※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

挙式に招待した人が欠席が多くて心配。式を挙げるのが悲しくなってきた。式に出席するのは嫌ですか?

来月、挙式を控えているのですが…
招待した人で出産や妊娠などで来れない人がけっこういます。
その人たちの式に、私は出席しています。

仕方のない事なのですが、モヤモヤしてしまって💦
心が狭いですよね😣
もともと、少人数での式と披露宴なので欠席が多いと寂しくなります(´;ω;`)
なんだか、式を挙げるのが少し悲しくなってきました。

せっかくの日なのに…
旦那の方はバツイチなので親族しか呼んでいません。
私の方も今からまた新たに友人に予定を伝えて招待状を出して…ってするのは、バタバタで申し訳ないし、気持ち的に誰も来てくれなかったらと凄く不安になっています。

皆さん、こんな式に出席するとなると、やっぱり嫌ですか?

コメント

いや、私は思わないですね。逆に嬉しいですよ。人数が少ないと私って大事にされてるんだなこの人にっておもいますね。私は幸せだな!っておもいます✿*:✿*:

まろん

今から誘われたらということですか?
私の時も1ヶ月前に何人か突然出れないと連絡がありました。金欠とかそんな理由の人も💧
妊娠してる友達は9ヶ月できてくれました。
出産は仕方ないけど妊娠は臨月以外は何とかこれるんじゃないかなーと思います(^_^;)
結婚式、私も式を挙げたくなくなった時もありました。でも、したらいい思い出になりますよ!
結婚式は誰かの為じゃなく、自分の為にするものなので楽しんできてください(*^^*)

mopiy🍼

人数など関係なしに、友達の式に呼ばれたら嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

なーさんまま

私も妊娠で来れない友人いましたがお互い様で仕方ないですよね〜! ドレス着て綺麗な自分っ 絶対楽しい式にしてやると思って準備がんばってください★

ママリ

妊娠は人によって経過も違いますし、安静にしていなければいけなかったり悪阻が酷い人も居たりするので欠席も仕方ないのかなと💦
でも寂しいですよね😖
今から新たに誘われてしかも来月の挙式だと私なら人数調整の為に呼ばれたような感じがして、お祝いしたい気持ちはあっても少しモヤモヤしてしまうかもしれないです(^-^;
結婚式は主に自分達と両親の為に行うものですし、当日は悲しい気持ちも吹っ飛んでいい思い出になると思いますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

私の時も、招待した友達が出産や色々な都合で来れず、少なくなってしまいました💦
でも逆に、余興でゲームしたりとか少人数だからこそ楽しめる演出をして、みんなと触れ合えて楽しかったですよ(^^)
少人数ならではのメリットもありますよ!
来てくれる方はきっとお二人の晴れ姿を楽しみに来てくださると思うので、その方たちと素敵な時間を過ごせるよう工夫してみてはいかがですか?(^^)

lemon

私自身が、自分の式に来てくれた友人の結婚式が、正産期だったので行きたい気持ちは山々だったけれど、
出席しておめでたい席で、万が一何かあったら…せっかくの結婚式に迷惑をかけてしまう、と思って断念しました😂

なので計2万円近くで友達の好きなディズニーのプレゼントや、式で使える白いハンカチ、現金、を

事前にお祝いで渡して、産まれなかったので挙式まで見に行きました💕
ぽんちさんの友達も、行きたい気持ちは山々だけど、迷惑をかけちゃいけないから諦めた…という意味だと思いますよ😭

私は行ったのに来てくれないんだ…ってだったら友達全員が来れる日取りにすればよかったのでは?

年齢的なものもありますし、仕方ないと思います…。
結婚式のDVD鑑賞会するとか💦写真を見せるとかでもいいと思いますけど。

• ぽん

ぽん

一応、初め声をかけた時には『行く!』と言っていたんです…
    子供の事も気にして、何度か大丈夫か確認をとって招待状を出したので、ちょっと悲しくて(-_-;)
    それに、招待状の返信の期限も切れていて、何も連絡がなかった為、こちらから確認の連絡を入れた所、行けないとのことでした。

でも、子供関連はしかたないですもんね。

• 2月11日
  • lemon

lemon

一度行く、と言われてから、
    返信なくの行けない返事だともやもやしますね😅💦
    私は旦那よりもすごく招待客少なかったですけど、人数関係なく、
    とにかく親が喜んでくれたし、誰に祝われようとも、人数は少なくとも、とにかく自分たちや家族が、心に残る一日になりますよ♡

絶対やってよかった〜〜って思えますから‼️

• 2月11日