※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
サプリ・健康

3歳の子供が逆流性食道炎の症状に似ているため、漢方を自己判断で飲ませることを考えています。医師からの治療が進まず、待ちきれない状況です。漢方を飲ませている方の経験を知りたいです。

子供に漢方を自己判断で飲ませるのはどう思いますか?
もうすぐ3歳の子がすごく吐きやすい子で、偏食もすごいので、体重が成長曲線に下回っているため
近所の小児科から大きな総合病院の小児科に繋げてもらい経過観察をしています。
初めは私も吐き戻しの原因がわからず、事情を説明するだけだったのですが、最近、状況や症状を整理していくと、逆流性食道炎の症状に酷似することに気づきました。
しかし以前、お医者さんが、逆流性食道炎の検査は小さい子には負担がかかるし、言葉が100%通じない話せない状態ではあまりやらない方が良いとの事で、して貰えなかったとこを思い出し、自己判断で逆流性食道炎に効くと言われているツムラの漢方を飲ませるのはどうかと思っています。

それ以外のレントゲンやCTでは異常がなかったために
その病院では薬も治療もしてもらっておらず、経過観察も3ヶ月に1回のペースなので、次にその小児科に行くのは再来月になるため、待ちきれないのが理由です。

子供に漢方を自己判断で飲ませている方などいますか?
もちろん用法容量は守って飲ませようと思います。

コメント

ママリ

自分が漢方を服用することはあります。

ただし、漢方は時に薬よりも激しい副作用が生じることもあるので、私だったら自分の責任で他人に、ましてや自己判断能力のない子どもに飲ませることなど絶対にできません💦

はじめてのママリ🔰

わたしも飲ませないです💦
子供は体重で量がきまってます。医師の処方無しではこわいです。副作用覚悟で飲ませるなら別ですが💦