※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長い相談になりますが、どなたか相談に乗っていただきたいです。現在、…

長い相談になりますが、どなたか相談に乗っていただきたいです。
現在、地方在住です。旦那と付き合って5年、そろそろ結婚しようかという時に子供ができ結婚しました。旦那の親が新興宗教に入っており一悶着あり、婿入りという形に収まりました。一応、宗教とかは絶対やらないということで義実家にもたまに行っております。基本的に私の実家に行くことや実親に来てもらうことが多いです。義実家は車で30分で程度、実家は車で2時間くらいの距離です。
家賃は賃貸で6.9万円、2.7万円の家賃手当をもらっています。私は市民病院で働いており、世帯主、福利厚生がいいので子供の保険証とかも私の職場の方で加入してます。今まわりがマイホームラッシュで旦那も家がほしい、今の家賃を払ってるなら家が建てられると話をしてきました。私はいつか実家に帰る予定でいたので、家を買う考えはなかったです。実家は持ち家で結構大きく、広いです。今は車で2時間の隣の隣の市に家族3人(私、旦那、子供)住んでいます。
私的にはこのまま賃貸でと思ってますがいずれは実家に帰ることを考えたら早い方がいいのか?でも旦那は家が欲しい、私の実家の市には住みたくない、と話しています。
私的には義実家には宗教のこととかもあって頼りたくないです。実家には母もいるし頼れるし、同居は母が介護が必要になってからになっても、実家のある市に移り住んで過ごせたらと思ってます。子供は2人目を産んでからにしようと思ってます(手当がいいので)
どうにか旦那を説得したいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

その実家に住むんですか?同居で二世帯に建て直しするんでしょうか?
それとも敷地内別居?

同居は自分はいいかもしれないけど旦那は他人なので…義実家同居でもめる家庭多いですし。
あと家本体も、手入れをして行かなければボロボロになっていくだけなので
これもあなたは育った家だけれども、古さにどこまで許容できるかは人によります。

ということを踏まえてですが、
実家に帰ると言うのは市民病院も辞めて転職するってことですか?
賃貸は6.9万から2.7万引いた4.2万で過ごしてるんでしょうか?
4.2で家は買えないと思うので6.9かな?

いつまでに実家に帰りたいとかありますか?
その時間の目標がないと話せないと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます、めちゃくちゃ助かります😭 お付き合いいただきたいです。
    実家に同居は当分ないかと思います、同じ市に帰って近くのアパートとかに住んでとかと思ってました、私自身が同居はまだ先が良くて💦
    土地はあるので、畑を潰して、そこに家を建てたら?と母に提案もされていますがなんとも...
    それが、実家は祖父が私が中学生の時に立て直しており、祖父が1人で住んでいてその祖父が死んだので実母が移り住んだ感じです。
    実家に帰るとなると、転職することになるとおもいます。転職するとなると、同じく市民病院とか県立病院、大きめの病院があるのでそこで探そうと思ってました。手当が出ているのでだいぶ家賃は安くなってます🤔
    私的には子供が小学生になるタイミングで実家がある市に帰れたら、と思ってましたが、実母からしたら遅いんじゃないの?もっと早めに帰ってきたら...??と言われ、、、

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ小学生になるタイミングとかが無難ですよね…💦
    そりゃ実家は娘と孫に会えるんだから早く帰ってこいと言うものなので、置いときましょ🤣

じゃあ方針としては、小学校のタイミング(あと5年くらい?)でとりあえず環境を変えたいってことですね。

2人とも転職はスムーズに出来るのかとか考えていかないとですね…💦
    医療職ならすぐできるでしょうけども。

土地代がうけば予算次第では注文住宅が建てられるということなど説得材料になりそう。
    まぁ相続する時に相続税とか贈与税とかもかかるのでなんともですけど💦
    でもいざ新築を建てて使うのが年取ってから、しかもその頃には介護で家で家事なんてしないしお弁当作るのだって終わってた、せっかく綺麗なキッチンなのに。ってなるのは嫌ですよね…。
    賃貸ではなくてその土地にもう建てちゃうのはだめなんでしょうか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🥹

そうですそうです、後5年くらいかな?って感じです、できればその間に今の職場で2人目を産んでからと考えてます。私の転職は大丈夫だと思うんですが、旦那の仕事が、、、🙂 そこも考えないといけないですよね、その時には旦那30歳になるので...😟
    相続するのにもお金かかりますもんね😣  母は畑潰して裏に家を建てたらとは話してるので、旦那と再度相談してみます🥲

• 8月3日
るんぱ

旦那様を主様のご実家に住む事に納得されるかどうかですよね💦

逆の立場で、
義実家と仲良い私でも、
旦那から将来的に同居したいと言われたら、絶対に納得しません🥲💦
頼れなくてもいいから、
絶対別がいいと言います!

主様が持ち家を必要としない理由がお母様との同居の予定なのであれば、まず家を買う買わないの前に、しっかり旦那様と同居についてお話しするべきかなと感じました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居をするのは、私自身がストレスが溜まってしまいそうで(一人暮らしが長くて🤣)当分ないと思います、同居するにしても母が本当に歳をとってから、、、本当に必要になるまでは近くに賃貸でも借りて住もうかな?って感じです。 極端にいえばずっと賃貸で住んで最終的に、母が死んだら実家に移り住む、みたいな😌 

• 8月3日