※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすなば
お出かけ

【赤ちゃんのためのエアコン対策について】お盆に、旦那の実家の八戸市…

【赤ちゃんのためのエアコン対策について】

お盆に、旦那の実家の八戸市へ帰省する予定なのですが、
義理実家はエアコンが無くて、大人やある程度大きい子だけだったら我慢していこうと思うのですが…
7ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は別な方法か、やめといた方が良いのではと思ってるのですが
旦那が、大丈夫でしょってな感じで楽観的です。
エアコンの中で寝ていても汗だくになってる時もあるのに、無い環境だと寝れなくてグズるんじゃ無いかなとか色々心配です。
もう7ヶ月なのである程度は、強くなってはいるけど衛生面も少し心配です。

今八戸に居る方、エアコン無しで過ごしてる方、赤ちゃんが居る方等
お知恵を拝借出来ればと思います!
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

八戸市在住です、夜は、というか1日中エアコンつけてます。無理ですエアコンないと、、、よほど実家が風通しがいいとかじゃないと汗だくでしんどいと思います😓 五戸の義実家に行った時は涼しかったのですが6月の話でした😣 
支援センターとか言ってもエアコンとかないと無理だよねーとか先生や、お友達とも話してます。普通にこちらでも30度前後、夜もたった今でもむしっとしてて、25.26度あります💦 エアコンないなら夜だけはホテルとか? 7ヶ月の赤ちゃんだと夜、暑くて起きる可能性とかありそうです、現在家でエアコンなしとかだと慣れてるカモですがずっとエアコンありの状況で寝てていきなりなしは本当にきついです😭

  • おすなば

    おすなば

    お返事ありがとうございます!
    やはり暑いですよね!
    本当に大人だけならまだしも、赤ちゃん居るのにって私はめちゃ思って行ってるのですが…行けるでしょ!てな感じにあまり深く考えてくれず…
    グスって困るのも私だし、そして何よりも赤ちゃんがかわいそうだと思うのですが😭

    義母ですら今年は、ヤバいと助言してくれてるのに!
    全然響いてない様子です。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暑いです😭 昨日三社大祭行きましたが本当に暑くてすごかったです🫨 そうなんですよね、大人だけならいいけど子供もと思うとなかなかですよね😭ホテル空いてなければ可能であれば涼しい時期に帰省をずらすかとかでも😭😭

    • 8月5日
  • おすなば

    おすなば


    いくら青森と言ってもここ最近の暑さでは無理ですよね💦
    どうにか無しにして貰うか、どうしてもって事なら最悪ガゾリン大変だけど車中泊にさせて貰います!!!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭😭 暑さは本当にどうしようもないので、、、どうにか説得できるよう頑張ってください!!

    • 8月5日
☆krn☆

今年はとにかく暑いです!
外にいるだけで汗だくになるくらいです。
エアコンはもう暫く付けっぱなしで止めていません。
なんならエアコンでも部屋が冷えなくてサーキュレーターを回しながら空気を循環させています。
私なら別の時期にずらすかそれがダメなら夜はホテルに泊まるかもです🤔

  • おすなば

    おすなば

    お返事ありがとうございます!
    天気予報見ると暑そうですよね!
    でも旦那は、多分東北だし涼しい風が吹くと思ってるのか…
    こっち(茨城)とは違うでしょって感じです。

    ホテルはもう空いてなくて…💦

    赤ちゃんは、まだ環境に適応するのも、大変な事をもっと真剣に考えて欲しいです。

    • 8月5日
はじめてのママリ

うちも24時間つけっぱなしです。昨日は風がありましたが、それでも夜もつけないと滝汗でしたよ💦
我が家は比較的涼しい家なので、ギリギリ7月中頃あたりまでは夜はつけなくてといけましたが、つけてなかった時は暑がりの夫と娘はアイスノン枕使ってました。
そんな我が家でも8月からは無理です😖
ちなみに、7ヶ月の時に八戸市から宮城の実家に帰省した事があります。エアコンは一部屋だけあるんですが、日中はその部屋にいないと抱っこできないくらいだったし、夜もアイスノンの枕して扇風機あてて、それでも夜泣きして夜に麦茶飲ませたりして、結局エアコンの部屋に移動しました💦
服なんて着せれないし、私も着れないしで実家なのをいいことに2人でタンクトップ一枚でしたが、それでも暑かったです😰
海側の山の中の田舎で、他よりも風があって気温も低い所であの状態なので、八戸市なら熱帯夜だと思います💦
旦那さん分かってもらえるといいんですが😰💦
お盆以降も連休はありますし、その頃の方がこっちが多少涼しくなって良いと思います💦

  • おすなば

    おすなば

    お返事ありがとうございます!
    我が家もそうです!
    エアコン付けてても肌着1枚ですし、夜は寝汗もかいてます💦
    そんな子にエアコン無しに加えて、虫蚊と蝿も凄い所に寝かせられないですよね😭
    絶対ぐずって寝られないですよ!

    • 8月5日
🫶🏻

実家に今お世話になってますが寝室エアコンないです。ずーっと毎日窓開けて扇風機や冷風機回してますが、正直温風しかこないし汗もかくし..部屋の室温も変わらず33度とかでとてもじゃないけど寝れる状況では無いです💧

扇風機2台と冷風機1台回してなんとか寝れてますが扇風機1台とかになると尚更しんどすぎて寝れないと思います。。

アイス枕や保冷剤、冷えピタ、手持ち扇風機も使って肌着1枚で息子を寝かせてはいますが、、

エアコンなくても一時的な帰省ならなんとかなりそうではありますが(お盆は義実家にも泊まりに行きますがそっちもエアコンはないです😵‍💫)ただ7ヶ月だとやっぱり心配ですね🥲

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ここ最近は尚更暑かったのもあり、普段泣かずに寝てる息子が夜中何度かグズグズ、体が暑いと感じ熱測ると38度まで上がってました。その日は起きてすぐ自ら水分を欲しがってたり、、半日もしたら治ってたのでこもり熱だったのかな?って気もしてますが、汗を沢山かきながら寝て、扇風機の風もずーっと当たりながら寝てだとほんと赤ちゃんは体調崩しかねないと思いました😢

    日中エアコンのある部屋で過ごせてるのでまだいいですが全くもしエアコンない環境であればほんっとうに過ごせないと思います🌀

    • 8月5日
  • おすなば

    おすなば

    お返事ありがとうございます!
    私も、大人だけだったら水風呂でも浴びて2.3泊位我慢出来ると思うんです!
    帰省したい気持ちも分かりますし。
    ただ7ヶ月の子の事を、もう少し真剣に考えてあげて欲しい感じです。
    絶対寝付ける訳無いんですよ💦
    自分で何かを求める事も出来ないのに…

    • 8月5日
  • おすなば

    おすなば

    大人が体調崩すのは、全然どうにかなるけど
    7ヶ月は、やっぱりかわいそうだし辛いですよね💦
    こもり熱ありますよね!
    気温が高かった日、やはりなってました!
    エアコンのある室内に居た時間も結構あるのになってたので、無い所では、どうしたもんかですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    • 8月5日
あつこロス

八戸在住です!
今年の異常な暑さ、八戸も例外でなく異常です😂

幸い?にも義母様は帰省に反対してくれているんですね🥺
「お盆やってる病院どこも無いから、体調崩した時に診てくれる所無いんだよ」というのも説得に加えてもらえれば💦
子供たちを守るために説得がんばってください😭🙏

  • おすなば

    おすなば

    お返事ありがとうございます!
    義母も今年は、ヤバいと言っていてやめといた方が良いかも?って感じです!
    ただ旦那だけが、たぶん9割くらいの気持ちで行くつもりだと思います( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    上の2人ももう大きいですが、男の子でめちゃ汗っかきだし辛そうですよね💦

    • 8月6日
めん

八戸住みで、家にはエアコンありません!!日中は扇風機2台と冷風機を付けて、窓は全部開きっぱなし。
全然涼しくならないし、家の中は日中30度超えたり、夜は28度から下がらなかったり💦
大人の私でも夜体調崩してしまうくらいなので、無理せず帰省しない方が良いかと💦
夜寝るときは、アイスノンを足に挟んだり抱っこして寝たりしないと寝れないです💦

  • おすなば

    おすなば

    お返事ありがとうございます!
    外が25度とかでも部屋の中暑いですよね💦
    大人でも、大変ですよね🥺
    めんさんのお子様たちはどうですか?

    • 8月6日
初ママ

気持ち…わかります!
義理のお母さん、お孫さんに会いたいと思うけど、体調優先でNICEだと思います!

私は、八戸住みですが旦那がむつ市で県内ですが離れてます。もちろんエアコン付けっぱなしで寝る時は扇風機です!
が…旦那の実家にエアコン無し…おばあちゃんが今年亡くなり2泊しないとダメで🙅‍♀️
近隣ホテルもいっぱいで今から憂鬱です。
義母は孫に会いたいので辞めたら?なんて言わず扇風機でなんとなる!って言い方してます。旦那も天気予報で涼しくなる予定だし。ってなんとかなる雰囲気です。汗疹、おむつ被れ、夜泣き…苦労するのコッチだから!と発狂したくなります。
どこの電気屋もポータブルクーラーも売り切れでした。

今年は北国も関係なく暑いので、辛いです。
大判の敷く冷却パットみたいなのあれば買っていくのもありかと思います…!

  • おすなば

    おすなば

    お返事ありがとうございます!
    義母は、まだ年齢的も若いので良いのですが
    旦那の祖父が高齢で、もう数回も会えないだろうしって事で帰省したい気持ちは、全然理解できるんですけど…

    ただこちらの気持ちも考えて欲しい所です。
    寝苦しい状況で1番辛いのは、下の子なのに💦
    そして、授乳してるこっち!
    授乳中何て、普通でも汗だくなのに…
    大人目線でどうにかなると思ってるけど…もう少し理解して欲しいですよね。

    • 8月8日
  • 初ママ

    初ママ

    おじいちゃんは…会わせてあげたいですよね🥺
    とりあえず、お盆1泊にして後は涼しくなったらまた改めて…とか。
    お盆過ぎると日中暑くても夜は風が涼しくなってくる頃なのでどんなもんでしょう😢
    とにかく、下のお子さんとおすなばさんの体調優先して欲しいですね🙏

    • 8月8日
ままり

隣の三沢ですが日中37℃もあって2階の寝室にはエアコンないので夜は無しで寝てます。

アイスノンを枕にして扇風機回しっぱなしです。それでも暑くて目が覚めて、子供は寝苦しそうですよ。寝てる間に熱中症にならないか心配にもなります。

まあ毎日眠れてはいますが、赤ちゃんなら扇風機の風もあまり良くないかもしれないので厳しいかなぁって思います。

deleted user

八戸市在住です。

昼も夜(寝る時)もエアコン付けています。
こちらも、毎日毎日暑いですよ😱!!

旦那様だけ義実家にお泊まりして、おすなばさんとお子さんはホテルに泊まったほうがいいかと。
絶対しんどいですし、体調を崩したり汗疹などできるかも。

  • おすなば

    おすなば

    ホテルが、コロナ明けのお盆って事もあって…ほぼ壊滅的で💦
    帰りたい気持ちもあるんです!
    上の子達は、ばぁばに会えるのを楽しみにしてるし…

    ただ下の子の事を考えると、難しいんじゃ無いかなって(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    • 8月8日
おすなば

お返事ありがとうございます!

やはり辛いですよね💦
扇風機も赤ちゃんだけに当ててるのも心配ですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

そうで無くても、まだ授乳で2.3回は起きるのに
起きる度に、寝苦しかったら絶対グズリますよね…

natumikan

31日から八戸の実家に帰省してます。
うちもエアコン無い家でしたが、さすがに今年は1台入れてました。

が、その1台のみなので寝室はなし。
3日程頑張りましたが、5歳の上の子は寝れてましたが、7ヶ月の下の子は何回も起きました。

お盆明けまで滞在する予定なので、スポットエアコンを楽天で購入しました!次の日には届いて、設置。
全然違います。
(ちなみに気化式の冷風扇も買いましたが、これは全く意味なかったです)

昨日の夜は涼しいくらいだったので、お盆はどうですかね💦
難しいですよね、エアコンなしは😭

  • おすなば

    おすなば

    お返事ありがとうございます!

    上のお子さんは、大丈夫だったんですね!
    下のお子さんは、やはり起きてしまったんですね💦

    冷風機気になっていたのですが、ご意見聞けて良かったです!
    スポットエアコンですね!
    調べてみます!
    ありがたいです!

    • 8月9日
  • natumikan

    natumikan

    冷風機はやめた方がいいです💦
    湿度下げたいのに、あれ使うと余計湿度上がっちゃいます。

    もう下の子は授乳してても汗だくだし、何回も起きてました😱

    いい方法があるといいですね。

    • 8月9日
おすなば

やはり、旦那は帰省したいみたいでスポットエアコンを購入して本日から八戸へ帰省しています!

皆さん、沢山お知恵ありがとうございました😭!
旦那最初は、何も対策なしに扇風機位の気持ちだったので、本当に助かりました!