※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

友達が育児で偉そうになり、自分の意見を押し付けられるので疲れています。連絡を控えていますが、SNSでアドバイスを送られ困っています。同じような経験の方いますか?

偉そうな友達について。
私より半年くらい早く子供を産んだ友達がいます。
私も育児でわからない事はたまに質問したりしてました。そのときは親身に答えてくれたりしてたので助かった部分もありました。でも私の考えを言っても絶対こうしたがいいよ!いやそれはこうでしょ!と決めつけ口調なのが気になります😂あと子供ってこーゆーもんだからさぁとかまるで自分は子供3.4人くらい育てたベテランママのような口ぶりで全て言います。まだ1人しか育ててないのに笑
最初は助かる存在だと思っていましたがだんだんとその口調が気になるようになり、質問したくなくなったので最近は控えて連絡もとってませんでした。すると今度はインスタなどで子供のことを投稿するとメッセージでうちはこうだったよ!こうしてあげたら?これはしない方がいいよとか聞いてもないのに伝えてきます。
周りにこういうママ友いますか?なんか私の意見は否定的だし偉そうに色々言われるし疲れてきました😅

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります!!!
自称子育てマスターって呼んでます🤣

私もそういう自分の経験だけで意見を押し付けてくるタイプすごく苦手ですが、周りに2、3人ほどいます😅
全く関わりをなくすことも難しい関係なので(旦那の友達の奥さんなど)こちらの悩みや情報は一切言わない、聞かれたことだけ答えるようにしてますが、こうしたほうがいいよ〜って言ってきたときはへぇ〜とかなるほど!とか適当に答えて流してます😆笑

• いちご🍓

いちご🍓

自称子育てマスター!笑
    まさにそれです!しっくりきました🤣

そうなんです😂私もその友達は共通の友達も居たりで疎遠になるのは難しく、、
    もちろん良いところもあるので嫌いってわけでもなく🥺

そうですね!反面教師にしてなんか言われてもなるほどねぇっで終わらせときます🥰

• 8月3日
  • ままり

ままり

知人も良いところあるので嫌いとまではいかないですが、押し付けがすごいです😂

何か言われてもありがとうだけは絶対に言わないようにしてます!
    ためになってると思われるとそれこそ聞いてもないのにどんどん言ってくるので(笑)

• 8月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

押し付けられると嫌になりますよね😅

なるほど!私も今後はへぇとかなるほどねぇで行こうと思います🤣

• 8月3日