )♡
    確かに歯ブラシ取りあげると機嫌損ねちゃうのでこれからはゴシゴシしてなくてもたくさん褒めてあげようと思います!
    歯磨きタイムが食後の楽しい時間になってくれるといいなあ⑅◡̈*

• 2月11日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

危ないこと以外は沢山褒めてあげて下さい❤️口も開けてくれない、歯ブラシもポイ、口に入れてくれない子はいっぱいいるのでカミカミなんて本当に凄いです😊天才です!
    お子さんと一緒にドンドン楽しい時間を増やしていけると良いですね🎶

• 2月11日
こぼえ

私の娘も下の歯2本生えてますが、前歯1本と、その隣ので真ん中からずれて生えて旦那が心配してます(笑)

• mic⑅◡̈*

mic⑅◡̈*

うちの子の下の歯バージョンですね(;∀;)♡
    初めてだといろんな事に敏感になってしまいますよね😭

• 2月11日