※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

息子は運動が大好きで、勉強は苦手なようです。保育園でひらがなの練習をしても興味がなく、読み書きができない状況です。小学生になっても勉強に全く興味がないことに心配があります。

運動系が大好きな息子で保育園の先生にも「〇〇君運動神経めちゃくちゃいいですね」と褒められるくらいです!
そして週に一度のスイミングも喜んで行ってます!
最近になって保育園でやってる体操クラブに入りたいと言って来たので旦那と相談して入らせることに決めました!
息子は運動系こんなに大好きだけど勉強系は嫌いだと思います。最近保育園でひらがなの練習してるらしいのですがまるで興味ないらしく読み書きできないのは息子ともう1人だけです😂
後一年たたずで小学生なのに勉強に全く興味なくて大丈夫でしょうか?😂

コメント

まあ、一年生でひらがな習いますからね😅なんとかなるさ😋✨

りんりん

小学校の教員です。

自分の名前の読み書きだけはできるようになっておくと良いと思いますが、あとは興味が出てくれば覚えていくと思います😊(LDなどの特性が無ければ)

むしろ、運動が得意なの羨ましいです。逆さ感覚や回転感覚(鉄棒やマット)は4歳までに身につけると良いと言われているそうで、息子たちにも体操習わせたかったのですが、ちょうど良いお教室が見つからないまま4歳をすぎてしまいました😓

ゆか

うちも運動系が大好きで、幼稚園でも褒められます☺️

たぶんですけど、運動神経が良くて色々挑戦できるタイプは勉強も本人にやり方が合えばコツコツいけると思いますよ!

たまたま保育園のやり方に興味ないだけかもしれないです☺️
幼稚園ではまったくお勉強ありませんが、絵本読んだりスマイルゼミやったりしていたら読み書きできるようになり、本人も自信がついたみたいです。