※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

布オムツを使い始めるタイミングや1日の流れについて教えてください。

このくらいの時期から布オムツ使い始めた方っていますか??

妊婦のときに布オムツ作ったのですが、
結局 今まで使わずじまいで…(^_^;)

せっかく作ったし、希望の保育園が布オムツなので
今から使ってみようと思うのですが、
使ってる方、 1日の布オムツ生活の流れ?みたいのを教えてほしいです★

どのタイミングで替えて、洗濯はいつ どのようにしてるか、など…

よろしくお願いします m(_ _)m

コメント

レイ113

5ヶ月ではないですが、うんちをまとまってするようになった3ヶ月から始めました。
オムツはこまめにチェックして(30~1時間以内)変えていました。
バケツに水+酸素系漂白剤を入れて、おしっこのみの場合はそのまま投入。うんちの時はこすり洗いをしてから投入。
夜にまとめて洗って干しています。
外出中と夜眠る時は紙おむつを使用しています。

• おんたま

おんたま

やはり布オムツの場合はこまめにチェックしないとですよね(^◇^;)

酸素系漂白剤ってワイドハイターとかですか??

ちなみに1日何枚くらい使いますか??

• 2月11日
  • レイ113

レイ113

はい、ワイドハイターとかです(*^^*)
    1日15~20枚くらいです。
    紙おむつだと、変えてすぐ後にうんちとかされると、「さっきまとめてしてよ~(T0T)」とか思うけど、布おむつだと「いいぞ、いいぞ~(*^^*) たくさん変えたら1枚当たりの単価が安くなる♪」って思えます。笑

• 2月11日
  • おんたま

おんたま

15〜20枚はやはり紙おむつに比べてこまめに見ている分 多いですね😅

確かに布オムツだとたくさん替えた分 お得ですね(笑)😆

オムツカバーが妊娠中に買ったものなのですが、
    6キロまでで早く使わなきゃもったいないので 洗濯はちょっと面倒ですが 今さらながら布オムツデビュー✨しようと思います(^o^)

• 2月11日
  • おんたま

おんたま

ちなみに、15〜20枚を夜 一度に洗ってるんですか??

水とワイドハイターはどのくらいの量でしょうか?

よろしければ参考にさせてください
    m(_ _)m

• 2月11日
  • レイ113

レイ113

洗濯は夜一度にまとめてやってます!
    私は輪おむつを30枚くらい用意したので2日持つんですが、もし、20枚くらいだった場合は2で割って、「今日は10枚ノルマ達成したから終了!」って形から始めると気が楽ですよ。絶対朝から晩まで布おむつじゃないと!って気合い入れると疲れて洗濯できなかったり、天気が悪くて乾かなかった時にテンション下がるので(^_^;)

ワイドハイターは漂白のためにいれるんじゃなくて、菌の繁殖を抑えるために入れているので、バケツ1杯に対してキャップ半分くらい入れてます。
    うんちの黄色は太陽に当てたら紫外線で分解されるので、シャワーの水圧で固形物を落として、固形石鹸で軽く揉んで洗ってます。

• 2月11日
  • おんたま

おんたま

なるほどー★
    詳しくありがとうございます😊💕
    そんなに枚数はなく 確かに張り切りすぎて 挫折しそうなので💦
    軽い気持ちで始めてみます(^o^)🎶

• 2月11日
  • おんたま

おんたま

離乳食始めてから めっきり便秘体質になってしまったのでウンチの回数が少ないのと
    まだ固形のウンチが出たことないので、
    今のうちに 布オムツ洗濯を覚えてしまいたいと思います😄

• 2月11日
  • レイ113

レイ113

はい!ぜひ、布おむつ生活始めましょう♪
    面倒かなと思ってたんですが、始めてしまえば、意外と楽ですよ。カバーや輪おむつを追加する時は、メルカリとかラクマとかのフリマアプリで探すといいですよ!挫折した方や貰ったけど使わなかったとかで出品されているのがあります。
    個人的にはエンゼルの布おむつカバーが漏れにくくて好きです。
    メルカリやラクマはやってますか?

• 2月11日
  • おんたま

おんたま

メルカリもラクマもアプリダウンロードはしたのですが、最近電池消費が激しく結局一度も使ってないので
    消してしまいました(笑)

なんかママリでも以前見たのですが、
    メルカリでトラブルがあったとか…😫💦

私は機械に疎くこういうので売ったり買ったりしたことないのですが、
    通販アプリ 安全ですか??!
    そして 簡単ですか?
    変なコト聞いてすみません💦💦

• 2月11日
  • レイ113

レイ113

何回も取引していますが、今のところ、トラブルとかは起きたことないですよ!
    購入側であれば、もし届いた商品に不具合があれば受取評価をせずに交換とか返品を申し出れば問題ないかと。
    購入前に出品者の評価を確認して悪いがついていない人を選べば問題ないと思いますよー。
    ダウンロードしたことがあるなら、初回に紹介コードを入力して貰えるポイントがもらえないかもですが、貰えるなら、ダウンロードの際にいろんな人がレビューで紹介コードを記載していると思うのでそれを登録してください。メルカリなら300円、ラクマなら100円のポイントが貰えると思います!
    あと、メルカリもラクマもキャンペーンで100円クーポンとか配布したりするので、クーポン配布までは商品をチェックしておいて、キャンペーンになった時に購入するといいと思います♪

• 2月11日
  • おんたま

おんたま

そうなんですね😄
    なんかトラブルあったって聞いて、そういうのに引っかかりやすいタイプなので(笑)
    (^_^;)心配でした💦

電池消費が増え、そろそろスマホを変えようかと思っているので、
    そしたら 再インストール検討してみます(^o^)

• 2月11日