※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
子育て・グッズ

乳腺にしこりがあり、乳腺外科で診てもらう必要があるか相談中。乳腺線維腺腫かもしれず不安。母乳育児に影響がないか心配。同じ経験の方いますか?

カテゴリ違いでしたらすみません(>_<)
現在生後11日の息子を母乳育児中です。
乳腺炎ではないですが、一箇所だけ乳腺がつまっていてしこりになっているところがあったので、今日の産後検診で助産師さんに相談しました。
診てもらったところ、乳腺のつまっているしこりではないから乳腺外科で診てもらったほうがいいとの事でした。
しこりは鎖骨から指4本ほど下で、コロコロと動きます。痛みはありません。
動くしこりは癌ではないとネットにはありましたが、病院で診てもらうまで不安です(´・ω・`)
ネットで調べた感じだと、乳腺線維腺腫と言うのが近いかなーとは思っているのですが…
ちなみに年齢は26歳で初産です。
同じようなしこりがあったという方、いらっしゃいませんか(>_<)?
母乳育児に影響がないかも心配です。

コメント

健康カテゴリ選んだつもりが子育てになってました、すみません(´・ω・`)

スネ妻

私もしこりを助産師さんに指摘され、子供が2ヶ月の頃乳腺外科に行きました。
母乳育児だったので、マンモグラフィは出来ず、触診と超音波で見てくれ、乳留だろうと診断されました。
やはりマンモグラフィではないので確実ではないですが、まず問題ないとの事でした。

卒乳したら検診を受けるように言われました…が、まだ出来ていません^^;

病院には予約して、まだ2ヶ月で授乳もあることを伝えたら、少し
優先してくれましたよ。
不安かと思いますが、
安心できることを祈っております。

回答ありがとうございます!
乳留というのは初めて聞きました!早速調べてみます!
ちなみにしこりはどの辺りに出来ましたか?
またしこりは動いたり痛んだりしましたか?
差し支えなければ教えてください(>_<)

スネ妻

私もコロコロ動き、痛みもないです^ ^
場所は左の乳首から指3本内側位でした。
あと、乳留→乳瘤の打ち間違いです💦💦
すみません💦

わぁ、同じ症状で問題なかったってお話が聞けるとすごく安心できます(´;ω;`)
まだ病院行かないとわからないですが、あまり考え過ぎずにいようと思います!
ありがとうございました!