※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
子育て・グッズ

1. 外出頻度や家での遊び、夜の寝付きについて相談です。生後9ヶ月の女の子のお世話が大変で困っています。

生後9ヶ月の女の子ママです。
最近、外が暑すぎてなかなか散歩にも行けません。
①みなさん、どれくらいの頻度で外に出てますか?
②外に出ない時、家でどんな遊びをしてますか?(レパートリーがなくなってきました…まだはいはいも出来ません)
③外に出ないせいか、夜寝付くまでにすごく時間がかかります。やはり体力が有り余ってるのでしょうか?お昼寝の時間など教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

💐

暑すぎますよねー!昨日勇気を出して散歩に行きましたが、暑くてすぐ戻ってきました😂
用事がある時や、夫が休みの日に車で出かける以外、ほぼ外出していません💦
トイサブを契約して、自宅におもちゃがたくさんあり、絵本や図鑑も結構あるので、支援センターなどに行かなくても、割と楽しく過ごせています!
あとは童謡を流して子供の前で全力で踊ったり、ベランダから一緒に外を眺めたりすると喜びます😂
夜寝付く時間は特に変わりありません。お昼寝は1〜2時間です!

• かっきー

かっきー

暑すぎます…私も近所のスーパーに行くのが限界です…笑
    トイサブ聞いた事あります!家事をする時以外はつきっきりで遊んであげてますか?

お昼寝は1回ですか?それとも朝寝、昼寝の2回ですか?

• 8月4日
  • 💐

💐

そうですね!家事をする以外は近くにいます😌お座りがまだ不安定なので、後ろで支えてあげたり、眺めながら隣でゴロゴロしてます!

朝寝と夕寝が30〜45分、昼寝が1時間半ぐらいです!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

本っ当に暑いですよね…🫠
①ほぼ毎日午前中に出かけています!メンタルぎりぎりなので意識して外に出ています。日曜は家にいることが多いです。
抱っこ紐やチャイルドシートに保冷剤、車も冷房ガンガンにして、涼しいイオンとかたまに図書館や支援センターに行っています!
②1人遊び得意なので、私はとにかくボール拾い係です😂
遠くに行ったり、入ってほしくない所に行ったボールやおもちゃたちを救出して本人も抱っこして移動を何回も繰り返しています。
あとは絵本読んだりYouTubeの赤ちゃん向け動画に頼っています!
うちの子もハイハイできません。やる気なさそうで、ずり這いでどこまでも行きます笑
③朝寝1時間、昼過ぎ2時間くらいお昼寝しています。最近は昼だけになるようにしています。
うちの子も9ヶ月になってから夜寝付きも悪くなったし、早朝4時に起きるようになりました😭
体力付いたのか、うちの子は離乳食あまり食べないからお腹空いたのかたびたび起きるようになりました。
困っています…。とにかく離乳食食べて欲しいです🥹
長文失礼しました🙇‍♀️

• かっきー

かっきー

詳しく回答ありがとうございます!
    ひとり遊び得意なのは嬉しいですね!うちは私がちょっと離れるとぐずぐずして、構ってあげるとご機嫌です…家事なかなか進みません…笑
    YouTubeの動画は1日何分までとか時間決めてますか?

寝付くの遅いですよね…1時間以上かかる時もあって就寝時間が遅くなるのが大丈夫なのかなと心配です。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに甘えん坊が発動しますが、基本的に1人で遊べてて助かります😭
    家事できないの本当にストレスですよね!おんぶ紐がオススメと聞きますが、腰も辛いし大変ですよね…。
    YouTubeの時間は決めていません!私がご飯食べたいとき、家事したいとき、体しんどいときに流すのが多いです。
    良くないのはわかっていますが、私がイライラして子どもに当たるよりはずっと良いと思って見せています😂

私も最近1時間くらいかかってて、抱っこで寝かしつけてるので腕がしんどいです笑
    お昼寝もしっかりしてるから眠れてると思いますが、夜はしっかり寝て欲しいですよね。

• 8月5日
ちゃむ

①外は18時半過ぎから10分程週0〜2回程出るくらいです💦
お風呂入ってご飯食べてから外出ると日中よりは涼しくなってるので、、

②うちの子はつかまり立ち、伝い歩きもできるのでジャングルジムよじ登ったり、滑り台逆から登ったり、プール入ったり、絵本読んだり、、ですかね?でも大体はテーブルの周りぐるぐる回ってるかハイハイで探検しながらおもちゃ見つけたら遊んで飽きたらまた違うおもちゃのところ言って遊んでって感じです!

③基本は7時少し前に起き12時〜14時半まで昼寝、20時就寝です!
あまりないですが、、昼寝2回の日は10時半〜11時に朝寝し、14時〜15時半まで昼寝です!

• かっきー

かっきー

①私もそのパターン多いです😂昼間よりはまだましですよね…笑
    ②すごいですね!うちはなんでもゆっくりのんびりスタイルで…まだお座りも安定しません。そこまで動けるようになるとジャングルジムとかも楽しそう!
    ③もうお昼寝1回なんですね!それは自然とそうなったって感じですか?それともちゃむさんが誘導したとかですか?いつごろからお昼寝1回になりましたか?

• 8月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

8ヶ月すぎくらいから1回になりました!
    11時くらいから眠くなるのですが上の子が12時から昼寝するので無理やり起こしといて12時から上の子と一緒に寝せてます!
    なので誘導してるといえばしてますね💦

• 8月4日