※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が役に立ちません。自分が3交代勤務なのを理由に普段家事はやらないし…

夫が役に立ちません。

自分が3交代勤務なのを理由に普段家事はやらないし、育児もほんの少ししか手伝いません。

いつもゴロゴロしてて、動いて欲しいときにすぐに動いてくれません。

今日は私が仕事で、夫が休みでした。

夫も少し風邪気味でしたが、
私のほうが体調不良からの病み上がり、熱中症気味でフラフラで、
いつも朝最低限の家事はするのですが、それができず、洗濯物を干すのを夫に頼み、洗い物はできないまま家を出ました。

次男は保育園、長男は夏休みなので夫に頼みました。

私は仕事が残業になってしまい、夫に次男のお迎えを頼みました。

私が帰宅すると、洗い物は朝のまま洗わずシンクに、次男はギャン泣き放置と酷い状況の中、夫はゴロゴロ動画見てました。

次男は最近ママしかだめなときがあり、夫はあやしたけどだめだったから、1時間以上泣かせておいた、とのことでした。ミルクをやってみたけどだめだったと。
正直そんなんなら多少遅くなっても保育園に頼めば良かったなと思いました。

私の言い分はなんですが、
・洗い物くらいやっておいてほしい
・次男が泣くのは仕方ないけど、せめて抱っこするとかおんぶするとかあやして欲しい

です。

また、長男と昼間に出かけていたらしく、小さなおもちゃを買ってきたのか、ガチャガチャなのかよくわかりませんが、次男が飲み込みそうな部品が含まれていて😓
買うおもちゃもよく考えてほしいです。

なんでこんなに家事育児レベル低いのか…もうどこからどう伝えたらいいかわかりません。

指示を出しても私が疲れますし、すぐにやらないのでイラつきます。

この旦那どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も共働きで
ついこの前まで三交代制勤務でしたが刑事になったので
家にいないことが多いです!
家にいても家事はやらないです!
こういう人なんだって思って割り切ってるので私がいくら体調悪くても私がやります!
子供はさん人います!
離婚とか、考えてないなら割り切るしかないですよ。
本人にやる気がないのならこちらが言っても無駄。
言うだけでこちらが疲れますし
労力も使います。

  • ママリ

    ママリ


    期待するだけ無駄ですかね。

    割り切って考えることもできますが、そこまで私だけがしんどい思いしてまでこの人と一緒にいる価値はあるのか?と考えてしまいます。

    あとはせめて自分のことは自分でやってほしい(ゴミをゴミ箱に入れない、脱いだ服そのまま)と思ってしまいます😢

    • 8月4日