※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をあまり噛んでいない様子。柔らかい食べ物を与えていたが、最近は噛む動作も見られる。しかし、うんちには未消化の食材が出てきて心配。他の方の経験や改善方法を知りたい。

11ヶ月 離乳食をあまり噛んでいない様子

もうすぐ一歳になる息子の離乳食の様子を見ていると、あまり噛んでいないように見えます。特にご飯。

これまでいろんな人に相談すると、柔らかすぎるから噛んでないんじゃないかと言われてきました。
ご飯を5倍から4倍、3倍とかたくしていき、今は2倍の水の量で炊飯しています。
野菜は20〜30分ほど茹でて、刻んだり、手づかみ用に切ったりしています。
今までは、1時間くらい茹でてあげていました。
昨日、初めて茹で時間を半分にして、お米も2倍であげてみました。
一食目は、もぐもぐしていたので、やっぱりやわらかすぎたんだと思っていたんですが、今日はすでに数回もぐもぐして飲み込む感じです。
ご飯に関しては、ん?噛んだ?と思う時もあります。

一昨日、友達にもらって初めてお魚せんべいを食べた時は、すごくもぐもぐかみかみしてました。
だから、噛めないわけじゃないんだろうなと思うんですが、どうすればいいのかと‥
今日のうんちには、昨日食べたにんじんだけでなく、玉ねぎまで私が切った形のまま出てきていたので、やっぱり噛んでないのかと落ち込んでしまいました。

一口分が多くならないように気をつけたり、ごっくんとしてから次をあげたり、スプーンを水平に抜くように気をつけたりしてきたのですが、なんかあまりにも丁寧にやろうとしすぎたんですかね。かたいものを食べさせておかないと噛めるようにならないとかいう記事を読んで、どうしようと悩んでいます。

同じように、ほぼ丸呑みだったという方いらっしゃいますか?どうやって改善されたか教えてほしいです!

コメント

🫶🏻

息子も基本噛んでないように見えて丸呑みって感じでした😂
検診で相談しても分からないだけで上顎ですり潰してると思うからおえってなったりしてなきゃ大丈夫だよと言われたもののご飯も大人と同じ硬さなのに噛んでなかったです😅

ひたすらあぐあぐして食べてねって私も口を動かして1歳1.2ヶ月辺りからやっと真似して噛むようになりました🥺

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    なんかちょっと安心しました😮‍💨
    私も、あぐあぐでやってみます❤️

• 8月4日
  • ちっち

ちっち

今日、あぐあぐ言いながらあげてみたら、めちゃくちゃ噛んでくれました😭
    感動です🥺
    本当にありがとうございました!

• 8月5日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ほんとですか!!それはよかったです😳👏🏻✨

• 8月5日