※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

2人目は?と聞かれたら、まだ決めていない。周りの質問にうんざりしている。早い方がいいけど、1年以内には無理。

2人目は?と聞かれたらなんと答えてますか?

1人目の夜泣きやワンオペが辛くて、4歳差以上離したくて、旦那さんとも何回も話し合って決めてます。

ただ、最近周りの2人目は?という質問が多くてうんざりです。
全く気にしないのですが、めちゃくちゃ久しぶりに会った顔見知り程度のおばちゃんにも聞かれて、面倒です😂

30代半ばなので早い方がいいのは重々わかってますが、育てるときの大変さを考えると1年以内に産むのは不可能なんです。。

みなさんなら何と言いますか?

コメント

ボンジュール

まだ考えてないです、今が楽しいですし、大変なので。って答えてました。

が、私は一人っ子って決めてからは、うちは一人で無理です。ってハッキリと答えてます。

だいたい言われるのは子供が可哀想よって言われますが、私も一人っ子ですし主人も一人っ子ですが、楽しい事しかなかったです。って答えてます。

• ぼぼ

ぼぼ

まだ考えてないです、いいですね!
    子供がかわいそうとかほんと余計なお世話ですよね😓😓

• 8月6日
ママリ

授かりものなのでいい時に来てくれたなって思いますー!で通してました😊

• ぼぼ

ぼぼ

授かりものなので、って言ったら早い方がいいとか言われなさそうですね😊
    ありがとうございます!

• 8月6日

うちは大変でまだまだ考えられないな〜とかで良いんじゃないですか?

• ぼぼ

ぼぼ

そう話すんですけど、早い方が絶対いいよーと言われるんですよね😂

• 8月6日
まろん

考えていません。
と答えています🙂

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!!
    はっきり言うのがいいですよね🥲

• 8月6日
ママリ

この子が幼稚園(小学校)入って色々落ち着いたらって思ってます😊とかはどうですか?
未就学児だと妊婦健診行くのにも色々大変なので〜🥲と言ってたらそれ以上聞いてこないです😂

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!現実いろいろ考えてるのに、わざわざ聞いてくる人いるんですよね😅😅

• 8月6日
はじめてのママリ

欲しいんですけどなかなか〜って言います!
私は実際欲しいタイプでしたが、まだ考えてないと言うと色々言われそうなので…
欲しいのにできない的なニュアンスで伝えると、だいたいが、まあ焦らなくても授かりものだからね〜みたいな当たり障りのない言葉をかけてくれました!

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!!
    そうやって事情があるみたいなニュアンスもありですね💪🏻

• 8月6日