※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
お金・保険

里帰り出産時のお金管理について、旦那に通帳を任せたがお小遣いをくれず、自由にお金を使えず不便だった。2人目出産では通帳を預けず、お金の管理をしっかりする予定です。

里帰り出産した方その時のお金の管理ってどうしましたか?
私は1人目出産した時に通帳を預け金の管理は旦那に任せました。いつも生活費で5万とっているのですがその金+自分のお小遣い3万近くとり貯金もほぼしてくれてなくて私にお小遣いをくれると言っていたのにその時は1円もくれませんでした。
それに自分だけが好きなように金を使い保険などの引き落としができない月がありました旦那はお金に関しては本当にルーズで全く信用できません。なので2人目里帰りする時は絶対に通帳を預けて金の管理はさせないようにします。
里帰りで金の管理は奥さんがされた方旦那にお金をいくらくらい渡しましたか?
後普段のお小遣いはいくら渡していますか?

コメント

森永アイス大好き

普段から私が管理しているので、里帰り時も自分で管理しました!
急な振り込みなどはネットバンク使用しました😳💡
毎月お小遣い給料の1割+1万(夕飯などはこれで自炊したり買ってました)だけ渡してました!
締めすぎですかね😅

保険の引き落としができてないくらい好きに使われるのは信用できませんね😱😱😱

• やまちゃん

やまちゃん

私も今回は前回みたいな事されたくないのでちょっと可愛そうだけど必要最低限だけ渡そうと思ってます(笑)

本当に金関係は全く信用できません。

• 2月11日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

うちは信用してないとかではないんですが、職業病なのか管理が狂うのがいやで😣💧
    必要最低限でいいと思います!
    でも里帰り先に来てくれる交通費などは別途渡していました。
    また、お小遣い以外の1万円で足りなかった分は立て替えてもらって、レシート貰ってました。
    次回のお小遣いのときに立て替え精算分を一緒に渡してます。
    これも職業病かもしれません…

• 2月12日
ぺっちゃん

我が家は里帰りしたときだけ旦那さんにいくら必要か聞いて言った分だけ渡しました。下の子のときも上の子のときと同じだけ渡しました。
なにもしてあげられないし洗濯したり実家にも来てくれたりするのでそのときくらいは貯金できなくても多いかなと思ってもがんばってくれてたので。

• やまちゃん

やまちゃん

優しい方ですね😊でもやっぱり引き落としできないくらい好き勝手使ってたので今回はそんな事されたくないのでちょっと可愛そうだけど必要最低限だけ渡そうと思ってます!

回答ありがとうございました。

• 2月11日
さ な い ち

普段は3万でしたが、そのときは6万渡してました。不安なく過ごせた様で、お釣りは主人の隠し口座(私が把握してるので全く隠し口座ではないですが笑笑)に貯金したみたいです!

• やまちゃん

やまちゃん

旦那はお釣りなどあまりなく使ったようで😩

• 2月11日
  • さ な い ち

さ な い ち

あらあら、、、でも、こちらもこの額なら好きにしていいよ的な額を渡してるので、残して、しめしめって思ってる旦那なんかみみっちぃなとも思わなくもないw

お金にルーズなのは、いつか、本人が都合が悪いことになったり、痛い目見る時が来るかもです。借金や、犯罪にならなければ、私はオッケーです🙆回答にならずすみません、あくまで私の考えでした

• 2月11日
  • やまちゃん

やまちゃん

さないちさんのように6万渡すから好きにどうぞだったら私は文句言わないのですが通帳預けた途端引き落としできないくらい好き勝手使われたので許せません(笑)

今少しだけ痛い目みてて義親や私に迷惑かけてるので怒れます!

回答ありがとうございました。

• 2月11日