※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
ココロ・悩み

女性は義母に娘を預けているが、義母のお世話に不安を感じている。義母の行動に不満があり、自身の食事や娘の状況も心配。義母に感謝しつつも、メンタルの保ち方に悩んでいる。

切迫で2ヶ月程入院していましたが、最近退院しました😊

事情があり、自分の実家ではなく義実家に私と娘のふたりで里帰り中です。
私は引き続き安静生活なので、私も娘の日々のお世話はもちろん、娘の保育園の送迎も義母にお願いしています💦
義母は70歳でまだ仕事もしていて、しんどいはずなのに受け入れてもらえてるだけで感謝しなくちゃいけないのですが・・・

・ファーストカットもまだだった娘の前髪を断り無しに勝手に切った(事後報告もなし。)
・哺乳瓶やマグは分解せずスポンジを使わずに水遊びで乾いてないのに組み立てて暑い室内に放置
・離乳食フーフーする
・義母が口をつけて吹いたハーモニカをそのまま娘に渡す
・賞味期限切れの食材を使う頻度が高く、娘にも賞味期限切れの乳製品を出す
・スーパーの惣菜の油でシナシナになったフライや天ぷらの中身を娘に食べさせる

娘の事だけでもたった1週間でこれだけ気になる事があります。

私の昼ごはんは毎日冷食かカップ麺で、夜は毎日揚げ物系のお惣菜。妊娠中なのでこんなごはんばかりで大丈夫なのか不安です。

予定日まであと1ヶ月、産後も1ヶ月お世話になる予定です😨
私の長期入院中も何週間も娘を預かってもらい、預けてる最中に体調を崩せば看病や通院なども任せていたり、助けてもらってばかりな事や、義母なりに一生懸命やってくれていて、悪気がある訳でもないので何も言えなくて・・・でもどうやってメンタルを保てば良いのかわかりません・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は実家でしたが、それでもやはり不満はたまります。自分のやり方を押し通したいなら自分と旦那さまでやっていくしかないかなと思います。
それがやはりどうしても無理で義母さんにヘルプを求めるなら、お願いする以上は義母さんのやり方に従うしかないかなぁ〜両目をつぶって見ないようにするしかないかなと思います。

お2人目ですし、少なくとも産後は退院後即自宅でも良いと思います。
義母さんも主さまも大変ですが、元気な赤ちゃん産めますように🍀