※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の子が水腎症疑いで、再検査が必要な状況です。息子も同様の症状でしたが、不安があります。検診以外に来るように言われた方はいますか?

胎児の水腎症疑いについて質問です。

お腹の子が水腎症の疑い(腎盂、尿管の拡張が見られる)との事で、数日前の検診時に言われました。
小児科に共有しておきます。次は、2週間後に通常通り検診ですといわれましたが、昨日、産科より電話があり、もう一度腎臓の部分のエコーを取りたいから、1週間後に来るようにといわれました😅😅

息子(1歳1ヶ月)も水腎症で、お腹にいる時から水腎症疑いと言われていましたが、検診以外に来るようには言われなかったので、息子よりグレードが高いのではないかと不安です😅(いまから心配してもしかたないのですが、、、)

息子は、胎児エコーの時から、腎盂のみの拡張で、尿管はほぼなんともなかったので、、、😅

同じように水腎症疑いで検診以外って病院に来るように言われた方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの息子も胎児期から水腎症指摘されて、3歳まで検査通院していました。男の子、結構多いですよね〜。うちは両側腎盂拡張でした。わりと早い時期から指摘されていたので(5年前の記憶なので曖昧です💦)、別に呼び出されはしなかったですが、妊婦検診に小児科の先生や教授先生が同席してくれたりしていました😃
産院は1人目のお子さんの時と同じですか?
私自身が看護師をしています。病状もそうですが、総合病院だと紹介先の担当の先生の方針も影響大きいかと思います。34週ということで、出産ももうまもなくですし、先生も気にかけてくれているのかもしれないなと感じました❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

1人目も症状改善に向かっているので、(グレード2-3がグレード1-2になりました。)あまり心配はしてなかったのですが、、、😅

1人目、2人目ともに最初から総合病院で同じ病院で、担当医も同じです‼︎(同じ病院の小児科に通ってます😁)

小児科に尿管部のエコーを見せます。とは言われていたので、度合いが酷いのかなぁ、、、😅と心配になりました😅

気にかけていただいてるだけならいいのですが、、、

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡それなら尿管部産まれる前にもう少し詳しく見ておきたいって感じかもしれないですねー😃
    エコーもどんどん性能が上がってきて、胎児期から水腎症見つかることが多くなってきていると聞きますし、早く見つかるのはありがたい事なんですが、やはり異常があると聞いてしまうと母親としては色々心配になりますよね。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれてから知るのも怖いですが、、😱
    産まれる前に知ると気になって気になって、、、😅😅

ありがとうございました😊

少し気持ちが軽くなりました😁😁

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

本当にその気持ちよく分かります。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。陰ながら応援しています😄

• 8月4日