※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
その他の疑問

東大和市、武蔵村山、武蔵大和?、あきる野市、日の出町、瑞穂町、入間市…

いつも同じような質問ですみません!!


もし、一戸建てを買うときの参考にさせてください!
東大和市、武蔵村山、武蔵大和?、あきる野市、日の出町、瑞穂町、入間市、狭山市、所沢、飯能…
他にもありますが、東京の埼玉よりと、埼玉の東京よりあたりで住むのはどこがオススメですか?
旦那の職場は、入間です。

が、私たちは東京にしか住んだことがなくて…。

医療の助成や、治安、子育てのしやすさが気になります。
また、私も、旦那ももともと田舎育ちなので、少し庭があるお家に住みたいです。
隣との家が手を伸ばせば届くようなところは…ちょっと抵抗があります。

また、特にお金がたくさんあるわけではないので、一戸建ても安く買えるところがいいです。

埼玉県に住むとなると本当に未知の世界な感じになります。

私の友人はほとんどが東京にいるので会いに行けなくなっちゃうかなーとか、不安なところはあります。


色々アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

azu66

この中では所沢に一人暮らしをしていたことがあります。狭山市に住んでいる友人もいました。

その後はずっと、東京23区暮らしです。

正直、所沢も狭山も、治安があまり良くありません。そしてなぜか、埼玉県警もあまり熱心でないです。交番近くでトラブルがあっても全く駆けつけたりしないので、ビックリしたくらいです。パトロールも見たことがありません。

23区に引っ越して1番ビックリしたのは、警察ってこんなに頻繁にパトロールするんだ⁉︎ということでした。

なので、私なら都内にします。でも広いおうちは無理かも…

子育て支援は、個別に問い合わせた方がいいと思いますが、中学生まで医療費無料は23区だけだったと思います。そこは、23区が圧倒的に手厚いですよね。

こさゆりまり

今上げた中の市に住んでいます。
日の出は何か助成があるって聞いた事があります!
金額まではわかりませんが。
手を伸ばせば隣のお家があるのはどこもそうじゃないですかねぇ💦
結構どこも栄えて来てますよね?本当山奥?w
青梅とか、奥多摩とか五日市とか?
そばに子持ちの人がいるとこの方が、これから育てて行くのに安心じゃないですか?
ちなみに、武蔵大和は、駅の名前で、東村山市です!

たちかわっこ

埼玉寄りの東京に実家があり、東京寄りの埼玉に住んでいますが、埼玉は子ども医療費は中学生まで無料なところがほとんどだと思います。
東大和、武蔵村山はたしか小学生までだったと思います。

あきる野、日の出、瑞穂は田舎〜という感じです。

所沢は治安が良い印象はないですね。
所沢といってもなかなか大きい市ですが、どこも家が立ち並んでいて隣家との距離が近いですよ。

まるこめ

東京寄りの埼玉に住んでます!
朝霞市です(^^)
子育てファミリーたくさんいるし、生活しやすいです。ただ入間までの通勤を考えると遠い気がします。

アルフォート

コメントありがとうございます!
23区いいですよねーー!
友人が練馬にいて、電車もたくさん通ってるし…町は栄えてるし!が、家が狭く、庭も自転車一台止めれるか…っていう感じで。。

せめて、バーベキューが出来るくらいはほしいねーとはいってるんですが💦


医療費、23区手厚いんですねー。知りませんでした!

アルフォート

コメントありがとうございます!
私も日の出町何かテレビでやっていた記憶があります!

東村山でした!間違えてしまいました😅

アルフォート

コメントありがとうございます!埼玉、医療費中学生まで無料なんですか?!素晴らしいですね!

所沢…治安微妙でしたか😰
なるほど。。。

アルフォート

コメントありがとうございます。朝霞市!!

すみません。埼玉に詳しくなくて…ちょっと地図で見てみます!

旦那は、車が好きなので車で4.50分の通勤は我慢できると思います!

まるこめ

ちなみに朝霞市も医療費通院は中学生まで無料、入院は高校生まで無料です❤︎