※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。赤ちゃんが途中で寝てしまい、体重も減少。うまく飲ませる方法が知りたいです。病院へ行くのが憂鬱で疲れています。

授乳についてアドバイスください…

生後8日の男の子を母乳&搾母で育てています。
2506gで産まれて退院した翌日に病院へ行ったら体重が減っていて注意されました。

どうしても搾母をあげている時とかに途中で赤ちゃんが寝てしまいます。
かかとをつねったりして起こしたりしますが中々上手くいきません

月曜にまた体重測定があるのですが、病院へ行くのが憂鬱です…

うまく母乳や搾母を飲ませる方法があればアドバイスください

なんか思うように行かず疲れてしまいました

ヨロシクお願いします…

コメント

くま

産まれた時より退院時のほうが体重減ってるのは普通だと言われましたよ!羊水が出るから、と…
うちの子は2525で産まれて、退院時2400くらいでした。
アドバイスになってなくてすみません。

まぁ

私もありました!母乳あげていたんですが、初めてのことだらけで上手く行かず...体重は減ってしまい、でも産院では母乳出てるからミルクじゃなくて母乳あげてと言われ...しまいには右も左もわからない状態、看護師の対応にストレスが溜まり、母乳が入院していた時よりも出なくなってしまいほぼミルクメインです。もし母乳の量が多く出るのであれば搾乳して冷凍しとっておき、起きたら哺乳瓶などに入れて飲ませてみるのもいいかもしれないです😌!

riri

分かります…。
私も最初指摘されました。

今は、赤ちゃんの体力がないので、母乳を飲んで疲れてしまうのかもしれません…。
なので、今時期だけは母乳の割合とミルクを半々かややミルクよりにして、体重を増やして、体力が付くと1ヶ月後には母乳だけでもガンガン飲んでくれるようになるかな?って思います。
ちなみに私がそうでした。
ただ、母乳は作られ続けるので、まめに搾乳しないと、乳腺炎になります💦
私はなりました(T_T)

強いこだわりがなければ、ミルクの方が体重は増えやすいと思います。
でも、今から思えば、周りにあまり左右されず、マイペースに母乳だけでも良かったのかもしれません…。
でも、色々言われるとストレスで…疲れるしで…。

たぶん今だけですよ!
3ヶ月もしたら、そんな悩みが嘘みたいに感じると思います•ᴗ•