※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園見学で疑問に思ったことが普通なのか希望の園に入れないほうがい…

保育園見学で疑問に思ったことが普通なのか希望の園に入れないほうがいいのか教えて頂きたいです。

全て同じ保育園です。
・31℃でエアコン付いてなく窓全開(めっちゃ暑かったです)
・0歳・1歳児は1階にいたのですが、すぐ近くに階段があり登れないようにする柵がない
・多分柵がない理由が2〜5歳の子は園庭前の屋根の下に自分の水筒があるので2.3階から降りてこないといけない
・2〜5歳のクラスは朝はクラス活動・午後は自由活動で他クラスに行ってもOKだったんですが、園児パッと見て20人位居たんですが先生が3人。のうち1人は自由におやつタイムに入るので誰がおやつ食べたか管理してたので実質2人で足りてる?と感じました。

まだ他の保育園行ってないんですが、こいうものですか?

コメント

ことり

全体的にあり得ないなぁという印象です。認可保育園でしょうか💦?特にこの時期エアコン無しは絶対ないです。自分なら絶対やめときます😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可の保育園です。
    換気だとしてもエアコン付けないんですかね・・・

    • 8月4日
ベロが丘みな実

その時見ただけではわかり兼ねる部分が沢山あると思うので気になるのなら保育園に直接質問してみるのが良いかと思いますよ🥺

普通に考えたら30℃越えてエアコンを付けてないなんて信じられませんが💦
たまたま換気中だったとかエアコンが故障中だったのかもしれないですし。
柵がない理由も園にしかわからないかと💦
先生の配置人数も年齢が上がれば上がるほど変わりますが足りてない時があるとしてその時の対応はどうしているのかなど。

園に入ってから聞くのは聞きにくいですが見学した時点でなら聞きやすいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話で聞いてみます!
    30分くらい見学してたんですが、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてて熱がこもった可能性もあるんですが汗ジンワリかいてきて早めに切り上げ帰ってしまって深く質問出来なかったです💧

    • 8月4日
  • ベロが丘みな実

    ベロが丘みな実


    暑い中ですもんね💦
    ちなみに電話対応の様子も善し悪しの判断材料になります。(ちゃんと対応してくれるのかどうかと言う)

    100%バッチリな保育園はないと思います。
    なので園がどういう方針を持っていて、弱点に対してどう対応しているのかを聞いた上で納得できないならやめた方がいいと思います😊

    • 8月4日
めろ

・エアコンついてないのはあり得ないです…なにか事情があったんですかね🤔?換気タイム?にしても考えられないです💦

・階段は実際見てないしよく分かりませんが、お部屋の扉を完全にいつもしめてるなら
勝手に廊下に出て行くことはあまりない(鍵をかけたりします)ので、大丈夫かな?とも思いました🤔

・年齢によりますが3歳〜20人いたら先生2人でも十分です。
2歳20人だとさすがにダメですが💦大きい子なら大丈夫です


エアコンの件だけ不思議というか
どうしたのかな?って感じですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    換気してるとは言うてましたが、めっちゃ暑かったです。
    ドアも玄関以外全開でした。
    0歳か1歳か分からなかったですが、0・1歳児クラスの前の廊下ウロチョロしてました😅

    2〜5歳は1〜3階好きに行き行きしてました。調理員さんや保育士さんの服装が同じで、ちょっと誰が保育士さんだったんやろな〜とは今更思ってます💧

    • 8月4日
  • めろ

    めろ

    他の保育園も見学してみて比べてみるといいと思います!
    ちょっと変わったところかな?とおもってしまいました💦
    廊下うろちょろとか
    好きに行き来するとか、
    自由な感じで、そういう保育なのかなーとは思いますが
    心配な面はありますね💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月曜日は別の園見学なので比べてみたいと思います!
    ただ、0・1歳歳児クラスの10歩先くらいに調理室がありそこもドア空いてて、危なくない?とはなりました😅

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

エアコンは有り得ないような…。
このご時世、学校ですら寒いくらいエアコン効かせてますよ😂
うちの子が行ってる保育園はお迎えに行くと体がひんやりしてるくらい涼しいです。
柵はまぁ、見てるって言う自負からなのかなぁ。
保育士の人数はおそらくその年齢なら大丈夫とは思います。

はちぼう

息子が通う園は換気中でもエアコンついてます。室内の熱中症を考えたら怖いですね。階段に関しては、部屋に鍵がついていて園児が勝手に部屋から出られないようになってるので、柵は気にならなかったです。

あじさい💠

階段も、んん?って思いますね🤔
柵がないなら0歳児でも登れる子はいますし、危ないですよね💦2歳〜3歳も水筒飲むために一人で階段昇り降りしてるって事ですか?今まで怪我とか一度もなかったんですかね💦なんで同じ階に置かないのか、不思議すぎます。持って行く手間なんかより安全の方が重要だと思います💦

他にもっといい保育園があると思います!!