※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ年子育児で子供との時間が取れない。工夫していることやサポートの利用について相談したい。

ワンオペ年子育児、子供とちゃんと接する時間の取り方ってありますか?

朝〜晩まで完全なるワンオペで2歳4か月の息子(かなり騒がしく落ち着きないタイプ)と修正月齢2ヶ月の娘を育てています。

夫は子供の起きている時間は家におらず(いたとしても協力は得られない)、実家もかなり遠方で頼れる人はいません。

1日中、タスクをこなすのに必死で、子供1人1人と落ち着いて接する時間がほとんど取れていません。

朝起きたら、息子の食事、娘の授乳、娘の薬を飲ませる(測ったり白湯を作ったりで手間)、2人の着替え・おむつ替え、自分の軽食、自分の身支度(基本スッピン)、洗い物、洗濯、掃除機、外出用の荷物の準備、娘の授乳2回目等々→どこかしらに出掛ける(児童館や買い物)
帰宅後、娘の授乳、息子と自分の昼食、洗い物、おむつ替え、寝かしつけ
起きたら娘の授乳、息子のおやつ、16:30頃にはお風呂
18:30前後に息子と自分の夕食、娘の授乳、洗い物等々
目標20:30寝室(同時に寝落ち→夜間授乳2回)
といった感じで、1人でずっとバタバタしてます🥺
お風呂前に少しだけ息子の相手が出来ている程度です。

息子には、寝る前に絵本を読んであげたい(娘が産まれる前は読んでた)、ハサミとか粘土とかワークとか色んなことさせたい、息子の「見て見て」にもっとちゃんと答えてあげたい、と思うのに時間も余裕もなさすぎて適当な返事しか出来ていないし、テレビばっかり見せてしまっています。

娘には、うつ伏せの練習したい、おもちゃや絵本を見せたりリトミックしたりして遊んであげたい、もっと抱っこしてあげたい、と思うのに基本床に放置でメリーばっかり見せていて、ギャン泣きし始めてやっと抱っこしている感じです。

少しでも減らせるタスクは減らそうと、かなりお惣菜に頼っていて、夫の食事はほぼ作っていません笑
息子の食事も卵焼きとか焼き魚とかは作りますが、時間のかかる煮物系はお惣菜にしてしまっています…

これから娘の離乳食も始まったり、娘が動くようになったり、何でも口に入れるようになったりして、もっと大変になると思うと想像を絶します😶

年子をワンオペで見ている方達は皆さんどうやって過ごしているんでしょうか??お子さんとの時間を取るために工夫していることはありますか??

今ひとつ子育てサポートみたいなのには登録していて、娘(早産児)の受診時に家で息子を見てもらったりはしているのですが、1時間1000円だし日常的に利用するのが厳しくて…
市がやってるもっと安いところにも登録してなんでもない日に来てもらうとかしかないですかね🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

子供達が寝てる間に家事は全て終わらせるようにしてました!
てか私が夜型人間なので、朝8時頃起きて基本パン。
下の子は授乳させながら私もパンを食べる
パンなので洗い物も無し、飲み物はアンパンマンジュース等。
そこから自由時間〜
10時頃からおでかけしてお昼に帰ってきて昨日の残り物等で済ませ
そこから少し遊び寝かしつけ
寝てる間に夜ご飯作り(明日のお昼もここでら作ったりする)
煮込んでる間とかに洗濯物干してあったやつを取り込んで、新しいのを干して畳む
掃除とかしてたら子供たち起きる
家事はここでとりあえず終わってるから
おやつ食べさせたり授乳タイム
子供たちと戯れて、お風呂→夕食
子供たちと遊んで寝かしつけて皿洗い
的な感じで私は特に子供一人一人と接してないなて
思うことはなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要領よくて凄いです🥲
    家事は諦めてあまりやっていないのですが(笑)私の場合、授乳に時間を取られすぎているのかもしれないです。(補足に追記しました)
    息子の寝かしつけも時間がかかってしまっていて、気付けば毎日の寝不足で自分も寝落ちしてしまうことも多く、自己嫌悪です🫠
    里帰りから戻って1ヶ月、お先真っ暗…と思っていましたが、
    直母だけでいけるようになれば、1日3時間半ぐらいの余裕が出てくるはずなので、同じように戯れる時間ができる日を夢見て頑張りたいと思います😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が哺乳瓶使ってたんですけど
    6本くらい買っていてまとめて洗ってミルトンにつけてました!
    まぁ私が面倒臭がり屋で一気に片付けたい派なので
    こーゆーやり方なんですが。笑
    寝かしつけなんですけど、
    子供がウトウトするまで遊びまくってます笑
    主にボールハウスとジャングルジムで
    体動かしまくらせて散らかったボール等を
    私がなおしてる間に勝手に寝ていたりww
    でも何とかなりますよ!!!!🥺

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6本!主に3本使っていますが、買い足そうかな…笑
    やっぱり身体を動かす系ですよね🤔
    テレビから遊具にシフトチェンジしようと思います!!!
    ありがとうございます😭

• 8月4日