※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

不妊治療中の42歳女性が、胚盤胞移植について相談。5日目胚盤胞が難しい時、40歳以上の経験を共有してほしいです。

42歳、今絶賛不妊治療中です。
今6日目4BBの胚盤胞を凍結してるんですが、2個移植希望してて次は5日目胚盤胞がなかなか出来ません。
40歳以上になるとなかなか胚盤胞になりにくいのは分かってるんですが、皆さんはどうですか?何かやって良かったことなどあったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

あおいさんと同世代でよく似た状況です🥺

私も今6日目胚盤胞5BBを凍結中で2個移植予定で近々採卵です。

少し前に今の不妊治療専門の病院に転院してきましたが、それまでは胚盤胞全滅が続きました😭

私の場合は培養が合っていたようです。

なかなかハードル高いですよね😢

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます☺️同世代の方嬉しいです!
    5まで育ってる卵ちゃんなんですね✨私も近くにまた採卵する予定なんですが、卵は採れるのですが培養液が合ってるのか合ってないのか分からないですが5日目の胚が出来なくて苦労してます😅💦
    胚盤胞にならないのはほんとしんどいし毎回注射💉もキツイですよね😵
    次回の採卵に期待したいです。
    ちなみに今鍼灸にも何回か行っているんですが効果出てるのか分かりません((( ;゚Д゚)))

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には5BBまで育ってくれての凍結になりましたが、それまでのスピードはかなりゆっくりで後半に巻き返した卵ちゃんらしいです🥹

培養液の相性も重要らしいですよね💦

明日から自己注射始まります💉😵

私も鍼灸にはしばらく通っています。目に見えての効果はわからないですよね…💦でも血流良くしてた方がよさげかと☺️

ちなみに今回から自費の体外になります…😫いくらかかるのか今から怯えています😂💦 あおいさんは保険適用でしょうか?🙂

• 8月3日
  • あおい

あおい

そうですか☺️巻き返してくれた卵ちゃんなら頑張ってくれたんですね!私の卵ちゃんは最初育ちは順調なんですが後半にゆっくりになるようなんです😭分かりませんが、何と6日目まで頑張ってくれた卵ちゃんです。
    相性もありますよね💧
    そうですね👍️血流良くなれば着床しやすくなりますよね。
    自費は痛いですね😞💦なかなかお金が厳しくなりますねー
    私も保険適用前までは自費でやってましたが今は保険適用で次回3回目移植したら最後です😭
    ちなみにお一人目ですか?私はずっと8年以上不妊治療してます😞💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スピードがゆっくりになっても6日目まで頑張ってくれたって事は生命力のある卵ちゃんですよね🥚☺️

2個移植は初めてですか?
    私は過去に一度だけやったんですが残念ながらカスリもせず…😫

本当に保険と自費の差は大きいです😭
    そうなんですね、でしたらぜひとも次回の3回目で赤ちゃんやって来てくれますように🕊🕊✨

1人目不妊なんです。私は晩婚だったので妊活スタートも遅くて…。不妊治療は精神的にも体力的にも経済的にも負担かかりますよね…😢

でも私の同級生にも長年治療しててやっと授かれた、しかも自然妊娠で😳の子もいてたりするので諦めなければ私達の間にもきっと赤ちゃんやって来てくれるはずですよね☺️

• 8月3日
  • あおい

あおい

そうですね!そう信じたいです☺️卵ちゃん信じるしかないですね。
    2個移植は何度かしたことあります。1度着床まではしたんですが継続せず初期流産でした😞💦でも着床出来る身体なんだって分かったので信じて治療やってます。いつか来てくれますよね👍️
    ほんとこれから自費になったらって思うと何回も続けては出来なくなりますよね、金銭的に。
    次の3回目で天使ちゃん👶来て欲しいです🕊️
    ちなみにどのくらい治療やられてるんですか?負担大きいですね😵仕事と両立はなかなか難しいです((( ;゚Д゚)))
    ふと自然妊娠で出来るってジンクスすごいですね!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個移植は何回か経験されてるのですね‼︎
    そうでしたか…🥲
    でも確かに着床できる身体とわかったのは大きいですよね👍👍

私はこの1年半ほどの間にタイミングはそこそこにして人工受精を数回、体外は3回しました。
    陰性続きで前回の体外で唯一反応が出ましたがhcgが一桁で継続せず…🥲💦
    でも着床しかけてはくれたのかなと前向きに捉えました。

あおいさんは治療に関してはどんな感じですか?

自費になり経済的な負担も大きいですが、なにより仕事との両立は本当に難しいですよね😭毎回スケジュールにヒヤヒヤしています…

年齢的にも仕事よりも治療だけに専念すべきなのは理解してるんですが、お金がなければ治療もできませんし…なかなかです😫💦

• 8月3日
  • あおい

あおい

そうですね!それはちょっと嬉しかったです。まだ可能性は少し残されてるんだなと!
    治療はもう結婚して34歳くらいから不妊治療専門クリニックに通い始めタイミングは自己流でやってたんですがなかなか1年以上しても妊娠せずで人工授精も別の病院でも何回もやりました。それでも妊娠せずなのでもうこれはダメだとまた体外する前に今の病院に転院しずっと体外してるところです😅
    採卵でいうと14回、移植は保険適用なる前も7回くらいしています。
    ほんと体力的と精神的にもキツくなってます😞💦
    スケジュールもなかなか調整難しいですね😵
    専念出来れば良いんですが、働かないとお金出てく一方なので厳しいです😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…沢山経験もされてるんですね🥺詳しく教えてもらってありがとうございます🥲

同世代の方が同じ目標に向かって頑張っておられる姿に私自身も本当に励まされます🙇‍♀️

私は3回目の体外が陰性に終わって少し休憩したくて、でも何もしないのも…と思いつい最近人工受精を2回挟んでみましたが無理でした…😅

やはり体外を繰り返すしか方法はないのかな…時間も限られきたなぁと…😫

不妊治療って先が見えなくて不安だらけですが、あとで後悔しない為にとりあえず今やれる事もを精一杯やるしかないですね🥹🥹

• 8月4日
  • あおい

あおい

ほんとそうですよね👍️
    私も同世代の方々が同じ治療して頑張ってるんだって思うと私も頑張らなきゃって思わされます!
    そうだったんですか😵人工授精も合間にされてたんですね。
    私もタイミングも人工授精も無理だって思ってるので体外やるしかないのかなと思ってます。
    先が見えないのってほんと怖いし不安でしかないですよね😅💦
    そうですよね!後悔だけしないように出来ることを一緒に頑張ってやっていきましょう‼️陰ながら応援してます。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お互い赤ちゃん早くやって来てくれますように🍀

• 8月4日
8787

こんにちは。
なかなか胚盤胞にならずに採卵を繰り返すとしんどいですよね💦
私は8月末に初期杯と胚盤胞の2段階移植を受ける予定です。
初期杯でもお腹に戻すと培養液より育つと聞いたこともあります。卵が2つしか残っていない事もあり、この方法を選びました。
もし、2個胚盤胞があれば同時移植を選択したかもしれませんが、なかなか育ちにくいなら1つの案ですがどうでしょうか??

生意気に発言して申し訳ありません。もちろんクリニックの方針もあると思います💦

• あおい

あおい

こんにちは!
    お返事ありがとうございます。
    そうですか☺️2段階移植されるんですね!うちの病院は2段階やってなくて💦
    保険適用3回目次で最後なので慎重に良い胚盤胞を戻したいと考えてるんです。
    以前初期胚も戻しましたが育ちませんでした😟年齢なのもあり胚盤胞になりにくいのは承知してるんですが後悔したくないので保険適用最後の移植はもう1つ胚盤胞が出来たらしようと思ってます。
    ご提案ありがとうございました😃

• 8月4日
  • 8787

8787

そうだったんですねー💦何も知らずにこちらこそすみません🙏
    無事胚盤胞に育つと良いですね👍

• 8月4日
むぎ

こんにちは!
私も42歳不妊治療中です。

お気持ちすごーーくわかります!!
私も保険適用があと1回になりました。前回陽性が出たのですが稽留流産でした。

先日採卵し、6日目胚盤胞を1つ凍結しました。

私の病院は保険適用の場合胚盤胞ができたら移植になります。
次も採卵で!という事が出来ないようです。

この6日目胚盤胞ちゃんが無事に着床してくれることを祈ります!!!

次も採卵するのですね!
お互い頑張りましょう!

• あおい

あおい

こんにちは☺️お返事頂き嬉しいです!
    そうでしたか💧残念でしたね( ´△`)私も1回陽性出たもののすぐ5週目で胎嚢確認出来ず流産してしまいました😞💦継続出来ない身体なのかなって思ってしまいます。
    同じですね😃ちなみにグレードはどんなんですか?
    不妊治療はどのくらいされてるんですか?
    この年になるとなかなか良い胚盤胞が出来ないと先生にも言われてるので覚悟はしてるんですがなるべく良い胚盤胞を戻したいですね。

• 8月9日
  • むぎ

むぎ

私も胎嚢確認できずに流産でした。

グレードは加藤レディースクリニックの基準で
    最低ランクのEです!

不妊治療歴はちょうど3年目です!!

もー、神頼みです🫡🫡🥲

• 8月9日
  • あおい

あおい

そうでしたか💧初期流産はほんと一番辛いですよね😵
    何で着床したのに胎嚢確認出来ないのって思いますよね。誰しもが次で赤ちゃん👶見れるって思いますもんね!ほんと何も言葉出ませんでした😭
    そうですね~😣私ももう神頼みで出来たら良いなあ😃🙌
    もう今主人と頑張るだけやってあとは2人で楽しもうと話してるところです😅
    加藤レディースクリニックって有名なんですね!
    YouTubeのかぶしょこの浜田翔子ちゃん分かります?通われてて妊娠されたみたいですよ👍️

• 8月9日