※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
子育て・グッズ

母乳外来での相談がしたい。混合授乳から母乳へ移行し、乳頭の問題や授乳方法に悩んでいる。桶谷式母乳育児相談室に行くか迷っている。

混合授乳から直接母乳へ
生後1ヶ月の男の子を育児中です。
陥没乳頭や扁平乳頭を治したい。や
質の良い母乳を出したい。正しい授乳の仕方を知りたい。という悩みがあり、母乳外来へ行かれた方のお話をお聞きしたいです‼️産院で相談をしたのですが、産後すぐに息子はNICUに入ったため、担当してくださる方もコロコロと変わり入院中にお話を聞ける機会があまりありませんでした。
直接母乳をあげたいけど、拒否されて心が折れたり、周りは出来ているのに…と比べて落ち込んでいます。私自身が両胸扁平乳頭、陥没乳頭のため赤ちゃんが上手におっパイを吸うことができません。現在乳頭保護器を使用しながらの練習や、自動搾乳器を使用して授乳をしています。

近くにある母乳外来は、桶谷式母乳育児相談室というところがあり、桶谷式乳房マッサージというのも気になっていますがどこの母乳外来へ行こうか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘におっぱい拒否されたので桶谷式母乳育児相談室に通いました。
おっぱいの質が悪かったようで、おっぱいマッサージや授乳指導で改善され、無事おっぱい星人になりましたよ!

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😌
    おっぱい拒否だったんですね、
    拒否されちゃうと悲しい気持ちになりますよね😢でも今ではおっぱい星人なんですか😍めちゃくちゃ羨ましいです……母乳外来が自費なこともありお金の面が気になりますが、どれくらい通われましたか?✨️

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は断乳したので元おっぱい星人ですが、拒否されてた時は娘と一緒に泣きました…😭
    生後5ヶ月頃から週2ペースで1歳過ぎまで通いました!
    私がお世話になったところは一回4,000円なので、なかなかキツかったです。
    相談室によって通うペースもお値段も違うみたいです。
    お財布にはキツかったですが、先生が素敵な方で、育児の相談も夫の愚痴もきいてくれて、最高でした!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えました、月2ペースです🤣

    • 8月4日
  • コムギ

    コムギ

    拒否されるほど辛いものはありませんよね🥹💦そしたら結構母乳外来へ通われたんですね‼️😌今日母乳外来へ行ったのですが初診が5000円で再診が3500円。。なかなか高い💦ミルクとかにした方が楽なんでしょうけどママリさん諦めずに半年間以上頑張られたんですね😫どうやったらそこまで頑張れましたか?😭1回あたりの時間は1時間くらいの施術ですか?✨️念願の母乳外来へ本日行ったのですが、今後直母を目指してるんですけどなるべく哺乳瓶は使わない方がいいと言われ通い続けるか悩みました😢

    • 8月12日
  • コムギ

    コムギ

    週2回と記載があり
    それは家計破産する‼️😤💸💦と思って笑っちゃいました🤣🤣🤣

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳外来行かれたんですね!
    高いですよね😭
    わたしもかなり悩みました😫
    でも通い始めてわりとすぐ拒否されなくなって、母乳育児が楽しくなったので続けられました!
    おっぱい飲みながら目が合うとニコニコしてくれるのも可愛くて可愛くて…。
    あと、先生がとても素敵な方だったので通うのが楽しみだったのもあります。
    施術自体は20分くらいでした!
    わたしはメンタルやられた時はミルクに頼りながらやってました!
    無理せず、育児を楽しめる方法をとられたらいいと思います!

    • 8月12日
  • コムギ

    コムギ

    母乳外来へ行き、母乳マッサージを行って乳輪をやわらかくしたおかげで直母……できました😍‼️私もようやくママリさんみたいに母乳育児を楽しめると思ったのですが、現在は浅吸いで悩んでいます❕😵‍💫
    元々哺乳瓶の時も浅く吸わせてたみたいで助産師さんから浅吸いになれたしまったのかも。と言われました😩💦保護キャップを付けると痛み軽減できますが、やっぱり浅吸い。。。たまにフィットして乳首に痛みがない時があるのですがそれでもやっぱり浅吸いに戻ってしまっています……
    赤ちゃんが泣きながらも深く吸えるようにトライしているのですがなかなかタイミングか合わず心折れそうな毎日です😭次回の母乳外来の予約まで数日あるのでどうしたらいいのか分からず途方に暮れてます。
    今まで搾乳して母乳を哺乳瓶であげていたので急に授乳した際に飲める母乳の量が減ったことによって体重減少になってしまって心配です😖😩💦何かいい方法があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️♥️

    • 8月15日
こいのぼり

私も陥没乳頭でつい先日まで直母拒否されてギャン泣きされ、授乳のたびに落ち込んでいました😭辛いですよね、、
体重が4キロ超えたあたりからお口も大きくなってきて直母できるようになりました!

今回は行ってないのですが、1番上の子のときは新生児の頃から近くの桶谷式に通って直母できるようになりました!
私は乳首の形がとにかく悪かったので、マッサージの仕方を教えてもらったり直母練習を見てもらったりしてました。
ちなみに上の子は2ヶ月頃にお風呂の湯船の中でリラックスしてるときに吸わせてみせたらできました…!
桶谷は先生によっては厳しかったりすることもあるようですが、マッサージは痛くなくて出が良くなるのでとてもよかったですよ♡

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😆✨️私も同じ気持ちです💦拒否されるととても辛いですよね…本当ですか⁉️羨ましいです……
    うちの子はNICUに入っていたので哺乳瓶慣れしています‼️なので直母で吸うことに慣れていないのでこれから直母が出来るようになるか不安です😥今日母乳外来へ行ったんですけど、哺乳瓶はもう使わないようにして母乳マッサージをしたあとに直母をしてみて、拒否されたり怒ったりするようであれば保護キャップをつけてあげてみてください。と言われました💦1回の授乳で140mgくらい飲んでいたので急に直母分と保護キャップをつけた分しか母乳を飲めないとなると大丈夫かな?って思って今後どうしようか悩んでます🥲🥲マッサージは気持ちいですよね😍わたしも胸の張りがスッキリしたので行けて良かったです✨️☺️
    直母が出来るのは羨ましいです😳✨️

    • 8月12日
deleted user

私も扁平乳頭で保護器を使って授乳していましたが、1ヶ月ごろ試しに直母してみたら無しで飲めるようになってました!
そして直母にしたら母乳量も増えました✨
桶谷式は近所に無いので行ってませんが、母乳マッサージは行きましたよ!母乳の出具合も確認できたし、食事や姿勢も教えてもらえて行ってよかったと思いました☺️

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます😊✨️凄いですね😳1ヶ月経っても哺乳瓶大好きなのでなかなか飲んでくれません😢😔飲ませる体制は横抱きですか?✨️母乳の出具合を見てもらえるのは嬉しいですよね☺️‼️

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶の方が飲みやすいから、哺乳瓶好きになっちゃいますよね💦
    私は1ヶ月頃まで混合だったんですが、母乳の後にミルクを貰うのが癖になってたみたいで母乳だけだとグズグズするので思い切ってミルクやめて、頻回授乳がんばりました😣
    姿勢は授乳クッションを使って横抱きから、そのままクッションをスライドさせて反対は脇抱きになるようにしてます!次の授乳は横抱きと脇抱きが逆になるようにあげてます☺️
    私も本当に飲んでもらえなくて、何回泣いたか分からないぐらいでしたがなんとか完母までこれました!
    とにかく吸わせることと、母乳増やすには食べて飲むんで寝ることも大事かもです✨

    • 8月12日
  • コムギ

    コムギ

    はじめてのママリ🔰さん〜😭😭
    哺乳瓶嫌いな子もいるので哺乳瓶好きなのはいいですが、1番はままのおっぱいであってほしいです🥹✨️混合だったんですね😳‼️なるほど、頻回授乳を頑張られたんですね、本当にお疲れ様でした😫尊敬でしかないです…今実際に保護キャップ付けてと直母練習していたのですがギャン泣きしちゃって……。私のメンタルも辛くなったのでママリさんへお返事させて頂いてます😖︎💕︎お返事が来て嬉しいです、ありがとうございます💦もう泣きながらのお返事になりますがママリさんが完母だと聞いて元気もらえました😭︎💕︎そうですよね、とにかく時間あれば吸わせることですよね‼️今1ヶ月と10日くらいなんですが哺乳瓶なので1回で140mg飲むので、保護キャップと直母の練習でお腹が満たされるか、体重減少しないか心配です💦
    よく食べてよん飲んでよく寝てですね‼️是非参考にさせてください😚😚

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりますよ🥺
    私も泣きながらママリ開いてる時期ありました😭
    コムギさんは母乳は出てるんですかね?
    私は母乳量も少なくて、助産師さんに「体質もあるから諦めても大丈夫だよ」って言われるくらい出てませんでした😂
    こどもの方は助産師さんもびっくりするくらい直母拒否でギャン泣きで暴れてました😭みんな「いつか上手に飲めるようになるよ」って言ってきたけど、私の子は絶対無理だって思うほど本当に本当に下手だったのに、本当にいつか飲めるようになるんだなって思いました😭
    母乳出なくてごめんね、あげるの下手でごめんねって何回泣いたことか😭
    でも今はミルクの栄養も良いし、最悪ミルク飲ませておけば生きていけるって軽い気持ちでリラックスしてくださいね!無理ないように頑張ってください!

    • 8月12日
  • コムギ

    コムギ

    先日母乳外来へ行き母乳マッサージを受けました。そのお陰で直母がようやく出来るように……なりました😭‼️嬉しくて何度も赤ちゃんにありがとうと伝えたくらいです✨️ですが、残念ながら私のせいで浅吸いの習慣がついてしまっていて乳首に今痛みがあり、出血もありました🩸元々搾乳して哺乳瓶で母乳を与えている時も浅く吸わせていたみたいでなかなか深く吸って貰えません💦
    なのでココ最近では直母をする事が怖くなり、ものすごい痛みが続いたので心が折れそうになっています。
    比較的母乳の出はいいと思います😆‼️搾乳するとだいたい両胸合わせて120くらいは絞れます✨️
    ママリさんのお話を聞いてお気持ち痛いほど分かります😣😭自分のことだと諦めがつきますが、赤ちゃんのために最後まで希望を捨てずに頑張ったママリさんは立派なお母さんだと思いますよ☺️♥️完母までやってこれた自分をたくさん褒めてあげてくださいね😌‼️本当にお疲れ様です✨️
    現状で私の場合、直母が無理だったら保護キャップを付けて授乳していますが、浅かったり、深くても結果浅く吸っちゃったりしているので以前に比べて赤ちゃんが飲んでいる母乳の量が減っているので体重減少が心配です😩💦なにかコツなどありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️‼️ネットなど見て見様見真似でやっていますがなかなかスムーズにいかなくて。あんなに念願の直母なのに傷ついた乳首が痛すぎて搾乳して哺乳瓶で母乳をあげるか悩んでいるくらいです。。今は踏ん張りどきだと思ってとりあえず1ヶ月くらい母乳外来へ行きながら頑張ってみようと思いますが、、、、
    保護キャップ付けても直母でもなにしても浅吸いなので先程も頑張ってトライしましたがダメでした。。🙅‍♀️😩💦

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり母乳出てて凄いですね👏✨
    うちの子も浅吸いでした💦
    赤ちゃんの後頭部をグッと押さえつけて、口が離れていかないようにしてました!
    咥えさせるときは乳輪を平たく潰して、ギャン泣きでも大きく口が開いた瞬間に押し込みます‼️笑
    乳首が斜め上を向くように手で掴んで突っ込むと、赤ちゃん吸いやすいらしいです‼️
    私も痛くて歯を食いしばりながらあげてました😂けど乳首や乳輪が柔らかく伸びやすくなると痛みもマシになりましたよ!
    あとは気休めですけど授乳ごとにピュアレーン塗ってました!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

生後2週間の頃に少しの間乳頭混乱のような感じで母乳拒否されてしまってました。

2週間健診のときにラッチオンの仕方を助産師さんに見てもらって改善したら、しっかり咥えて飲んでくれるようになりましたよ✨
おっぱい拒絶されるの心が辛いですよね😭

通われてる産院の助産師さんにまずは相談、とかでもいいと思いますよ!

  • コムギ

    コムギ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨️現在赤ちゃんは授乳はどうですか?😌ぶじにしっかり飲めてますか?
    たしかに咥え方とかを改善出来るように工夫してやって見ます😳
    実際におっぱい拒否は辛かったし、なんとも言えない感情になりました💦そうですね、通っている産院へ相談してみます☺️ありがとうございます🙇‍♀️‼️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いまは時間で起こしてあげるのではなく、きちんとお腹空いたタイミングであげられてるのもあってしっかり飲んでくれてます!

    ミルク足すのは夜寝る前の1回だけです!

    そのようにあげ方変えてからも体重は日割りで40gは増えてるみたいなので、どうやら飲めているようです✨

    咥え方とか授乳姿勢とか、自分だけで確認して〜ってするの難しいですよね😭

    出産が終わった今、唯一残された「ママにしかできないこと」だから頑張りたいし、拒否されると悲しくなっちゃうんですよね😭

    頑張れそうなら頑張る、割り切って哺乳瓶に切り替える、どちらでも自分の気持ちが1番楽な方法でいいんですよ!✨
    解決しますように!

    • 8月12日
  • コムギ

    コムギ

    はじめてのママリ🔰さん〜😭😭
    母乳外来へいき、母乳マッサージを行って乳輪を柔らかくしたおかげで
    直母……出来ました😩💦嬉しいのは束の間……今度は浅吸いで悩んでます❕😵‍💫元々哺乳瓶の乳首も吸わせている時浅く吸わせていたこともあり、赤ちゃんが泣きながらも深く吸えるようにトライしているのですがなかなかタイミングも合わず、浅吸いで乳首から出血があったり痛みが出てきて直母をするのが怖くなりました。。次の母乳外来の予約日まで残り数日あるのでどうしたらいいか分からなくなりました🥲
    保護キャップを付けて授乳しても浅かったり、深くても浅く結果として吸っているので今まで吸ってた分の一日あたりの授乳量が減っているので体重減少が心配です。。
    なにかコツなどありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️✨️
    一日40g体重増えているの羨ましいですね🥺♥️わたしもままにしか出来ないことなので直母に憧れてました💕︎今は踏ん張り時だと思って寝不足でも頑張ってみようと思います😳痛いのは辛いですが。笑

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マッサージして詰まりが取れたことで逆に母乳が出過ぎて苦しい、自分のペースでのめないってことないですかね?

    母乳が出過ぎてるときはうちもよく溺れてる(笑)ので、授乳前に手絞りして圧抜きしてからあげてます!

    それに気づかず無理に上げ続けてた時は、赤ちゃんが自分から浅吸いしたり乳首噛んだりして母乳を堰き止めるみたいな飲み方してる時期ありました。

    手で軽く搾るだけで母乳出る=赤ちゃんが吸ったら大洪水、なので、私はおっぱい触って硬さがなくなるくらいには搾っちゃってます!

    こんなに搾って赤ちゃん飲む量足りるかな?って不安なら、手絞りしたやつは捨てないで哺乳瓶に取っとけばあとからあげられます✨

    母乳は前半と後半で成分がちがって、始乳より後乳のほうが高カロリーで満足感もあるので、授乳前に搾って先に後乳を直母で飲んでもらうの効率的ですよ!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、あとやっぱりラッチオンのタイミングですね

    私がラッチオンを助産師さんに見てもらった時、咥えてもらおうと必死に突っ込もうとしてたら「大人だって食べたくないのに無理に口に突っ込まれたら嫌でしょ?スプーンは美味しいものを口に運んでくれるものなのに、苦しい思いしたらスプーン口に入れたくなくなっちゃう。赤ちゃんも同じだから、赤ちゃんが自分から咥えようとするまで根気強く待ってみて。咥えようとしたらママが少しサポートしてあげればいいのよ」って言われました!

    たしかになぁ…って反省しました。

    あと、浅く吸いたがるからと「この子がそれがいいなら、私が我慢すればいいから」と浅吸いさせてたら、それも「頑張って吸ってるのに出ない💢」に繋がっておっぱい嫌いに拍車かけちゃってたみたいなので、嫌がってるように見えてもやっぱり深く咥えさせてあげるのがいいんだなぁ…私の自己満だったなぁ…とこれもまた反省でした。

    こう見ると母乳育児難しすぎですね😂

    • 8月15日