※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活中。体外受精か人工授精か悩み、主人との意見の違いに悲しみ。娘にきょうだいをつくりたい気持ちと自分の意味を考える。

2人目妊活中です。
でしたになるかもですが、、

年度内で主人の年齢的な部分もあり、妊活をやめるつもりで進めてました。
先月人工授精しましたがだめでまた人工授精しようかと思いましたが、体外受精だと4ヶ月移植までかかるため、早く体外にした方がいいかなっと思い、主人に相談したら体外まではやりたくないと言われました。
もともと娘が妹が欲しいと大泣きしたのがきっかけで妊活を始めました。
体外までやりたいのは私の気持ちであって、娘はそこまで思ってない、人工授精でできなければもう諦めたら良くない?と言われ、あーー主人はそこまで欲しくなかったのかと悲しくなりました。
それで話し合いしてる最中に、体外にするならしてもいいこっちは譲るけどじゃあ2人目が本当にできた後の覚悟はあるんか?お金のこと、2人育児のこと、自分のメンタルとかちゃんとできる自信あるのかと言われ、悲しくて泣けてきました。
そりゃ、完璧な母親じゃないかもしれないけど、2人目望むことがそんなにも私よがりのものになってたのかって思ってもう妊活する気持ちが切れてしまいました。
多分これで2人目ができて、私が精神的に参った時にほらあの時言ったやろ的なことを言われるのが目に見えてるなって。

みなさんそこまで考えて妊活してますか。
ただただ娘にきょうだいをつくってあげたいって気持ちだけじゃダメなのか。

めちゃくちゃお金に困ってるわけでもないし、フルタイムで働いてるけど、それでもダメなのかってなんかもう存在してる意味ってなんなんだろって。

コメント

AAA

それは私も大泣きすると思います😭

同じ気持ちでスタートしてると思っていた妊活が旦那さんと考え方がズレていた点ももちろんですが…
1番は、そもそも人工授精.体外受精に関わらず、妊活を始める時点で解決済み(お互い協力して2人目育児をする!)の内容を、今更自分自身の事は棚に上げて、ママリ🔰さんにだけ背負わせてきてる事が本当に許せないし「そんな気持ちのお前とじゃ無理に決まってんだろ💢」と思わず言いたくなってしまいました😭

きっと2人目育児の際に精神的にキツくなる理由が、生まれてくるお子さんや娘さんではなく旦那さんになりそうだなぁ…と思ってしまう発言です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉にまた涙が出てきました。ありがとうございます🥲
    それが怖くてもう2人目を諦めようかなっと思います。そうやって言われるのが目に見えてて。悲しいですが、一緒にいることすら嫌になりました。妊活って夫婦を歪にしますね😂

    • 8月4日
  • AAA

    AAA

    子供が産まれた後ママリ🔰さんが…
    ではなく、旦那さん自身が色々と不安があるから一旦考えたいとかであれば話し合いも出来ますが…
    ママリ🔰さんに全ての責任を負わせるかのような旦那さんの言い方が本当に「おぃ💢」と思ってしまったので😭

    私も言われたら1人で育児なんて無理に決まってる事を今更このタイミングで??何言ってんのこの人??と普通に嫌になると思います😭

    でも、たまたま妊活が会話の内容だっただけで、実際には旦那さんの本来の考え方や伝え方に問題があると思うので、妊活=夫婦仲悪化と考えない方が良いかもですょ😣!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもなんとなく1人目の時からその節があったので目に見えてますね😅😅

    そうなんですよね。妊活とその話って別じゃないって思って、ただただ作りたくないからそうやってこっちを追い込むこというのかなって思うと悲しくて🥲

    確かにそうですね😢でもなんか心の糸が切れてしまい終わりました。笑

    • 8月4日
なつみ

うちは旦那さん40代ですがやっとこさ2人目妊活中です。
旦那さんは1人で良い派(私の持病のこともあり)ですが、私は2人目が欲しいです!とても!

もっと早くとも思いましたが、学年差近い2人を育てれる自信がなかったのと、子供2人になって余裕がなくなって夫婦仲が悪くなったら本末転倒だなと思ったからです😌

旦那さんやお子さんが何歳か分かりませんが、学年差あけると上の子が戦力になってくれるって聞くのでありかなとも思いますがどうでしょうか?☺️

そして男性って真っ向から話し合うと良い反応得られないですよね…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年で40になります。娘は4歳になりました!もともと1人でと思っていましたが妊活を始めるとやっぱり欲しくなってしまって😢

    真っ向から話し合わないとなるとどうやって話を持っていかれますか?🫢

    • 8月4日
  • なつみ

    なつみ

    40歳ならまだ大丈夫じゃないですか?☺️

    ⚪︎⚪︎(娘)のためにも2人目作ろう!みたいに、こっちに主導権を持たせる感じではなく、相手に疑問系にしてます。

    娘のためにもそろそろ2人目が欲しいと思ったりするんだけど、⚪︎⚪︎(旦那さん)はどう思う?🙂
    余裕なくなって迷惑かけることもあるかもしれないけど、頑張ってみてもいいかなぁ?
    それか、⚪︎⚪︎(娘)がもうちょっと大きくなって手が離れてからがいいかなぁ?
    みたいな感じですかね、、

    あと、私もヒートアップするとすぐ泣いちゃうタイプなのですが、できるだけ泣かずに落ち着いて話すようにしてます。(1人で泣くことはあります🤣)

    相手の性格によるので、↑これに効果あるかはわからないですが🥲

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割と現実的に色々考えるタイプなので年齢だけでみたら大丈夫に見えますが、そこから子供ができて成人する時に60歳でーとか考えて無理って思うらしいです😂😂

    一度やってみます🥺🥺

    • 8月11日
  • なつみ

    なつみ

    なるほど、、
    旦那さんが1番心配してるのが年齢の問題なら難しいかもしれないですね😭
    2人育児で主さんがキャパ超えすることが1番かと思ってました😭

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しい問題です😭😭

    • 8月13日
はじめてのママリ

娘さんにきょうだいを作ってあげたいと思うこと、悪いことじゃないと思います!
旦那さんの正論というか、その寄り添う姿勢がなさすぎて読んでて腹が立ちました😤
育児や出産をまるで女が全て責任をおってるように聞こえます😤
うちの旦那も同じようなこと言いそうで。。😅
なんで男性ってこうなんだろう。。
1人目から体外だったので、無意識に他人事みたいな発言があり、何度も私が爆発して話し合ってました💦
上の方も書いてましたが、もし2人育児をすることになっても旦那さんへのストレスが増えそうですよね😤😤
何もアドバイスとかではないですが、共感したのでコメントさせてもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に何でそんな他人事なんだろうといつも思ってます😭😭😭
    やっぱり産んでないからですな」ー!
    とにかく喧嘩しまく理想ですが納得いく形になればわいいなと思います😊ありがとうございます!!

    • 8月11日