※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アトピー性皮膚炎で悩んでいます。家族も同様の症状。皮膚科通院しても改善せず、アレルギー検査を考えています。同じ経験の方いますか?治療法について教えてください。

ここで聞くことではないと思いますが、、

私は子供の頃からアトピー性皮膚炎です。
昔は全身で夏の夜は寝れないほどでした。
成人してからは手(ひじ裏)だけ主に症状が出ており
夏も冬も相変わらず痒いです。
かゆくならない日は無いくらいです。
ステロイドを塗ろうとも、その際に手の温度が上がり
更にかゆくなって悪循環です。
私の母、弟も手のみ症状があり、
こんなに何度も皮膚科にいって治らないものなのかと
困っています。
通っている皮膚科を変えたほうがいいのでしょうか。
弟が最近ひどくて痛みで泣くほどまでになってしまって
何か少しでも家族のためにも解決したいなと思ってます。
一旦薬に頼らず、アレルギー検査するのも
大事なのかなと思ってきました。

長くなりましたが、同じようにアトピーや皮膚の湿疹から
アレルギー検査した方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も小さい時からアトピーで大人になってからマシにはなったものの、今年かなり酷くてアレルギー検査しましたよ!!
私も同じく手が酷いです💦
ステロイドとは別にかゆみ止めの軟膏とアレルギーの飲み薬をもらってます!

  • ママリ

    ママリ


    終わらないアトピー辛いですよね😿
    アレルギー検査でアトピーをひどくさせてる原因のものとか分かりましたか?

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    私は色んな項目に引っかかってて、特に植物系がアトピー悪化させてるんだろうってことでした💦

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね🥺
    私も受けてみようかなと思います🔥
    ありがとうございます🫶

    • 8月4日
ママリ

アトピー酷い人なら必ずアレルギー検査はすると思います💦皮膚科変えた方がいいですよ!
私も少しアトピーあって子供もアトピーで皮膚科3つ行きましたが良くならず酷くなってきたのでアレルギー専門医のいる小児科にかかって速攻採血されました💦
アレル源除去しないとアトピーの治療だけしてても良くならないのでしたほうがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    食べ物や動物から来ていると思っておらず、もう遺伝で体質だーて思ってました😹
    明確にアレルギー知れたら
    避けれますもんね!
    受けれる病院とか調べてみようと思います!
    ありがとうございます🫶

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

生まれてからずっとアトピーです🙂
ステロイド塗らない日はありません!

今まで何回も皮膚科変えましたが、初診でアレルギー検査してくれる医者とずーっとしない医者いますね🤔

今通っている皮膚科は初診で何十項目も調べ、ダニや動物はあたりまえに反応するだろうなと思っていたのでクラス5〜6でも全然驚きませんでしたが、食物は初めて調べてもらったら色んなのがクラス2出てびっくりでした😂

ある程度大人になると胃腸が慣れてしまってクラス2では症状は出ないようです!

自分がなんのアレルギー持ちなのかが分かって対策もできますし、何よりこれも?これも!?って面白いです!笑

  • ママリ

    ママリ


    アレルギー検査しようとか言ってくれる先生に出会ったことがありませんでした!
    食べた瞬間、動物触った瞬間に手が痒い!てならないので別物だと完全に勘違いして生きてきてました😹

    知れたらおもしろいですよね😂
    どれくらいアレルギーあるか気になりますし!
    今度行こうと思います!
    ありがとうございます🫶

    • 8月4日