※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ
お金・保険

出産で貰えるお金が不足し、彼との生活が困難です。正社員でないため手当が受けられず、全財産も少なく、支援もない状況です。逃げ出したい気持ちです。

出産で貰えるお金が無さすぎて
困窮しています(;Д;)

貰えるお金はいくつかある事は知っていますが
それは正社員であるのが前提でのこと。

彼も私も派遣社員でした。

出産手当も失業給付も無し(;Д;)

出産育児一時金しかありません。

もう全財産40万しかないし、
彼も仕事見つける気配有りません。
彼は1円も貯金有りません。

お互い家族からも一切の金銭支援有りません。
(;Д;)
私のお金で彼がご飯食べています。

辛くて、もう逃げ出したいです(;Д;)

コメント

KMJ

不安ですね...
でもそれって身体に悪い💦💦

派遣でも育休給付金もらってる友人は何人もいますが
もう辞めちゃったかな??

正社員でなくても
雇用保険に入ってて職場に戻るという前提にしてもらえれば
育休給付金もらえると思うんですが...

あーママ

彼は今お仕事してないという事でしょうか?

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

特に私は8月出産で
預けて働けるようになるまで
半年はかかるかもと思うと
失業給付も来年になりそうで怖いです。(;Д;)

彼も仕事見つかればいいけど、
このままニートだとお先真っ暗です(;Д;)

ボニー

彼はなぜ仕事してないんですな???
出産に必要なものは揃えましたか!?
彼が動いてくれないならそれなりの決断をしないとこれから産まれてくる赤ちゃんが可哀想です(涙)

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

そうです(;Д;)(;Д;)
特に今年日雇いでしたが3月で仕事無くなり
何も有りません。

あーママ

詳しい事情がわからないので何とも言えませんが、とにかく今は彼に1日も早く働いてもらうしかないと思います(>_<)

ibu

仕事なんて選ばなければたくさんあります!

彼氏さん2カ月以上働いていないということですよね?
父親になる覚悟ないんですか?(>_<)

まずは大至急なんでもいいから仕事に就くことです!

彼にキツく伝えてますか??

deleted user

なんで子供つくったんですか??

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

アドバイスありがとうございます。

でも、仮にまた戻るにしても、
1~2年は無理ではないかと思います…

KMJ

1ー2年は無理って
どういう意味でしょう??

戻るかどうかは別として
働いてた会社もしくは派遣会社が
育休の手続きさえしてくれれば
いいのですよ〜
雇用保険は入ってましたか?
入ってないと無理なんですけど
資格を有するかどうかは勤務日数月数などにも寄りますが
会社に金銭的負担はなく手続きだけの作業なので
相談してみたらどうですか?

KMJ

ちなみに友人は
出産前働いてた派遣会社から育休をもらって産後一年休んでから
違う派遣会社から会社を紹介してもらい働いてますよ。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


1~2年は子供につきっきりで戻れないと思うと言う意味です。

そうなんですか??
初めて知りました!!

でも、もう離職票職安に出しちゃった…

受給期間の延長とは、
手続き別になるんですか?

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

友人さんの話に驚きです!!
えΣ(゚д゚lll)
そういうこと出来るん
ですね!!

初めて知りましたΣ(゚д゚lll)

育休手当が貰えるかも、
という希望が湧いてきました!!(*^^*)

派遣元に問い合せてみます!!

ありがとうございました(*^^*)

KMJ

そうですか〜
退職したことがないので離職票とか失業手当て系は良くわかんないのですが
保険関係も一度切れてると思うのでそこから復活というのは難しいかもしれないですね。
ただ相談するのはタダだから
動ける今のうちに派遣会社や職安などで聞いてみたらどうでしょうか?

あと、もし彼と結婚してないなら母子家庭にはならないかな。
それなら手当てがあるから
実家とか近いなら仕事見つかるまで彼と別居するとか。
そこまで言えば彼もがむしゃらに職探しするかも...

KMJ

ちなみにもし育休が貰えると
その会社所属になるので
保育園探しもやりやすいかも〜

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


そうなんですね(*^^*)

結婚していないなら
母子家庭にはならない事も初めて知りました(;´Д`)

因みに、私の誕生月である7月に籍入れようかと言ってます…(・・;)

りんご🍎

こんばんは。
3月から臨時職員をしています。
9月途中で34wになるので仕事はやめますが、出産手当金をいただける期間、産後8wが終了した1月途中での退職になります。
代替えの方がどこまで働かれるかわからないので仕事に戻れる保証はないため辞める形です。
行政だから手厚いのかもしれませんが、まだ産休に入られてないなら交渉してみてはどうでしょうか?

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

アドバイスありがとうございました。

すみません、私の周りで
2ー3才の子がいる人は
みんな完全に家庭に入って
旦那様の給料でやっているので、
私も、1ー2年、最悪2ー3年は無理なんだと思い込んでいました…

半年で復帰…なるほど…

それができる環境作り
自分なりに頑張ろうと思います。

ファン

KMJさんの内容のように、派遣に対して優しい企業もありますが。反対にパートやアルバイトでも、手続きが面倒なので手を切りたい会社もたくさんあります。
どちらにしろ離職した内容なので、育休は無理な訳ですよね。

健全な身体で仕事をせずに、金食い虫の彼は仕事をするまで追い出しても良いと思います。
産んで半年と言わず三ヶ月で仕事復帰してもいいと思いますよ!子供と一緒にいたいとは思いますがお金がなければ育てられませんし。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

これからおむつや、子供の学費はどうする予定なのでしょうか?

仕事してない彼氏さんときちんとお話されてますか?厳しいことを言うようですが、そんな甘い考えではこれから生活できないと思います。

今はお腹にいるから妊婦健診ぐらいしかかかりませんが、産まれたらおむつは何度も変えるのですぐなくなりますし、病気しないとも限らないので治療費も頭にいれていかないといけません。

辛くて逃げ出すなんて考えは甘いです。もう母親なんですよ?彼氏さんにもきちんと仕事みつけるようにしてもらって、仕事みつけないなら別れるぐらいの気持ちでないとだめです!親からの援助なんてなくて当たり前です!親に甘えて育児なんて親としてどうかと思います。やはり自分達で家庭を持つのですから、自分達でやりくりは当たり前だと思いますよ?うちも生活カツカツで二人目も妊娠中ですが、どっちの両親からも支援ありません。家庭を持つということはご自身で責任を持つことと同じです!

今は3ヶ月からでも保育園は入れます。周りと同じなんて考えないでください。周りの方の旦那さんはきちんと働かれてますよね?ご自身の彼氏さんが働いてないのに周りが、、、なんて一緒にしたらおかしいです。彼氏さんがきちんと働いているなら同じように考えてもおかしくはないですが。

まずはあなたは出産が一番です。
彼氏さんによく話をして、わかってもらえないならご両親を交えてでも仕事探させてください!
どちらにしろあなたはすでに離職されているので、派遣先が無理と言われれば育休とかはできません。それはもう契約が離職により切れているからです。契約にないと言う派遣先もあるので、それは聞いてみたほうがいいですが、それを期待するよりなにより、彼氏さんが問題だと思います。このままだとあなたがずっと働いたお金を当てにするようになると思います。

まずは出産の準備を。
彼氏さんには就職させてください。
それが今やるべきことと思います。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ


厳しいアドバイスありがとうございました。

今彼は貯金も底ついて、
就活のためのバス代写真や履歴書、携帯代すら自分で出せない状況です

家にあるもの売ってでもお金を作るべきですが
リサイクルショップも遠くて
売りにも行けません。

職安も私が乗せていかないと、
何も出来ない状態です


金銭面に変化がないようなら、
別れて、貯金とそこそこある人と…と考えてはいます。

お金は頼れませんが、
実家住まいで、保育園費を稼ぐまで
面倒を見てもらうことはできます。

そのへんは唯一甘えられるところです。
じゃないと出来ないから。

面倒観てもらえるなら
3ヶ月で復帰は可能かなと思っています。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

育休取れるかは聞いてみないとわかりません

ダメならダメ、
OKなら手続きして費用を貰う。
それだけのことです。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

治療費は私のところでは中学3年生まで補助が出るので無料です。

そこは助かるとこですね。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

ご自身では頑張ってらっしゃるようなので安心しました(´・ω・`)厳しい意見すいません。

彼氏さんが何も行動されていないということですね?

やはり子供を育てていくには、彼氏さんも働かなくては無理だと思いますので、そろそろ別れを決断されたほうが、yukinaさんの頑張りがもったいないです!

ご実家に預けられるのはとてもいいと思います!保育園費は特に負担になりやすいそうなので、貯金するまで、というのはいいと思います!

家のものに関してはやはり生活もあるので、残しておいた方がいいと思います。何があるかわかりませんしね。

彼氏さんの携帯代とか就活のためのお金出すぐらいなのに、彼氏さんが何も就職なしだとこの先、本当にお金が必要な時に使えなくなりますよね。

彼氏さんには別れることを考えてるとお話しましたか?別れる気がないと思われてると、ズルズル頼られてしまうと思うので、少しその辺伝えてみては?それでも変わらないようなら、もうこの先何も変わらないと思います(´・ω・`)

KMJ

ややこしい書き方をしちゃいました!
入籍まだなら母子家庭でも行けるかもしれません。
最寄りの役所で聞いてみて。
ただし産まれた時点で
父親がいないという書類だからいろいろリスクもあると思いますが。

生活保護という手もあるけど
それは彼が訳あって仕事出来ない場合で探していないという理由では無理でしょう。
彼に出て行ってもらい
母子家庭&産休期間の生活保護というのがあなたにとっての安定にはなるのかもしれない。
ちなみに産休期間は働いてはいけない期間なのでそれを過ぎれば仕事は出来ます。
保育園も2、3ヶ月から預けられるところもあるので大変でしょうが腹をくくって産後すぐ働く前提で計画した方が自分が安心できるかも。
意休がもらえたとしても手続き上支給されるのは年明けです。
私も8/15出産でしたので。
預けて働く方が早いですよ。

KMJ

布オムツを使い、ガーゼ&ウォシュレットで
紙オムツ代&おしりふき代はカバー出来ます。

医療費は実際かからないので
何度病院に行っても無料。
クスリも無料。(容器代数十円だけ)
もし入院しても差額ベッド代や食事代以外は無料。

予防接種も任意のもの以外は無料ですし。

ベビーのうちは意外とお金かかりませんよ。
保育園代も認可なら収入に応じて決まるので安いでしょう。
(無認可だと園によるので高いです💦)

ご実家に甘えられるならば
ご実家に預けて働けるのは最高にありがたい環境です。
ただ一緒に住むと母子手当てが出ないので別に暮らして
働く手助けをしてもらう方がいいかも。

頑張ってくださいね。

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

お返事遅れてごめんなさい。
追記で色んなアドバイスありがとう御座いました。

(๑•.•๑)??
前と云ってる事が違う…

結婚していないなら母子に
なるんですか?ならないんですか?
ちなみに7月私の誕生日に入籍予定です。

生活保護も受けられません。
家族、全員無職状態ですが
ギリギリ貯金あるし
売ればお金になる財産があるから。

そして、
彼に出て行ってもらい とありますが
私たちお互いお金がないから
まだ実家暮らしです。
出て行くも何もないですね(笑)

KMJ

ごめんなさい
変な書き方しちゃって

母子は名の通り
母と子のみの家庭なので
親や夫がいたらダメだと思います。

友人は離婚して実家に戻ったもののそれでは母子手当てが出なくて実家の近所にアパートを借りました。

また別の友人は一人暮らしでしたが入院&通院で2、3ヶ月仕事が出来ず親には頼れないという理由でその間生活保護を受けていました。
どちらも親に頼らない生活が前提なので実家暮らしでは無理でしょう。

今のお住まいの実家から近所にアパートを借りお子さんと2人で暮らすなら少なくとも母子手当ては出ると思うのでそれで実家に食事だけ通うとか...
仕事をするとしても
実家暮らしですと保育園に預けるにも不利になります。

保育園選考も母子家庭は優先されるけど
実家は同居者がいるからと不利に。

どちらにしてもアパートを借りるのにお金かかるし
なかなか難しい問題ですね。

さゆ

今2人目妊娠中のものです。上の子を未婚で1人で産みました。元カレに認知すらしてもらえなかったので、息子の戸籍は父親欄白紙です。元カレも妊娠分かってからめ、仕事もしないし探さない。でも、お腹の赤ちゃんは日々大きくなってく。泣きながらお願いしても、探さないので見切りつけて別れました。働きもせず、ろくでもない父親といても子供が不幸になるだけです。私は、そう思いこんな奴とずっといるぐらいなら、1人で産み育てる。私1人でも、子供がニコニコ笑って元気でいてくれる方が、私も幸せだし頑張れると思いました。実際未婚で息子を産んだことを後悔した事なんかありません。逆にあのまま、元カレといた方が後悔してたはずです。妊娠が分かった時点で、女は母親なんです‼️赤ちゃんの事守れるのは、母親だけです。子供には罪なんてない。親の勝手で、不幸にするなんて有り得ません。それこそ、無責任です。

ちなみに、私未婚で息子産んで実家に3年居ましたが、母子家庭の手当てもらってましたし、保育所にも預け働いてました。未熟児で産まれ、心臓病があったので保育所には、息子が2歳になってから預け、フルで保険の営業をしてました。