※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱか
産婦人科・小児科

産院で教わった背中での熱測定方法を信じていたが、脇で測るべきだと気付き、38.7度の熱を発見。病院へ行く予定。

産院で熱を背中で測ると教わった方いますか?
私は産院で背中で測ってねと言われ、ずっとそれを信じてきましたが、
今日生後3ヶ月の息子の身体が熱く感じて、背中で測ったら36.3で問題ないかなと思って安心していたのですが
ミルクの飲みが悪く、寝つきも悪い気がして昨日ワクチンを打ったのでそれもあるのかなーと考えていて
ママリで熱の測り方を調べたら皆んな脇で測っていてびっくりして
すぐに脇で測ってみたら38.7ありました
今までずっと間違えたやり方をしていた事へのショックと、熱に気付いてあげられなかった申し訳なさに襲われています。
午前中念のため病院へ行く予定です。

コメント

🐰

体温計を背中に当てるんですか?
背中って初めて聞きました😅

昔から母が背中を触って熱があるか判断していましたが、測るのは脇でしたね。

• ぱか

ぱか

背中と服の間で測ると教わりました😭
    元から色々産院に思うところがあったのに、さらに不信感です、、、
    返信ありがとうございます😭

• 8月4日
ゆめめ

脇以外では首で測ると教わりましたが、背中は無いですね、、、
体の内側じゃないと正しい体温は分からないと思います💦

• ぱか

ぱか

今まで何を測っていたんだろうという絶望感がすごいです😭
    返信ありがとうございます🥲

• 8月4日
しずく

背中は聞いたことないし、ネットで見かけたこともありません😂

• ぱか

ぱか

やっぱりそうなんですね、、、3ヶ月このやり方を続けてきたのが辛いです🥲

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

背中と服で挟んで測るって事ですか?それじゃ正確に計測出来ないですよね…
腕は聞いた事あるけど背中はないです😅しかも服が当たってたらもうそれ体温じゃないですよね💦

• ぱか

ぱか

なぜこのやり方を教わってしまったのか、、、産院への不信感が募ります、、

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

脇はお肉に包まれてるけど背中は片方体温で片方衣類だと温度がどうなっちゃうのかなと思いますね🤔
今まで間違ってたことよりも、今気付いてちゃんと対処してあげられる自分を褒めましょう♡

• ぱか

ぱか

ありがとうございます😭
    とりあえず熱が下がる事を祈ります🥲

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

2人別々の病院で産んでますがどちらの病院でも体温は首で測ってと言われたので、首で測ってました!

• ぱか

ぱか

そうなんですね!🥲
    首で測るのは新生児の時期だけですか?それ以降もでしょうか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に新生児の時だけとはいわれてはないです💦
    今の下の子も首で測ったりしてました💦
    脇で測れるなら脇の方がいいのかもですが😅

• 8月4日
ママリ

本来体温は脇で測るのが簡易で正確です😌

もう過ぎてしまったことですし
今気づけてよかったですよ☺️
でもショックですよね…お気持ちお察しします。

お熱、早く下がるといいですね☺️

こんこん

背中は初めて聞きました💦

うつ伏せになってるとお腹に熱こもって背中冷や冷やだったりするので適切な検温方法では無いのかと思います😅

首は熱がこもりやすいので脇の奥の方にしっかり挟んで深部体温で検温するのが良いみたいです☺️

育児に正解は無いにしても、背中で測るって教えられたのはどういう意図があったんでしょうね…🤔
ちょっと変わってたり意地悪な人が多く働く産院だったのかな?て思っちゃいます🥲

はじめてのママリ🔰

保育士ですが脇か首ではかってます!
子どもが体調悪そうだなと思って背中に手を入れて体温をチェックして38度ありそうだなぁ体温計で熱計ってみようとかはありますが、体温計で背中はないですよね😂