※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が通う私立幼稚園での状況が厳しいため、転園を考えています。次男も影響を受けるため、他の園に通わせるか悩んでいます。

みなさんならどうするか意見聞かせてください🙇

長男(現在年中)は自閉症で、私立幼稚園と発達支援を併用しています。
次男(現在2歳)は今のところ定型発達で、上の子が通う私立幼稚園に来年度入園予定でした。

現在通わせている私立幼稚園は、発達障害がある長男はついていけてなさそうな様子があります。
一斉指示も理解できておらず、参観日に確認するとお道具箱の中がぐしゃぐしゃでした。
加配はついていません。
運動会の練習も難易度が高めで「長男くんは上手く参加できていません。当日多分みんなと同じ動きができないと思うので心の準備をしておいて」と担任に言われました...。
正直、行事ごとすべて長男が悪い意味で目立ってしまうので観ているのが辛くなり運動会も憂鬱です。

厳しい教育方針なのは入園前から承知していたのですが、入園後に発達障害がわかり、家では落ち着いているけど園だと特性がくっきりと出てしまっているので、このままでは良くないのかも?と、転園を視野に入れています。
転園先は年長のみの一年保育の公立幼稚園で特別支援学級があります。

次男は今のところ発語も順調で多動傾向もありません。
来年から働く予定で、職場からの移動の関係で今の私立幼稚園に通わせたいと思っていましたが
長男が転園するとなると、次男も他の園を探した方がいいのかな?と感じています。
(先生から変に思われないか心配で...)
周りに良い園が他になく、他の園にするとしたら家から車で30分、しかも職場とは逆方向なので通勤に時間がかかるようになってしまいます...

長くなってしまいましたが、皆さんなら
他の園にするか、今の私立幼稚園にいれるか
どちらにしますか?💦
(厳しい意見はNGでおねがいします🙇)

コメント

るんるん

私なら次男くんは今の私立幼稚園に入れると思います☺️
先生も状況が分かってるなら変に思ったりしないと思うし、上の子のおさがりも使えるところもポイント高いです☺️なにより通勤するママが通わせやすいところが1番だと思います✨

はじめてのママリ🔰

長男くんは、今の私立幼稚園にお友達はいますか?
仲良くできているのであれば、卒園まであと少し居たほうが良いかなと思いました。

運動会は辛いですよね。
私の会社の友人は娘ちゃん(年少)が自閉症ですけれど、発表会は当日に体調不良と言って休ませていました。
今度のお泊り保育も、本人に辛い思いさせるのもストレスだから、参加しないと決めてました。