※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカピカ
子育て・グッズ

初節句でお雛様を購入するが、主人の両親が費用の一部を出してくれる。しかし、風習では母親の実家が購入することが一般的。母は裕福でないため、少額でも出してもらいたいが、お金のことで言い出しにくい。どう伝えるか悩んでいる。

初節句が近いので、娘にお雛様を購入しようと思っています🎎

主人の両親と見に行き、25万位の品を購入する事にしました。
私達夫婦は5万出して、残りは主人の両親が出してくれると言ってくれました。

でもちょっと調べたら、お雛様は母親の実家、つまり私の親が購入してくれることが風習であり、一般的だと知りました。
母は独り者で、裕福な訳ではないのです。
でも母の面目もあるし、形だけ、少しでいいので出してもらえたらなぁ、と思っているんですが、お金のことだからなかなか言い出し辛い…💦

皆さんならこういう時、自分の親に何て言いますか?

コメント

❀レモグラ❀

わたしの実家も色々ありそこまでお金がないので頼んでいませんというか・・・
義母が買う気満々で話が進んだのもありますねぇ。

無理して出してもらおうとは思いませんよ。
出来る事だけでいいと思います。

• ピカピカ

ピカピカ

コメントありがとうございます!

お正月の羽子板飾りも主人の両親が買ってくれたので、私の母が無頓着な人だと思われてしまうんじゃないかと気になってしまって…💦
    でも、出来る事だけでいい、その通りだと思いました。

• 2月11日
ゆきな(^o^)/

私なら普通に
調べたら母方の実家が買うみたいなんだけど、あっちが出してくれるって言ってるからそれで良い?と聞きますね〜(*´꒳`*)
少しだけ出すというのは逆に余裕がないのが見えちゃって私なら嫌です(._.)

少しだけ出してもらいたい場合は
上記にプラス、向こうの両親にも悪いしちょっとだけ出してもらえないかな〜?
形だけでも〜と言いますね(´∀`)

ちなみに、うちは全て折半という事になってます!
親同士でそう決めてくれたので楽でいいですよ〜

• ピカピカ

ピカピカ

確かに!気にしないでそう言っちゃえばいいのかも。

ゆきな(^o^)/さんのとこは全て折半なんですね、気を使わなくていいですね!
    うちは義両親に出してもらってばかりなので申し訳なくて💦

• 2月11日
ゆってぃ

うちも裕福な方ではなく主人のおばあちゃんが『私が出す』と言ってくれその旨を母に話したらお祝い金を包むと言ってましたよ。

• ピカピカ

ピカピカ

★ゆってぃ★さんのお母様はお祝い金包んでくれるんですね。
    うちの母はそんな気が効くかな?😅
    でも私も言ってみようと思いました。

• 2月11日
わこまこ

うちも裕福ではありません💨
私は人形を見に行く前に父に話しましたが聞いてはくれるものの何となく乗り気じゃない反応…気に入った雛人形を見つけ電話するものの運悪く留守電。
何だか面倒になり結局自分達で買いました💨