※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食事がたくさん食べれません。かなり少食で、一回の食事が普通の量より…

食事がたくさん食べれません。
かなり少食で、一回の食事が普通の量より少なくてすぐ満腹になります。
夜ご飯でコンビニおにぎり2個で満足してしまうくらい。
でも食べる時はラーメン屋さんでラーメン一杯とチャーハン半分とか食べれます。
外食だと割と一人前食べれるけど、家で食べるとなると少しの量しか食べれません。
朝も昔から苦手で、お腹が空いていても食べる気になれず、頑張ってもプリンとかゼリーとか。

主人は朝から食べれる人で、食べれない私に対して
「食べれないじゃなくて食べるんだよ。」
「食べなきゃダメだよ」
「カロリーしっかり摂らないと」
って言ってきます。そんなこと言われても、私だって朝からちゃんと食べたい。でも食べれないんだから!ってプチ喧嘩になります。

野菜があまり好きじゃなくて、昼食とかは子どもの用意して、自分は冷凍パスタとかカップ麺とかにすることばかりです。
栄養バランスも考えないとって思うけど、量が食べれないから例えばサラダを追加するとその分メインの量が食べれなくて、結果カロリー的には低くなると思います。
カロリー摂ること考えたら、野菜や魚メインのものよりも、例えばハンバーガーとか食べる方が摂れるし…

食べれない以外では、胃が痛いとか吐き気がするとか、そういう症状もないし、食べれる時は食べれるので、病院に行くにも何科に行けばいいのか、こんなお悩み相談みたいな話を聞いてくれるのか、どうしたら治せるのか分からず…

同じような方いませんか?
また、病院ってどこを受診すればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私はエンシュアリキッドを処方されています🐰🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よろしければ、どういった経緯で何科に受診されて処方されたか教えていただけますか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メンタル面と内臓の機能低下で、心療内科を受診して、処方されています(^^)

昔は普通量食べれていたのですか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に私自身はメンタル面で気になることはないんですけど、食べれないのは関係あるんですかね…?
    昔といっても、7〜8年前は
    常に普通量食べてました。
    今でも食べれる時もあります。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

おにぎり2個で満腹って普通だと思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですか?主人にはそれだけ?ってすごい言われます…
    前はおにぎり2個に、唐揚げとデザートとか、もっと何品か食べないと足りないって感じだったんです💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に言われますがなんならひとつで十分くらいです
    前は食べれてたですね

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食それくらいの量で食べてますか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はおにぎり1個程度で毎日1食しか食べてません!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    失礼ですが、体型とかどんな感じですか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

153cm38kgです
    多分はたから見たらガリガリですね😂

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も量的に普通かな?と思いました。
私自身、昔から体型を気にしているせいで偏食になり
白米も魚を食べる時以外食べません、体が受けつけなくなりました💦
パンと野菜ばかり食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    昔は、157cmで47kgくらいだったんですけど、今は40kgで全然増えなくて…
    もっと食べないとって気持ちが強かったんですけど普通量ならこのままでもいいんですかね…💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒食症ってわけでも全然ないし、私からしたら全然普通に人並みに食べてますし、問題ないと思いますけどね!😳

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけて、少し気持ちが落ち着きました😌

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

コンビニおにぎり2個は普通かなと思いました😳
同じく食べられる時は凄く食べます…が、やはり年齢的な物なのか昔よりは減りました。
上の方への返信見ましたが、私も同じくらいの身長と体重(156㎝47kg)だったのが産後痩せて(41kg)ですが、産後すぐはこれ以上痩せるなら内科で甲状腺機能などの血液検査をと言われましたが、この体重のままなのであまり気にしていません😊たぶん筋肉も落ちてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺の病気の可能性とかもあるんですね💦
    運動全くしてないので、筋肉は全然ないです💦
    食事量も、同じくらいということで少し安心しました🥲

• 8月3日
ルナ

サラダ類は、沢山食べないと全然意味がないので、出来るだけスムージーや野菜のポタージュスープにしたほうが良いです、その方が効率的に多く摂れます。

あとは、少しの量でエネルギーや栄養を摂りたいので、カップ麺でお腹を満たするくらいなら、おにぎりとゆで卵と即席味噌汁にした方が、断然身体に良いです。

ちなみに、ハンバーガーやラーメンなどは塩分が多すぎる為、すぐ満腹になってしまう事があります。
次の食事も、要らないと思ってしまう事もあるかも...

太りにくい体質であれば余計に、動脈硬化や病気のサインに気づきにくいものです。
量を増やすのではなく、
食事内容を変えて、質の良いものを食べた方がいいと思います。

私も朝は食欲がないですが、
季節の果物を美味しく頂いてビタミンとミネラルを補給しています🍇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムージーやポタージュですね!苦手なので摂れるか不安ですが、食べれそうなもの、量から挑戦してみます!
    おにぎり、ゆで卵、みそ汁なら簡単だし食べれそうなので、お昼ご飯から取り入れてみます。
    ハンバーガー、ラーメン食べて、そのあと全然お腹空かないのはそんな理由があったんですね💦
    分かりやすいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日