※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週でリトドリンを処方されたが、飲むタイミングが不明。薬の効果でお腹の張りが和らぎ、3回飲むと2週間分が足りないか心配。飲むタイミングや経験者の意見が知りたい。

妊娠中期リトドリン内服の間隔。

19週になりましたが、つわり治った頃からお腹の張りや重み、生理痛前のような鈍痛が1日何度もあり先日の健診でリトドリンを1日3回2週間分もらいました。

子宮頸管も問題なく張り以外の切迫になりやすい状態では今はないのと、単純に薬への抵抗があります。
でも、今の時期そんなに張るのはよくないと言われたので万が一を思い飲むことにしました。

薬を毎食飲むんですかとお医者さんにも確認しましたが、定期的に飲むのか頓服的なものなのかよくわからない感じでおわりました💦
痛かったら、と言っていたり、まぁちゃんと飲んだほうが、、だったりほわっとしてて笑

上の子がいるのでお出かけで張り&疲れやすい午前のために朝1錠、昼は一緒に昼寝して休めるでのまず、午後は家にいるけれど夕飯やお風呂など忙しくなるので夜分はその時により、、

にして様子見てるとこです。
確かに飲んでしばらくはお腹が張ることがなくなったので、本当はこんな感じで過ごせるのがベストなのかな?とも感じます。
(もう、一日数回張るのが当たり前になって感覚が麻痺してます💦)

上の子の時にはほんとに痛くて辛かった時に1、2回しか飲まなかったので1日3回、痛くない時も飲まないといけないのかなぁと思い、内服経験のある方のお話を聞きたく質問しました🙋‍♀️

と文章を作りながらも、そもそも2週間分しか薬出ていないのでしっかり3回のんでたら次の健診まで足りないわなんて思ったところです笑

コメント

私は張りやすかったので定期的に飲んでました😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり張りやすい場合は定期的に飲んでおいたほうがいいのかもですね😭考えます!
    ちなみに、子宮頸管の短さや切迫の診断はありましたか??

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私は朝昼晩と寝る前に飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にもお飲みになっているのですね!
    差し支えなければですが、子宮頸管の短さ、切迫の診断はありましたか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さは34週で30.5ミリで問題なく、お腹の張りと痛みが32週の時に規則的にきていて受診したところ切迫早産で4日間の入院、今は自宅安静中です!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます🙇‍♀️
    長さに問題なくても切迫診断もありえるんですね💦
    あと少しで正産期なのですね、どうぞご自愛ください。
    私はまだまだ出産は先なので、あまり薬を避けすぎずにきちんと適宜飲みたいと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

1日3回リトドリン飲んでます。
よくはるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何週から飲んでいらっしゃいますか?
    わたしは今からのむなら出産まであと数ヶ月飲み続けなければいけないのかなぁと気になりました🥺

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16週からです!
    特に頸管長も問題ないと言われてますが生理痛のような痛みも出る時があるので😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも生理痛のような痛みです💦
    結局昼飲まなかったら夕方には結構張ってしまいました、、
    まだ出産まで先なので、今の状態に甘えずきちんと飲んだほうがいいなと考え直しました!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張ってるんでしょうね😅
    痛みあるなら尚更飲んどいて!って言われてるので飲むにこしたことないです😇
    赤ちゃんには影響ないですしね😍

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響はないのですね!
    そのあたり、先生に確認できなかったので安心しました☺️
    ただやっぱり飲んで元気に動いたらそりゃ痛くなってしまうこともあり笑💦
    薬だけに過信せずなるべく休みながら過ごすよう心がけます。
    ご出産まで、もうすぐなのですね!どうぞご自愛くださいね^ ^

• 8月4日