※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナくん
お仕事

14年勤めた女性が、子供のために退職を決意。会社の対応に不満を感じ、最後の挨拶も許されず、クソ会社と感じている。残業代も出ず、厳しい状況。悪いのは自分だと思っている。

私は来週で退職します
14年勤めました

辞める理由は子供に我慢をさせてまで続けるのはおかしいと思い決断しました。
家でも仕事、帰りも遅い、朝は子供を校門前で30分待たせてしまう程早く出勤、上司の気に触るような事をしてしまうと無視、LINEも無視。
出せばキリがないくらいあります。

会社には旦那の転勤で子供の迎えが間に合わない、子供に我慢をさせてまで続けるつもりはないと伝えました。
旦那の転勤は辞める口実になるだろうと嘘を伝えています。

9時〜5時の勤務にも出来るしと言われたが、
夏場は早出もあり、正社員なのにそれは出来ません、17時以降も働けませんというのは私自身が周りに迷惑をかけてまで続けられないと言いました。一刻も早く辞めたいと思い、子供のことで沢山有給を使わせて頂いたので有給は使わずでいいですと話しました。

伝えた翌日に、有給は使う権利があるんだから使って辞めたいんだよ?と考えてみてと言われ
言われたならせっかくだから使わせて頂こうと思いますと後日伝えました。

そしたら常務から、なんで最初は有給使いませんって言ったのに使う事になったの?
自分の言った事には最後まで貫いた方がいいよと言われました。
えー、使う権利があると言われたからじゃあ、お言葉に甘えてって使わせて頂いたのに、謎。

課長へ伝え退職願を渡して
バイトへあとは自分で伝えてと言われたから伝えたら

課長から常務はまだ社長に言ってないよ?
常務から伝えていいよって言われたの?
いやいや、常務から受理されたから言っていいよなんて言われるなんて知らないし、聞いてないし
この私の勝手な行動で最後の最後にもやもやな気持ちになるんです。

お客さんへ最後の挨拶をと思っていたら
8/3〜8/9まで引き継ぎで机上の仕事だけして
常務が他の正社員、アルバイトスタッフ全員へ
今後多分、最近姿見えないねと言われたら
家庭に入るとの事で退職しましたと伝えてください

ん?ということは私の口から14年も勤めたのにお客さんへ挨拶しちゃいけないという事だよね?と思いました。
私が勝手な行動をしたのが原因で
大人として、最後の挨拶もさせてもらえないなんて
相手にも失礼だし、私もモヤモヤしたまま退職なんだと

本当にクソ会社だなと思いました。

残業代すらまともに出してもらえない
今年は昇給なし、ボーナス無し
仕事量多いのに、休出した分の残業代も出せないくらい厳しいようで他の日に遅く来るか、早く帰らせられるか
そしてまた仕事が溜まるその繰り返しです。

最後にこんな退職の仕方なんて思ってもみなかったなー

皆さんどう思いますか?
私が悪いんですけどね。

コメント

ショコラ

長くお勤めされたのに、最後が残念だとこの14年間はなんだったんだろう…って思ってしまいますよね…

どのような仕事内容なのか、わかりませんが、立つ鳥跡を濁さずと言う言葉があるように、退職理由は旦那さんの転勤の為だけにとどめるべきだったかもですね…

もちろん、積年の積み重なりもあり、言いたくなってしまったのかもですが…

また、社長や常務などと直接?やり取りできるということは、中小企業でしょうか…?

また、退職に至るまでに、働き方とか相談とかはせず、突然の退職に至ったのでしょうか。

あるラジオで聞いた言葉ですが、「私は君が入社した日の事は覚えていない。けど、君が我が社を退職する日の事は覚えている」

要は、去り際はスマートに、次の事を考えると円満に…が良いと思います。
ちなみに、うちの会社の場合、確か退職は3ヶ月前には言わないとみたいですが…そこらへんは大丈夫でしょうか。

既に言ってしまった事は取り消せないし、今は怒りと悲しみでそんな風に思えないかも知れないですが…

恐らく会社としては、主さんが辞める理由をお客さまに言ったりして、爆弾落とす危険性があると判断したのか…

残業代出さないとかは、違法ですよ。ただ、今更言っても…ですが…

もう、気持ち切り替えて、退職後は子供たちファーストにできる訳だし!!

• ユナくん

ユナくん

コメントありがとうございました。
    小さい会社です。

そうですよね、今更後悔です。
    でも不満しか無くて、辞めるので
    うちは1ヶ月前でいいようです。

今日も朝一
    お客さんに辞める事言ってないよね?と釘をさされました。

• 8月5日