※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。寝る前のテレビや保育園のお昼寝時間について悩んでいます。寝かしつけに時間がかかりストレスです。布団に行ってすぐ寝てくれる子の寝かしつけ方法を知りたいです。

寝かしつけについて聞きたいです。

子供2人、21時には寝室にいきます。がそこから1時間半遅いと2時間寝ません。
ほんとストレスで怒っちゃうことも手がでちゃうこともあります。

保育園ではいつも同じ時間お昼寝しています。

寝る前に1時間程テレビを見させるんですがそれがだめなんですかね。
運動量は、ここ最近外遊びしてても部屋遊びしてても
寝かしつけに1時間半〜2時間かかる時あるので関係ないかなって、、

保育園のお昼寝の時間を減らしてもらえばいいんですかね?
ほんと、毎日、毎日、ストレスです。

寝かしつけして、布団行ってすぐ寝てくれる子は
どんな寝かしつけしてるか教えてほしいです。

コメント

まい

昼間のリズムが崩れてなければ5分くらいで寝ます🤔かかっても30分です。

毎日同じルーティンで、部屋の片付け、歯みがき、トイレ、絵本、寝室で1日の振り返り、で過ごしてます。
テレビは1時間程度、寝る2時間前ですね。これも決まった時間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    早く寝てくれるの羨ましいです!お昼寝はされてますか?

• 8月4日
  • まい

まい

上の子は3歳すぎからしてないです。下の子も最近しない日が多いですが、したとしても寝る時間を変えているので、寝かしつけは5-30分というのは変わらないです😀

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お昼寝した時のスケジュール教えていただけますか?お昼寝は何時間寝ますか?

• 8月4日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

私も一日のスケジュール教えてほしいです😭

• 8月4日
  • まい

まい

0600-0630起床
    0700朝ごはん
    0730着替え、歯みがきなどのお支度
    0800姉と遊ぶ、ワーク
    0900幼稚園に送ったあと、その日の予定(公園、習い事など)
    1130お昼ごはん
    1230(お昼寝の場合ここで疲れ切って車の中で寝てしまうことが多いです。お昼寝は1時間しないくらいで起こします。)
    1330-1400幼稚園お迎え、おやつ
    1430おうちで遊ぶ
    1530お風呂
    1600テレビタイム(私が夕食作りのため)
    1700-1730夜ご飯
    1800好きに遊ぶ
    1845片付け、歯みがき、寝る支度
    1900絵本
    1930寝室に連れて行く
    2000までには寝る

お昼寝するとこんな感じです😄
    してないと18-19時には寝ます。

• 8月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

有難うございます🙇‍♀️

18〜19の間で寝ても次の朝6:00頃までぐっすりですか?

• 8月5日
  • まい

まい

そうですね😄
    たまに5時台に起きることもありますが、それは最近夏で外が明るくなってしまうから…という感じです😂

• 8月5日
ちゅーん

生後3ヶ月くらいから全く同じルーティンで生活してます。

18時ごはん
19時お風呂
20時ベッドで本
20時半就寝

ただ3歳下の子はもうお昼寝してないですね🤔もう限界〜みたいな感じで、今日もちょっと体調悪いからか19時半には寝てました。(そうなると思ってお風呂夕方に入れてました)

寝る前のテレビは脳を興奮させてしまうみたいなのでお困りだったら一度控えてみる方がいいと思うのですが、布団入って時間に寝る習慣がついていればあんまり関係ないような気もします💦長男は5分で寝ますが今日は寝る前時間があったので本も読まずギリギリまでゲームの実況見てコテンと寝ました😅

どさんこママ(21)

まず大人と寝室が別です。
決まった時間にテレビをやめて、おもちゃで遊び(上の子は少し勉強も)、水を飲んでおむつを替えて就寝です。
二人ともベッドに寝転がせて、おやすみのハグや投げキッスをして私はすぐ部屋を出ます。扉も閉めます。するとすぐに寝てくれます。

二人とも新生児期を終えてすぐにネントレ済です。

ちょこ

我が家も、寝る前までテレビつけてます💦
21時からお風呂なのでテレビを消して、21時半に2人を寝かして、長男は10分くらいで寝て、次男は、背中トントンして長くて30分で寝ます。
今、幼稚園が夏休み中なので、13時〜15時まで昼寝させちゃってますが、22時には寝ます😴
息子達2人共、新生児から夜泣きが無かったです。
なかなか寝ないなぁって時は、頭撫でるように、「ねんねだよ〜」って言って、手で瞼も閉じさせたりしたら、寝る時があります!

塩シャケ

娘は疲れやすい体質で、とにかく睡眠、睡眠、睡眠!!な子の為、すぐ寝ます😅
昼寝の時も夜寝のときも、必ず好きな絵本を数冊読んでます。生後4ヶ月の頃からの日課でした。
昼寝の時だけは添い寝。
5分もすれば寝ます。
夜は添い寝なしで、暗い寝室に娘1人寝かせて「あとで来るからねー、先に寝ててね、今日もおつかれさま!」などと声掛けて、ベタベタせずさっぱりとコミュニケーションとってドア閉めます。(リビングと隣あってるので何かあればすぐ確認できます。)
5分もすれば寝息が聞こえてます(笑)

1歳半の時に、ネントレなど全く意識せずにやっていたことがあり、後々それがネントレと似た行動だったと言われました。
それまでは添い寝してて、1時間、2時間とテンション上がってキャッキャ暴れ回ってなかなか寝ませんでした💦
私が隣にいるから寝ないんだな、と思い、「一人で寝た方がきっとよく眠れると思う」と伝えて、寝室のドア閉めて1人にしました。
当然ギャン泣きでしたし、ドアをあけようとガチャガチャドアノブいじってましたが、外側でがっちり開かないように抑えて、「大丈夫、隣の部屋にお母さんいるから!何かあったらすぐ行くから!あなたは大丈夫、寝られるよ。」とひたすら声をかけ続ける、のを3日やったら、泣き疲れたりその日の疲れも溜まってるのもあって一人で寝るようになりました。

これはもう、その子の体質や性格も大きく関係してると思うので、このやり方が合う合わないはそれぞれかと思います💦
参考まで、ということで……

ごごてぃー

皆さん、コメント有難うございます。

皆さんのコメントを参考に寝る前までのやることなど改善してこうと思います🙂

はじめてのママリ🔰

うちも寝かしつけ1時間かかります。
外出すよ!と怒ってしまいます。
辛いです。

がんばりましょう🥲