※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

犬アレルギーをお持ちのお子さんいらっしゃる方。犬との関り合いはどう…

犬アレルギーをお持ちのお子さんいらっしゃる方。
犬との関り合いはどうされてますか?

次男が犬アレルギーがあり、犬に触れると咳くしゃみ肌のかゆみ湿疹がでてきます。
ただでないときもたまにあります。
親としては回避可能であれば犬とふれあうことは避けたいと思い、散歩中のワンちゃんにも触らないようにしています。

一人暮らしの義母(68)が、昨年冬次男が産まれる前から飼っていた犬を亡くしました。
その後また飼いたいといっていて、飼うこと自体は全然反対はしてないがもし飼うなら次男は義実家にお邪魔できないと伝えてました。
最近、義妹から義母が犬を飼い始めたとききました。来週家族全員で義実家にお邪魔する予定があったのに義母から一言も犬を飼うことになったことを聞かされていないことにすごく不信感があります。
最近義母には会ってるのに。
直前に伝えようと思ってたのか?もしかして当日に?もし当日ならひどいなとおもって。。

義妹も犬アレルギーですが義実家ではずっと犬を飼ってました。アレルギー症状が出ても段々慣らしてきたみたいで、義実家家族(旦那含めて)は、そんな犬と完全に遮断しなくてもというスタンスです。
ただ今まで義実家にお邪魔したときが一番アレルギー反応が強く(恐らく滞在時間が長いのと狭い空間に毛などがおちてるから?)前の犬が居なくなってもアレルギー反応がでるくらいで、親としてはせめて次男が小学生になるまではリスクはとりたくないとおもってます。

症状としては呼吸不全などはなく、上記のくしゃみ鼻水咳肌のかゆみ腫れ(特に目)なのでそこまで神経質にならない方がいいのでしょうか。

コメント

M

お医者さんに、アレルギーの薬をもらっておいて、義母さんに会う日に事前に飲んでおくと予防になります✨

うちも子どもが犬猫アレルギーで、実家に犬猫がいることをお医者さんに伝えたら、薬を出してくれました。

アレルギーの薬は症状が出る前に飲むと予防になるそうです✨

• たま

たま

ありがとうございますm(_ _)m

薬ですね、どのくらいマシになるんでしょうか?なんという薬飲まれてますか?
    一度処方されたことがありますが、まさかの錠剤でこどもが飲まず捨ててしまいました💦

• 8月4日
  • M

M

アレグラの粉薬です✨
    ジュースに混ぜて飲みました。
    錠剤は子どもは飲めないですよね💦

飲まなかったら、咳やくしゃみや鼻水で、えずいてもう耐えられないというほどの症状が出ますが、くすりを飲んでから行くと少し咳が出る程度です👌

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もおそらく犬アレルギーです。
犬に触ると目の充血、発疹、くしゃみ鼻水。
でも、それに気づく前から実家の犬をうちで飼っていました😂
うちの子の場合、触りすぎなければ大丈夫なので触らないようにしていました。

• たま

たま

触りすぎなければ大丈夫なんですね!
    うちは触っても大丈夫なときもあります、でも義実家はあるときから絶対に反応がでます。みていて可哀想で。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような症状ですが、犬を飼ってる方の車にも乗れないですよ。
凄まじいくしゃみがでます🤣 
触らないなんて当たり前ですが、家ももちろん入らないです。
ちなみに犬アレルギーの子供たちはもぉ大人ですが、今でも犬飼ってる友達が泊まりに来たら次の日はシーツの洗濯から部屋の掃除まで全部しないとずっーーっと全身痒いらしいです😏
なのでその状況で子供が小さい時なら尚更、私は義実家には絶対行かないですね。

• たま

たま

大人になっても続いてるんですね、大変ですよね💦
    義妹は症状ほぼなくなってますが全員がそんなわけではないですよね。。
    犬を飼ってる人って衣服にめちゃくちゃ毛が付いてますよね~
    義母に会うなら外でって前もって伝えてるし行かなくていいよね?と思う一方、それで機嫌悪くなりそうで怖いです。上の子の習い事の送迎を週一してくれてるのでそういうの打ち切られそうで泣

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に言いにくい事言う時は病院で先生からそーゆー指示受けてるってことにしてます🤣
    外でとか言うとやらしいので、家に入れないって伝えるといいと思いますよ。

旦那さんにも言いにくいならどの程度ならいけそうか相談してくる。って言って行ってなくても、
    やっぱり犬飼ってる家に入るのは絶対ダメだって。犬抱っこした服で抱っこもやめてほしいレベルらしい!って義母さんにも旦那さんにも言ったらどーですかね?笑

万が一週一送ってもらえないならこっちから願い下げでいいと思います。
    そんなことした時には2度と会いません!です🤣

• 8月4日
(=^x^=)猫飼いたい☆

うちも下の子が犬アレルギーですが、すぐには出ずに犬飼ってる実家に2泊くらいすると全身の痒み、発赤、目の腫れがでてきます💦
お散歩中の犬くらいなら飼い主さんの許可が出れば触れ合いはさせてます。

お子さん、触れるとすぐ症状出るなら、かなり酷いと思うので、連れて行きたくないと思っちゃいますね…しかも隠されてたのも嫌ですし。

上の方が仰ってるアレルギーのお薬、私知らなかったので、病院行ってみようと思います🥺通りすがりにいい情報を貰えました!
ありがとうございます😊

• たま

たま

お子さん大変ですね💦症状まったく一緒です。

そうなんです、なんで隠してるの?って思います。そういうことされると不信感が募る。。

ぜひ!病院いってみてください!

• 8月4日
ママリ

薬飲ませれば、、、という意見が多そうですが、わたしは義母は犬飼ったことを隠そうとしている?ように感じてしまい、連れて行く必要ある??と思ってしまいました。隠す=アレルギーを軽く見ているということなので、これからも食べ物のアレルギー含めて大丈夫でしょという考えで子どもを危険な目に遭わせる可能性が高いと感じます。なので、アレルギーの危険性をわかってもらうまで一貫して義実家には行かないほうがいいと思います。私なら会わせたくもないですが、それが難しいのであれば外で会うとかですかね?

• たま

たま

意見まったくおなじです泣
    隠す=アレルギーを軽くみてるんです。1ヶ月前に旦那とこどもだけで親戚の家に遊びに行き、そこにワンちゃんがいて(私は旦那からそのことをしらされてなかった)そのとき症状がほぼでなかったみたいでそれを旦那が義母に伝えてるんです。それでも顔が痒いと訴えてましたが💢
    旦那にいってもあんまり響かないんです、どうせお前は母さんにあまり会いたくないんでしょみたいな。
    義母も犬アレルギーの義妹と犬を共存させてきた自負?があるから、次男が咳や発疹がでても拭いたらいいとか一旦別部屋にいったらとかその程度。
    前もって会うなら外で伝えてそれでも飼ってるわけだから私と次男はお正月含めて行かなくていいかなと思っちゃいます。旦那も義母も義妹夫婦も絶対になんかいってくるけど。。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの理解がないのはきついですね、、いっそお子さんから言ってもらうとか??「わんちゃんと遊ぶとお顔が痒くなって辛い」ってつたえられるといいんですけどね😂😂おこさんを守ってあげられるのはたまさんしかいないですね、、、辛いと思いますが、頑張ってください

• 8月4日