※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
住まい

本日業者の方が来られ、ベランダで作業をされておられました。その際に…

すみません、心配しすぎかも知れませんが初めての対応で困ってます。
本日業者の方が来られ、ベランダで作業をされておられました。
その際にバケツに水を汲んでほしいと言われてたのですが、帰る際ふとその水どうなったのかもと悶々としています。

我が家は社宅のマンションでベランダにある排水溝はあくまでも雨水用。
以前同じマンションの方がバケツの水をベランダの排水溝で流して水漏れを起こしたと注意喚起がありました。

排水溝を見たところエアコンの室外機から出た水か排水溝の溝に水が少し溜まってる状態でいやこれはどうなん状態です。

下の部屋の方に大丈夫やったか確認しに行きましたがお留守、ちなみに管理人さんに確認したところお留守。

もし水漏れがあった場合、来られていた業者の方に連絡すべきでしょうか?
ただ、私が事前に流さないでくださいと言わなかったの悪いのでどうしたらいいのか悩んでます。

コメント

ままり

バケツの水で水漏れするんですか?😳
大雨の時はどうなるんでしょう?💦
正直バケツの水流したぐらいで漏れると思わないので、業者からしたら連絡きても‥てなると思います🙄
水をくんだときに一言言うべきでしたね🤔

• トオヤ

トオヤ

私もその注意喚起を去年見て同じ反応をしました。
    その時は靴?をバケツで洗ってその水をベランダで流されたようでした。

正直今のところに住むまで集合住宅に住んだことがなく、他がわからずみんなそんなもんだと思ってました💦

私が完璧に失念してました💦

• 8月4日
🩷

バケツで水漏れするなら雨の日は、、?と疑問に思いました💦
完全に雨がかからない作りのベランダなら話は別ですが🙇

バケツ1杯の水でそこまで気にしないで良い気がしますが、その注意された人は実はバケツの水なんてレベルではなかったけど嘘ついてバケツと言っただけかも??ベランダ掃除もできないですね😭

• トオヤ

トオヤ

多分あくまでも雨水用の排水管やからちょろちょろはまだしも、一気に流すのは対応してないということやと思います。

ただ、これはあくまでも私の予想であれですが。

気にしなくてもいいですかね💦
    今までここ以外で集合住宅に住んだことが無いので正直わかんなすぎて💦

• 8月4日
課金ちゃん

バケツの水捨てちゃいけないベランダなんて聞いたことありません💦

中に成分の強い薬品とか、固形物が入っているものなら別ですが💦

そんなことで室内に水漏れが起きるなら、それは外壁やベランダ防水の劣化を疑った方が良いです😂

• トオヤ

トオヤ

やっぱり、珍しいんでしょうか💦
    正直集合住宅に住むのはここが初めてで、注意喚起が来た際にそんな場所あるんやーと思ってました。

見た感じきちんとした排水管が上の階から繋がっているので、バケツの水をやと雨水用の排水管には対応出来ひんのと注意喚起の際に思ってました。

• 8月4日